05 | 2017/06 | 07

    1/144 06R黒い三連星用ザク製作その②~ヒジの後ハメ 

    連投ですw
    同時にやってるんで両方ともあまり作業が進んでないですw

    ちなみに先日発売したマツナガ専用06Rにも同時に同じ工作を進めてます。

    さらにまだ記事にしてませんが、
    HGUCザクと旧ザク、旧キット06Rを組み合わした、
    ジョニーライデン06Rも実は少しずつ進んでます(;´∀`)キガオオイヨ…

    さて、ヒジの後ハメですが
    06R1

    紫の下腕部分の関節軸じゃないほうの取り付け部をカットします。
    そしてヒジ部両側面のピンを切り取ります。
    外側にある紺の部分の固定用の突起も削り取ります。
    現物がある人は比べてもらえればわかりやすいかと。

    これで塗装後にグレーの関節部を軸にはめて切り取った部分を元の位置に接着、
    そして紺の下腕部品の下から差し込むように接着したら完成ですね。

    はい!HJどおりですね!w
    分かりずらい人はHJ2013年4月号を参考してくださいw


    その下にあるのはヒザ関節部品。
    肉抜き穴をポリパテで埋めました。


    そして記事と関係ないですが
    ど━━━━(゚∀゚)━━━━ん!!!!!!!!
    ドム60
    1/60ドムをまんだらけにて購入w

    でかいドムの箱を抱えて買うかどうか悩んでる姿を見た友人から
    「オマエは小学生みたいやなw」というツッコミをいただきましたw

    作るのか!?w1/60ゲルググ再販しないかな~。

    コメント:

    Re:1/144 06R黒い三連星用ザク製作その②~ヒジの後ハメ

    >連投ですw

    ノッてるw


    06Rは買ったはいいものの、
    未だアマゾンのダンボールに入ったままですww

    作る気はめっちゃあるんすけどねぇ^^;




    にしてもドム・・・


    作るんすか??(゚∇゚ ;) w


    1/60ドムを見ると、
    プラ狂で健が購入して四郎に

    「ついに手に入れたぜ 1/60ドム(゚∇゚*)」

    と、見せびらかしてたのを思い出しますw

    そしてプラモシミュレーションで山根のグフ(ヒートロッドが糸ハンダのやつ)にやられると言うオチw

    当時は1/60なんて高嶺の花すぎて、
    全く手が出なかったなぁ・・・(唯一ガンダムだけは買ってもらった気がします(懐))


    ではではん!

    Re:1/144 06R黒い三連星用ザク製作その②~ヒジの後ハメ

    こんばんは。
    06Rも、結構、手間が掛かりそうですね。
    MGなら、後ハメ加工は、必要無いんですけどね。

    HGUCのザクと旧ザクの組み合わせは、旧ザクになるんでしょうか?
    旧ザクが発売された時、シャアと量産型を改造して作りましたね。
    20年位前の、話です。
    引っ越した時に行方不明になってしまって・・・
    ジョニーさんの旧キットは自分も、持ってます。
    再版された時に、衝動買いです。

    ドムの1/60の箱はでかいんでしょうね。
    いや~、これなら、満足してお店を出れるかも?

    もし、PGでゲルググが出たなら、買うと思います。多分、金額次第。
    今は、ホワイトベースの1万位のを、探してます。
    箱は、かなり、大きかったしか、記憶にないんですが。


    では。

    Re: Re:1/144 06R黒い三連星用ザク製作その②~ヒジの後ハメ

    ぺにーさん江


    > 06Rは買ったはいいものの、
    >未だアマゾンのダンボールに入ったままですww

    >作る気はめっちゃあるんすけどねぇ^^;


    あれ…


    なんか…


    06Rのコンペやるって…



    話もあったような…



    なかったような…ww





    > にしてもドム・・・
    > 作るんすか??(゚∇゚ ;) w


    (。-`ω-)ンー…














    作りません!(´▽`*)w



    ジャカウナヤ! (  ̄Д ̄)y-*);゚皿゚)ノ アチチチッ!!!



    > そしてプラモシミュレーションで山根のグフ(ヒートロッドが糸ハンダのやつ)にやられると言うオチw

    あぁ~なんかそんな事あったような…。。。。
    なんか四郎が特訓で風呂の中でガンダムチョコスナックのキットを山ほど作らされる、
    みたいなどーでもいい部分は覚えてるんですがw


    > 当時は1/60なんて高嶺の花すぎて、
    > 全く手が出なかったなぁ・・・(唯一ガンダムだけは買ってもらった気がします(懐))

    確かに!当時2500円ってガンプラでは最高金額のキットでしたからね~。
    僕は当時ボンボンに乗った小田雅弘氏の1/60のゲルググ作例がかっこ良すぎて
    未だに忘れられません。だからゲルググ欲しいんですけどね~

    ではでは!

    Re: Re:1/144 06R黒い三連星用ザク製作その②~ヒジの後ハメ

    マイティさん江

    > こんばんは。
    > 06Rも、結構、手間が掛かりそうですね。
    > MGなら、後ハメ加工は、必要無いんですけどね。

    最近のHGUCは無塗装推奨のせいか、後ハメが必要なキットが多いですよね~
    初期みたいに関節単位でバラバラになる方がありがたいんですけどね~。


    > HGUCのザクと旧ザクの組み合わせは、旧ザクになるんでしょうか?

    HGUCザクとHGUC旧ザクと旧キットジョニザクのいわゆる3個イチ、ですね。
    旧ザクからはカタチが好きなボディと、バズ持たせる関係でヒジが二重関節の腕を使うつもりです。
    まぁまだ組み合わせてる段階なんですが(^^;


    > ドムの1/60の箱はでかいんでしょうね。
    > いや~、これなら、満足してお店を出れるかも?

    今のMGくらいの大きさがありますね~。
    店では紙袋に入れてくれたんですが、上から見えてたんで電車に乗るのが恥ずかしかったですw


    > もし、PGでゲルググが出たなら、買うと思います。多分、金額次第。
    > 今は、ホワイトベースの1万位のを、探してます。
    > 箱は、かなり、大きかったしか、記憶にないんですが。


    PGでゲルググでたら欲しいっすね~
    でも2万円くらいいくのは間違いなさそうです(←無理w)
    1万くらいのホワイトベースって、ガンコレのやつですかね?
    売ってるの見たことありますが、あれこそどうやって持って帰るんだ?ってレベルですよw

    ではでは!

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/100-3c0a72fc