11 | 2016/12 | 01

 


    今年のおまとめ。-y( ´Д`)。oO○ 


    しまい忘れた風鈴が
    冬の中で泣いてるみたい
    今年も暮れるんだ…

    短すぎたこの春や
    悔しすぎた夏も終わったのさ
    今年も暮れるんだな…

    これ以上 痩せない様に
    これ以上 減らない様に
    これ以上 喋り過ぎぬように…

    ジングルベルで気がついて
    あの人たちに手紙を書き出す
    今年も暮れるんだな…

    年の瀬'93 / 仲井戸麗市

    はい、毎年恒例の年末の〆のテーマソングを歌ってみたところでw
    今年の完成品を振り返ってみようかと思います。

    ■1月
    ptg8_R.jpg
    1/144 HGプロトタイプグフ

    ■2月
    bl7_R.jpg
    1/144 HG ガンダムバルバトス

    ■3月
    mk2-3_R.jpg
    1/144 HGUC REVIVE ガンダムMk.Ⅱ

    ■4月
    rab12_R.jpg
    1/35 ラビドリードッグ

    ■6月
    ku12_R.jpg
    1/144 HGUC クシャトリヤ

    gy12_R.jpg
    1/144 HGUC REVIVE ギャン

    ■7月
    rg10_R.jpg
    1/144 HGUC REVIVE リアルタイプ・ガンキャノン

    ■8月
    lg9_R.jpg
    1/144 HGHM エルガイム

    ■9月
    lm6_R.jpg
    1/20 PLAMAX リン・ミンメイ

    1008_R.jpg
    1/144 HGUC REVIVE 百式

    ■12月
    tu8_R.jpg
    1/144 トゥランファム


    と、11体の完成となりました。
    今年はなんとなく完成品は少なかった印象があったんですが、なんとか二桁をキープ。
    まぁ積みプラは間違いなく毎年これ以上は増えて行ってるので一向に減りませんがw

    今気づきましたが今年はダグラムのキットをひとつも組まなかったんだなぁ~。
    アイアンフットもブッシュマンも24部隊ソルティックも積んであるので、ぜひ来年は作りたい!
    つか、もっと完成品を増やさないと積みがまったく減らない!
    ということで、来年の目標を完成品15体ということにしておきます。
    ガレージキットにも挑戦したいなぁ…(何年か前にも書いた気がスル…(^^;)

    今年このブログを見に来て頂いた皆様、どうもありがとうございました。
    拙い作品ばかりですが、来年も続けていきますのでよろしくお願い致します。

    そしていつもコメントを書いてくれます友人のぺにーさんに特別な感謝をd(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

    それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。













    フィギュアライズバスト ホシノ・フミナ製作その①~仮組み 

    さて、トゥランファムも終わって「今年も終わったなぁ…」という気分になっていたんですが、
    あと一週間あるやん…なんかできひんかなぁ?…

    というわけで、フィギュアライズバスト ホシノ・フミナ先輩の登場です(^o^)ノ
    いや~試作品が発表されたとき、その出来の良さから「これは買わねば!」
    と心待ちにしてたんですが、ついに発売となりましたね~。

    なんせ、
    fumina1_R.jpg
    パチ組みでシール貼っただけでこの出来ですよ!いや~、可愛いですねぇ~(*´Д`)
    コンパチでパーカー無しバージョンにもできます。
    fumina2_R.jpg
    そのおかげで腕にばっちり継ぎ目が出てしまいますが(^^;
    これ、完成後に組み替えできるようになってたら良かったんですけどねぇバンダイさん。
    え、もう一つ買え?ですよねぇ。。

    この中三とは思えないゴニョゴニョ…
    う~ん、けしからん(*´д`*)
    fumina3_R.jpg
    この角度だと前髪の継ぎ目が目立ちますね~。
    まぁ髪の流れに沿って分割されているので、気にならないといえば気にならないレベルですけど。
    首がBJ接続なので本編OPにも出てきた振り返りポーズもできます(振り返り向きが逆ですが)
    fumina4_R.jpg
    正直、このまま飾ってても充分なキットですけど、
    やっぱりコレだけでは作った気がしないので、各パーツにけっこう大胆に入ってるパーティングラインを消して、
    前髪とポニテ、腕の継ぎ目くらいは消したいと思います。
    できたら年内に仕上げたいけどなぁ…(*´∀`)ドーダカ

    いや~しかし素晴らしい出来のキットですね。原型製作者の方、GJです(*^ー゚)b
    次はラクス様みたいですけど、どうせなら搭乗機と飾れるルナマリアとか、ルー・ルカとかプルとか出して欲しいなぁ~。
    特にルーは、今まで立体化に恵まれてませんしね。
    バンダイはエヴァのキットも出しているんだから、レイ、アスカ、マリなんかも出して欲しいですけど、これは今更かな?

