09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    雑記~1/60 シャアゲル 


    いやぁ…

    先週1/60ドムを買って、「ゲルググ欲しいな~」と言ってたんですが
    本日まんだらけに立ち寄ったところ…

    ありました。
    キタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!
    ゲル3
    1/60シャア専用ゲルググですよ!

    かなり箱は傷んでいましたが定価割れの2100円だったので迷わず購入しました゜*。(*´Д`)。*°
    (実は箱の状態が良い物と2つあったんですが500円ほど高かったのでww)


    いや~箱の完成見本を見るだけでテンションが上がります。
    プロポーション的には、そりゃぁ~今のMGのほうが全然カッコイイんでしょうが、
    なんというか…この力強さっていうのか、無骨さというか…なんというか
    現在のガンプラには無くなってしまった魅力に溢れています。

    発売時期をググってみると1981年12月に発売になってます。
    僕は発売当初に一度組んでるので、おおよそ30年振りに手にしたことに。
    何気に凄いことですよね~。感慨深いわ~。

    で、箱がけっこうな痛み方だってので「中身は大丈夫かいな?」
    と、箱を開けてみたところ
    こんなチラシが。
    ゲル2
    ゲル1
    うっわ懐いwwww

    つかこれ間違いなく当時モノじゃねーかww
    バンダイのバンザイマークがw
    ロゴの下に1981.12.1と日付が入ってます。

    表紙はめぐりあい宇宙の広告ですよ~
    82年3月13日公開!とあります。
    いまからちょうど31年前ですね~。
    いや~友人とその弟と3人で映画館で並んで観たのを昨日の事のように(大げさ)思い出しますわ~。
    当時は映画館は全席自由席で2つの席に3人で座ってw観たんだよな~w
    (混んでたからです。決して2席分の料金で3人観た、ということではありません。念のためww)

    しかしこの背表紙の真ん中のドム、かっこいいっすな~。
    ほんと今の目で見ても充分通用しますね(まぁプロモデラーさんが作ってるんだから当然でしょうが…)
    一番左のリアルタイプ・グフのカラーリングは絶対真似して塗りますw


    あ、パーツは全然未開封で大丈夫でした。
    しかしプラって30年経っても劣化してないんでしょーか?
    ダグラムのキットなんかは当時のものはプラがモロくなってるみたいな話は聞くんですけどね~。


    しかし2週連続で1/60キットを買うとは…
    フッ…俺も大人になったもんだぜ(* ̄ー ̄*)

    ドムはわかりませんが、シャアゲルはそのうち組んでみたいと思います。
    30年前のリベンジですヽ(*´∀`)ノ
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:雑記~1/60 シャアゲル

    >しかしプラって30年経っても劣化してないんでしょーか?

    多かれ少なかれ経年で劣化はあると思いますが、

    キットのままの状態だと、
    保存されてた環境に左右されるところが大きいのかなぁ?
    と自分は思っています。

    自分の旧バンダイマークのガンダムやザクも、
    箱はボロっちいですが、キット自体は劣化してる様には見えないですし^^


    ただ、作ってしまったものは例えきちんと保存していても
    接着剤やら何やらで、劣化はかなり早まりそう・・・

    飾ってあるものに関しては+紫外線でもっと早く劣化しそうな気がします



    にしても、このチラシホントに良いっすねぇ・・・(*´д`*)

    "気がつくと、僕の心は宇宙の果てを駆けていた"

    ルビは無いけど、これきっと"そら"って読むんだろうなぁ・・・(*´▽`)b イイ!

    こういうの見ると一気に子供の頃に帰ってしまいます^^

    背表紙みたいな写真は、
    見てるだけでいろいろ想像して当時wktkしました。

    いやぁ眼福でしたm(_ _)m


    でも・・・
    これだけは言っておきましょう。


    >しかし2週連続で1/60キットを買うとは…
    >フッ…俺も大人になったもんだぜ(* ̄ー ̄*)


    オ ト ナ じゃ~~~~ん!!(σ゚∇゚)σ by ノリオ





    なんだろ、最近の自分のリバイバルブーム^^;

    Re: Re:雑記~1/60 シャアゲル

    > キットのままの状態だと、
    > 保存されてた環境に左右されるところが大きいのかなぁ?
    > と自分は思っています。


    う~ん保存状態ですか~。箱はとりあえず所どころ潰れてたりしるんですけどね~。
    まぁチラシが当時のまま入ってるってことは買ってそのまま
    おいとかれた感じがしますね(^^
    う~んまぁ大丈夫かな。。



