08 | 2016/09 | 10

    1/144 HGUC REVIVE 百式製作その④~完成。まだだ、まだ終わらんよ!(`Д´)(←作業がなw) 

    百式本体できました(゚∀゚)

    結局金色はスターブライトゴールドの上からスーパーゴールドを軽く上掛け。
    まぁまぁいい感じになった気がします。
    肩の百の文字は旧HGUCのドライデカールを使いました。上からスーパークリアーでトップコート。
    10011_R.jpg
    他の色は、
    赤:マホガニーサフの上からサザビーレッドを面吹き。
    関節グレー:余った塗料を瓶に集めているのですが、その色がグレーブラウンみたいな色だったので、ジャーマングレーと混ぜて使いました。
    青:なかなか思った色にならず、色んな色を混ぜて重ねた気がするので不明wスーパークリアー半光沢でトップコート。
    ほとんどレシピの意味合いがないですねw
    メインカメラの透明パーツはシールは使わず、クリアーブラウンを吹き付けました。
    なんかメインカメラのガラス部って、黒じゃなくて茶色がかってたイメージがあるんですけど(無いですかね?)
    1009_R.jpg
    しかし完成してみると細い!というか、ひょろいw
    脚のシルエットがなんか棒みたいなんで、ふくらはぎとスネにもう少しメリハリがあればなぁ。
    1007_R.jpg
    毎回思うけど、俺ってポーズのセンス無いなぁ…w
    10010_R.jpg
    リヴァイブのマークⅡと並べてみると、なんか両者ともバランスが変なようなw
    百式はスネ下細すぎ、マークⅡは脚太すぎ。
    マークⅡのふくらはぎの太さを百式に分けてあげたい(^^;

    まぁでも、組みやすくていいキットでした。百式改とか量産型百式改とか、フルアーマー百式改とか、
    出ますよね?バンダイさん。プレバンでいいからさぁ~。
    MGで出したんだから、HGUCでも、ねぇ?

    さて、メガバズーカランチャー作るか…(´・ω・`)←気がのらない
    変形は勿論オミットしますw







    1/144 HGUC REVIVE 百式製作その③~金色塗装 

    百式の金色ですが、当初、スモー(金)に塗ったMr.カラースーパーメタリックのスーパーゴールドを塗るつもりしてたんですが、
    上品な金でいい色なんですが少し落ち着きすぎかな?と思ったんで、
    ガイアカラーのスターブライトゴールドを黒サフの上から吹いてみました。

    う~ん…

    自分のイメージよりは少し赤みが強いかなぁ…ッテドナイヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚)

    まぁ、ええか( ゚Д゚)y─┛~~





    1/20 PLAMAX リン・ミンメイ製作その②~完成しました。 

    ミンメイ完成しました~ヽ(≧∀≦)ノ
    実は本体だけならとっくにできてたんですけど、マイクと台座のマスキングを面倒くさがって3日くらい放置してましたw

    塗装は、肌色と白は成型色の上からシャドーを吹きました。
    ピンクも成型色からシャドーを吹いて、ハイライトに白を吹き、さらにクリスタルカラーを吹いてパール風味に。
    写真にはまったくパールがわからないのが残念(^^;
    髪は色々混ぜて作ったので最早不明ですがなんか暗いインディブルーみたいな色からそれに白を混ぜてハイライト、さらに上から紫を上掛けしました。
    全体的にシャドーはさりげなく自然な感じになるように吹いたんですが、さりげなさすぎたようですw
    成型色に吹くと、失敗してもあとで拭き取ったりできるから便利ですよね。
    最後に、全体的につや消しクリアーでトップコート。
    lm5_R.jpg
    口の塗装ですが、
    いや、口はまだ塗れるんですよ。でも…

    歯が塗れねぇ…( ノД`)

    歯は何度も何度も塗り直したんですが、結局最後まで納得いく感じにならず…○| ̄|_
    やはり、近眼、老眼、乱視の三拍子揃ったオッサンには厳しいようですw
    lm4_R.jpg
    あと何気に苦労したのがスカートとショールのクリアーパーツに貼る、黒のラインのデカール。
    特にショールの方は、三次曲面がきつすぎて難しかったですね~。予備があって良かったw
    瞳は一発で決まったんですけどね~。
    lm7_R.jpg
    ギリギリを狙ったんですが、ちょっと見えてましたw
    ちなみにパンツは白ですw

    一週間くらいかかりましたが、非常に作ってて楽しかったですね~。
    楽しかったんで、思わずランカも予約ポチってしまいました(*≧∪≦)
    ミンメイ、チャイナドレス姿も出してくんないかな~。





    1/20 PLAMAX リン・ミンメイ製作その①~届きました。 

    発売から一週間、やっとこさウチにもミンメイが届きましたヾ(*´∀`*)ノ
    いや~あみあみさんは発送が佐川急便だから時間指定の都合上、平日は受け取れないんですよねぇ(^^;

    いいパッケージだこれ。
    捨てるには勿体無いですよね(´∀`*)
    lm1_R.jpg
    説明書の裏はパケと同じ絵のポスターになってます。
    いいアイデアですね~。貼るか…?(;^Д^)w
    lm2_R.jpg
    とりあえずランナーから切り出してゲートとパーティングラインの処理をして800番までパーパーかけました。
    lm3_R.jpg
    肩の継ぎ目を消す為に接着までしたところでヤメ。
    仮組みしたかったんですけど差し込んだだけじゃ安定しないんですよね。わざわざ瞬着で点付けするのもなぁ…。

    瞳と透明の衣装の黒ラインはデカールになってて、予備もあります。
    特に瞳は5セットも入ってるのがありがたいですね。
    いくらデカール張るのがヘタでも5回も貼れば一回ぐらい成功するでしょうw

    アマゾンのレビューでも賛否両論なこのキット。
    しかし『否』の方の人の言い分って、「小さい」「素組じゃ味気ない」「値段が高い」と、
    事前に分かってるようなことばっかりなんですね~( ゚Д゚)y─┛~~カワンカッタラエエノニ…

    こんなんで評価下げられたんじゃ、マックスファクトリーの方もやってられないでしょうね。
    なかにはこれだけクオリティの高いキットを「ガシャポン並み」とかいう意見もあったりして…ww
    まぁ確かに、値段は高いし、小さいけどね。。

    ランカも出るみたいですけど、マクロスリシーズにとどまらず、
    昔のアニメキャラを出していって欲しいですね。
    ルー・ルカとか、エマさん、エル・ビアンノとか、
    ガウ・ハ・レッシィ、ファンネリア・アム、チャム・ファウとか、
    ラムちゃんとかめぞんの響子さん、
    ウイングマンとかアオイさんとか、
    鉄腕バーディーとか、シドニアの星白とか。
    とりあえず名前挙がったのなら全部買うんですけどね~。まぁ無理でしょうねw
    特にガンダム関係は難しそうかな?