12 | 2017/01 | 02

    1/144 作業用ザク製作その②~すね途中経過。 

    前回更新から一週間経ったんですが、ひたすらスネを作っています。
    作業3_R
    白いところはプラ板、黄色いところはポリパテ、ベージュ色はエポパ、黒いのは黒瞬着w
    側面につく箱状の部分はおもいっきし切削途中ですが。。

    基部になるパガンのスネにプラ板貼り付けたり、離型処理をしてエポパを押し付けて硬化させ削るだけですが、
    左右分同じ形に削る出すのが大変なんだコレが(^^;
    2次元絵の嘘?と自分の技術的にも設定画どおりにはどうしてもならないので、
    適当に形状なんかは変えてます(;´∀`)
    まぁ、それっぽくなえばOKですよねw

    ヒザ関節部は5mmのプラ棒に3mmの穴をあけてキットのポリを設置しました。
    足首の関節部はこれから考えます(^^;

    まぁ最難関のスネはメドがついたので、
    これから他の部分も弄っていこうと思いますよ…(;´Д`)サキハナガイゼ…




    1/144 作業用ザク製作その① 

    さて、今年の実質一発目はこいつを作ってみようかと思います。
    作業1_R
    じゃん!作業用ザクです。
    一時はキット化も検討され図面も引かれたのに結局お蔵入りしたという…いわくつきの機体ですね。
    なんで今作業用ザクなのかというと、
    うちのマウンテンサイクルからHGUC旧ザクが発掘されまして、
    「ああ~これもう多分旧ザクとしては作る機会無いなぁ~。ORIGIN版もあるし。。」
    じゃあこれで作業用ザク作ろうかなぁ。
    て感じで(←消費したいだけかよ)
    アルケーガンダムとか、ジムスナⅡとか仮組みしたんですけどね(^^;

    まぁMSV大好きですから、作りたい気持ちはマンマンなんですけど、
    個人的にスネが難関かな~と。
    直線的なスネにいろいろくっついてるんですけど、それぞれが重なるような形になってるのが個人的には難しそうだな~と。。
    まぁスネさえできれば後はなんとかなりそう。

    とりあえずなんか使えるパーツはないじゃろか?と色々探してみて、
    ジャンクから1/144パーフェクトガンダムのスネを引っ張り出してきて、
    切った貼った埋めたしてこんな感じです。
    作業2_R
    って、まだ全然やないか~い( ^^)/▽☆▽\(^^ )(←古いw)
    まだ見せるまでもなかったですねw

    まぁ、飽きたら他のキットを挟んだりしつつ、
    ボチボチといきたいと思いますよ。



    フィギュアライズバスト ホシノ・フミナ製作その②~完成 

    あけましておめでとうございます<(_ _)>.
    今年もよろしくお願い致します。

    というわけで新年一発目は昨年の暮れに作りかけたフィギュアライズバストのホシノ・フミナの完成です!
    一応全塗装して(台座以外)
    シャドーも全体的に入れてるんですけど、写真じゃわかりにくいなぁ。。(^^;

    シャドーとかがさりげなさすぎるのは自分のクセなんですが、もう少しはっきり入れたほうがいいのかもしれませんね~。
    わざとらしく見えるのが嫌で、どうしてもさりげなくになっちゃうんですよね。
    fumina6_R.jpg
    キットはパーカー着Ver.と脱ぎVer.の選択式なんですけど、迷う事無く露出度の高い脱ぎVer.を選択w
    パーカー塗らなくて済むし、一挙両得?ですw
    fumina7_R.jpg
    一応塗装レシピは、
    髪:グレーサフ→Mr.カラーウッドブラウン→Mr.カラーウッドブラウン+ボトムズカラーオレンジイエローでハイライト吹き
    髪以外は白サフの上から、
    肌色:美少女FIGURE FRESHコーラルオレンジで凹部に影吹き→ガイアカラーノーツフレッシュ+コーラルオレンジで全体吹き
    シャツ白部:すみれ色みたいな色で凹部に影吹き→クールホワイトで全体吹き
    シャツピンク部:ガイアカラーブリリアントピンク→クールホワイト+ブリリアントピンクでハイライト吹き
    シャツの黒ラインはエナメルのセミグロスブラックを筆塗り。
    猫のマークはキットのシール。
    全体にスーパークリアーつや消しでトップコート。
    瞳と唇にエナメルのクリアーを塗り、頬にウェザリングマスターのフィギュア用のでチークを入れて、
    組み上げて完成です。
    fumina5_R.jpg
    僕は肩パーツと腕パーツを接着して継ぎ目を消して、塗装後に組んだんですけど
    そのままだとまともにはめられないので、、(組むときに初めて気付きました。仮組みしてる意味無ぇ~)
    干渉する差し込み部を適当にニッパーでカットしました。
    3分割の前髪も同様です。

    出来が素晴らしいキットなので、塗装してもさほど代わり映えがしない気がw
    でもやはりバーカー無しで組むなら、腕の継ぎ目は消した方が見栄えがいいでしょうね。
    プレバンで下半身出ないかな~(*´∀`)w