    > にしても、このチラシホントに良いっすねぇ・・・(*´д`*)
    > "気がつくと、僕の心は宇宙の果てを駆けていた"
    > ルビは無いけど、これきっと"そら"って読むんだろうなぁ・・・(*´▽`)b イイ!
    > こういうの見ると一気に子供の頃に帰ってしまいます^^


    いいっすよね~こういうの
    昔はけっこうザブングルシリーズとかにもこういうカタログ的なチラシって
    頻繁に封入されてた気がしますが、
    最近はとんと見ないですよね(HJや、電撃○月号に~の付録がついてくる!みたいなのはありますが。)

    こういう背表紙の小さな作例写真ひとつに当時の子供たちはワクワクしたもんですよね。
    ネット検索一発でいろんな画像が見れる今の子供にはわからないだろうな~(´ω`*)

    でもカタログ部分をよく見るとドダイYSがモビルアーマーになってたり、エルメスに台座がついてたり、
    グラブロの説明に「水中でしか戦えない欠点をもっている」とか(←だって水中用ww)とか
    突っ込みどころもけっこうありますw


    > オ ト ナ じゃ~~~~ん!!(σ゚∇゚)σ by ノリオ

    www懐かしい~
    みなさんのおかげですはよく見てましたよ~
    僕はチェッカルズも大好きだったんで彼らがゲストに出たときの鉄板ネタ、
    kill you!(*`・ω・´)σ
    ネタが大好きでしたww
    http://www.youtube.com/watch?v=RZmDdUXjTkU
    ↑ 6分30秒ごろからですw

    あ~当時は渡辺満里奈も超絶かわいかったよな…(*´ー`*)←大ファンだった奴

    Re:雑記~1/60 シャアゲル

    こんばんは。
    いや~、羨ましいですね。
    1/60ですから、完成したら、迫力ありそうですね。
    プラスチックが傷んでませんように!

    一緒に入っていた、カタログが欲しい!
    なんか、面白いし、懐かしい。
    当時は、作り終えたプラモの設計図と、こういう、チラシは全部保存してました。が、引っ越した時に、行方不明。
    捨てたわけじゃないですけど。

    でも、こうして観てると、モビルアーマーも良いですね。
    最近、ビグザムと量産型ムサイを貰ったので、作りたいけど、まだまだ・・・

    では。

    Re: Re:雑記~1/60 シャアゲル

    こんばんは。

    > こんばんは。
    > いや~、羨ましいですね。
    > 1/60ですから、完成したら、迫力ありそうですね。
    > プラスチックが傷んでませんように!

    いや~、期待せずに行ったんですが売ってるのを見た瞬間
    迷わず買ってしまいましたw
    なにせ古いキットぽいんで、劣化とかなかったらいいんですがね~
    まぁいつ作り出すかわかりませんけど(^^;(死ぬまでには絶対…w)


    > 一緒に入っていた、カタログが欲しい!
    > なんか、面白いし、懐かしい。
    > 当時は、作り終えたプラモの設計図と、こういう、チラシは全部保存してました。が、引っ越した時に、行方不明。
    > 捨てたわけじゃないですけど。

    今はもうネットの時代だから、こういう紙のカタログって作らないんでしょうね~
    でもほんとこういうのを見ると楽しくなってきますよね( ´∀`)
    僕も当時、作った説明書とか全部保存してましたよw
    チラシはさすがに捨ててたかなぁ…

    引越し時に捨てたわけじゃなければ、探せばどっかから出てくるんじゃないですか?
    今こういう当時のチラシとかすっごい貴重ですよ!

    こういう昔のチラシとか集めたような書籍とか出たら面白いのにな~。


    > でも、こうして観てると、モビルアーマーも良いですね。
    > 最近、ビグザムと量産型ムサイを貰ったので、作りたいけど、まだまだ・・・

    あ~モビルアーマーいいっすよね~。
    ビクザムは昔のキットでもすげ~出来が良かった印象がありますね。
    ぺにーさんも作ってはるんでぜひ作ってみてください。
    僕はエルメスが作りたいな~。

    ではでは。

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/101-f95618df