    つか、このキット、かなり売れてるようですし、プレバンで表情変えVer.とか出るんじゃないでしょうか。
    あとMGすーぱーふみなとかね~w
    今、フレームアームズガールとかメガミデバイスとか、少女+メカみたいなのが流行ってますし、
    それらよりひと回り大型のキットとして…出してくれないかな~( ゚д゚)ユメジャナイ


    1/144 トゥランファム製作その④~完成しました(;^ω^) 

    2ヶ月もかかってしまいましたが、やっとこさトゥランファムできました。

    正直、「改造しました」と胸張って言えるほどカッコよくならなかったなぁ…と言うのが本音w
    出来上がってみると、上腕を少し短くすればよかったなぁ…とか、
    スネでもう少し脚を長くしとくべきだった…とか、
    スカート部分を幅ツメしたおかげで股関節の可動域が極端に狭かったり…と
    その他にも反省点がイロイロ…(^^;
    やっぱりスカートは何とかして可動にするべきでしたね~(;´д`)
    tu9_R.jpg
    スリング・パニアー展開。ちなみにお腹のデカールと肩のデカールの書体が違うのは、
    古いキットだったからか付属のデカールが台紙からずらそうとしたとたん粉々に…
    で、手持ちのデカールから適当なのを貼ったからです。
    tu10_R.jpg
    バックショット。実は前からより後姿のほうが出来が良かったりw
    このお尻の小ささがなんとなく気に入ってますw

    あぁ…なんかモヤモヤした感じの今年最後の完成品になりましたが(;´Д`)ハァ…
    次は何つくろうかな~。なんか気楽なの作りたいw


    1/144 トゥランファム製作その③~絶賛塗装中です。。 

    記事としては一ヶ月以上ぶりのトゥランファムですが、人知れず進行中です。
    前回から腰をフレームを詰めたり、一度サフ吹いたあとにどうしてもフンドシの形が気になって作り直したり(まぁパッと見そこまで変化はないんですけどw)
    なんやかんやダラダラしてるうちにひと月以上…w

    で、本体は吹き終わったんですけど、胸部とスリッパの濃いブルーが気に入らないので吹きなおそうと思ってます。
    あぁ…マスキングし直しかぁ…(´・ω・`)
    これはもうトゥランファムで今年は終わりそうです。


    最近懐かしいものにハマっているんですけど、先日こんな本を購入しました。
    『ガンプラ・ジェネレーション』講談社
    006r4_R.jpg
    表紙にも昔どこかで見た憶えのある作例がびっしり。

    oo6r5_R.jpg
    このライデン06R、なんかの本の表紙になってましたよね。

    006r7_R.jpg
    最近、ORIGINの映画で黒い三連星の旧ザクを見ましたが、35年前にもう作例が作られていたという中々凄い事実。

    006r6_R.jpg
    バストライナーとかスキウレの設定画と作例の写真なんて、結構貴重じゃないでしょうか。
    スキウレ欲しいな~。ユニコーンにチラっと出てたからキット化…はありえないですねw

    006r5_R.jpg
    MS-Xの設定画と作例の写真。ギガンはユニコーンにチラっと~(以下略)
    ヘビーガンダムとか、プレバンでMG化されてたから、可能性は0ではない…?

    で、巻末に『プラモ狂四郎1999』という、プラモ狂四郎のその後が描かれたマンガが掲載されています。
    まぁ話は同窓会的な話で特にアレなんですけど、
    しかし四郎、
    006r8_R.jpg
    「しがない風来坊」ってカッコつけて言ってるけど、それ『住所不定、無職』って事なんじゃ…(;^ω^)
    健もキー坊も山根もみどりちゃんも立派な社会人になってるのに、お前ときたら…ww

    まぁあのガンプラブームを経験した人なら、楽しく読める本だと思います( ^ω^ )



