04 | 2015/05 | 06

 


    1/72 ソルティックH8ラウンドフェイサー製作その② 

    ソルティックも進行中です。
    でもキットの出来がいいんで書くことがあんまないんですよねw

    特別やったことといえば、太ももの後ハメ。
    太もも外装のダボ穴と、可動パーツのダボ穴部分をそれぞれ一部切り欠いただけです。
    (黄色に塗った部分)
    sol7_R.jpg

    で、アンテナが折れそうだったんで0.8mm真鍮線とハトメで作り直し、
    シートの後ハメでダボ穴を切り欠きました(黄色く塗った部分)
    sol6_R.jpg
    以上w

    シャアザクはもうサフ吹けるとこまで進んでるので、
    あちらを先行しようかと思います。


    MG百式ver2.0、遂に発売されましたね~。
    僕は結局迷いに迷った末、とりあえずスルーしたんですけど、
    模型誌の作例、カッコよかったですね。
    メッキの色がいい感じですけど、買ったら剥がすかそのまま行くか悩むだろうな~(^^;
    自分で金色塗装しても、メッキを超えられる気がしないもんな~w




    1/144 シャア専用ザク(ジ・オリジン版)製作その①~仮組みから後ハメ 

    オリジン版シャア専用ザクです。
    ソルティックと同時進行でやってるんですが、ソルは仮組みが済んでるので、
    とりあえずこっちを。

    組んでみました。
    sz1_R.jpg
    下半身が太ましくていい感じ…なんですが、下半身が太い分なんか上半身が貧弱に見えるのは自分だけかな?
    腕も細いしね。
    ポーズとらせてると気にならないんですけどね~。
    まぁでも良く動きます。特にサイドスカートの可動はよく考えられてるな~と感心しました。
    今に始まったことじゃないんですけど、膝の黒いアーマー、膝関節に付いてくるのが今ではデフォになってるんですけど、
    良く動くだけに膝を限界まで曲げるとなんか違和感あります。脛アーマーに固定してくんないかな~。

    で、頭ですが、いつもの感じでモノアイガードに3mmの穴を開けてHアイズを埋め込みます。
    sz4_R.jpg

    下腕の後ハメですが、フレームのダボ穴の所で切断すると後ハメできます。
    僕は前回のレッドウォーリアの下腕が手首をつけたときに割れたのを考慮して、
    継ぎ目部分に0.3mmプラ板を貼って少し余裕を持たせたんですが、効果があるのかはわかりませんw
    sz3_R.jpg

    脛フレームの後ハメですが、前後外装の内側にある2連になってるダボ穴の上部を切り欠き、
    上の裾の部分にあるダボとダボ穴をごっそり削り取り、
    フレームの2連のダボを少し短く、足首関節のとこにある丸ディテールんの部分を削れば外装の上から差し込めます。
    (黄色で塗った部分をカット&削りました)
    sz2_R.jpg
    後ハメはこんくらいですかね。



    話は変わりますが、
    MGジムキャノン、発売キタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!
    まぁプレバンですけどね~(^^;

    いや~とはいえMSVがキット化されるのは嬉しい限りですね。さっそく予約してしまいました。
    しかしジムキャノンってMSVの中ならかなりメジャーな機体なんですけど、
    これでプレバンならもう他のMSVの一般販売は望めないんでしょうねぇ…(⌒_⌒; キビシイゲンジツ
    プレバンでもいいから、これに続いて砂ザクとか海ザクとか、ジムスナカスとかプロトドムとか出てくんないかな~(←出ねぇよw)

    1/72 ダグラム製作その⑤~完成ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ  

    ダグラムやっとこさ完成しました~d(´▽`)b
    本当はGW中に完成する予定だったんですけど、汚し塗装やらなんやらで結構遅れちゃいました(^^;
    でも最終的には自分好みの仕上がりになったかな。
    ダグ22_R
    塗装レシピはすべて黒サフの上から、
    紺:ダグラムカラーアイアンブルーを面吹き→ブルーFS15044を上掛け
    白:MSホワイト
    赤:ボトムズカラーブラッドレッドを面吹き→サザビーレッドを上掛け
    緑:ダグラムカラーグレーグリーン
    大体こんな感じで、あとは適当にw
    ダグ23_R
    基本塗装のあとキットのデカールを貼り、スーパークリアーでコート、
    その後タミヤエナメルでウォッシング、シルバーでハゲチョロ、ガンダムリアルタッチマーカーで汚しを加え、
    スーパークリアー+スーパークリアーつや消しの半光沢で最終トップコート。
    で、最後に足回りにウェザリングマスターで汚しを加えて完成です。

    あ、脛の裾の黄色ラインですが、基本塗装後デカール張ったんですが
    裾を延長したんでデカールの長さが足らなかったw
    なので黄橙色を塗った後マスキングして、紺を塗りなおしました(^^;
    ダグ24_R
    惜しむらくはキャノピーをクリアーブラウン+スモークグレーで塗ったんですけど、
    ただでさえ透明レジンで透明度があまり高くなかったんですが、塗ったらかろうじて半透明かな~?て感じになってしまいましたw
    一応クリン君も塗ってあるんですが、全然見えません(*ノω<*)
    ダグ25_R
    今回ランペイジの改造パーツを使ったんで多少手間は取りましたが、全体的に楽しく作れたと思います。
    やはりオッサン世代にとって80年代のロボは、作るときの思い入れが違いますね~(^∀^)
    ダグ26_R
    次はこの勢いでソルティックに行こうか、オリジンシャアザクを作るか悩み中です。
    つか、長らくグフを放置してるんですけど、そろそろ作らにゃなんかリバイブで出そうなんだよな~(⌒_⌒;
    第三弾はフリーダムで決まったそうですが、これも楽しみですね(´ω`*)
    RGフリーダムが無駄になりそうですがw


    愛しあってるかい? 

    本日、5月2日は、忌野清志郎の命日にあたります。
    というわけで、今回はひたすら僕の大好きな清志郎の曲たちを貼っていきたいと思います。
    決してダグラムが進んでないわけじゃないですよ(^^;
    では、BEST7て訳ではないですが、思いつくままに7曲を!
    ■JUMP


    ■誇り高く生きよう


    ■ヒッピーに捧ぐ


    ■ぶっちゃけた恋


    ■雨上がりの夜空に


    ■僕の家の前の道を今朝も小学生が通います


    ■ドカドカうるさいR&Rバンド


    いや~いいいですね~(←自己満足)
    もう亡くなってから6年経つんですけど、
    清志郎、天国で元気にしてるかなぁ?



    さてさてダグラムですが、現在絶賛塗装中です。
    4月中に仕上げたかったんですが、ちょっとここ最近腰痛がひどく(←ジジィw)
    なんか停滞しがちになっております。
    GW中にもできたらな~( ^ω^ )ゝ


