11 | 2014/12 | 01

    ♪今年も 暮れるんだな…~2014の総括~  

    ♪これ以上 痩せないように
    これ以上 減らないように
    これ以上 しゃべり過ぎぬように…

    ジングルベルで気がついて
    あの人たちに手紙を書き出す
    今年も 暮れるんだな…
    (仲井戸麗市/年の瀬'93)


    と、去年とまったく同じ書き出しであれなんですがw
    皆様、よい年末をお過ごしでしょうか。
    このブログの主、スカジャンズと申します。
    それでは当ブログの2014年度の総括を行いたいと思いますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

    完成品
    2月 1/550 エルメス
    l16_R.jpg

    3月 1/144 HGUC ガンダムF91
    f21_R.jpg

    4月 1/144 HGBF キュベレイパピヨン
    パピ19

    5月 1/144 モビルカプル
    カプ5

    6月 1/144 モビルフラット
    fl14_R.jpg

    8月 1/144 ゴールドスモー&シルバースモー
    su14_R.jpgsu18_R.jpg

    9月 1/144 HGUC ズサ
    ズサ26_R

    10月 1/144 HGUC Zプラス
    zp11_R.jpg
    以上9体の完成となりました。

    …なんだこの地味なラインナップw
    なんか今年はマックスファクトリーのダグラムシリーズとか、
    ナイチンゲールとかHi-νとかクロスボーンとかターンAとか、”待望の!”と言えるキットが
    数々発売されましたが、何一つ完成できませんでしたねぇ(;´∀`)
    そう、今年は途中まで作って放置、と仮組みだけして放置というパターンがめっちゃ多かったんで、
    来年はどうにか解消していきたいと思いますね。飽きっぽいんだよなぁ…(;^ω^)

    なんとなく、今年一年はテンション的にも低かった気がします。
    1発目のエルメスが一番楽しかった気がw
    やっぱ、今年はジオン成分が足りなかったからかな~。

    来年は、戦車とかも作りたいな~とか言ってみたりなんかしちゃったりなんかしてw


    では、今年一年このブログを訪問していただいた皆様、どうもありがとうございました。
    ホント、たいしたことはやってないんですが、また見に来てもらえれば嬉しいです。
    そして、いつもコメントをくれます友人のぺにーさんに特別な感謝を…(人´∀`)SpecialThanks♪

    ではでは皆様、よいお年を~(´∀`*)ノシ











    1/144 HGBF R・ギャギャ製作その③~来年から本気出す(`・ω・´)キリッ 

    さて遅々として進まないRジャジャです。
    肩アーマーのトゲですが、旧キットのものを使うつもりだったんですが、
    ちょっと細いのと、ちょっと短いのと、断面が楕円形なので(全然ダメじゃね~かw)という事で、
    5mmプラ棒を削って作りました。
    rj10_R.jpg
    書くと1行ですけど、ハンディルーターがないとかなり厳しかったと思われます(^^;
    こういう長いトゲのパーツって流用しようにもなかなか無いんですよね~。
    で先端のほうに切り込みを入れて曲げてやり、瞬着で固めてやりました。
    落とすと間違いなく折れるでしょうね…(;´д`)
    根元はバーニアパーツです。設定とは違うんですが、まぁいいかな。
    rj11_R.jpg
    全体像。変更点はあと下腕内側ですね。パーツの構成上ちょっとだけ難儀してるんですけど。
    それとビームライフルをディテアップして、首を少し詰めて、ぐらいですね。
    手の早い人なら楽々年内で終わるんでしょうけどね(;^ω^)

    で、今年最後の無駄遣いw
    rj12_R.jpg
    百万式はスルーする予定でしたが、完成品の写真見ると目茶目茶カッコ良かったので
    思わず買ってしまいました。
    百式+メガバズは「あわよくば百万式とニコイチで百式できひんかな~?」
    などと淡い夢をみてついでに買ったんですが、
    百万式て、良く見ると百式と全然違うんですよね~(頭部からして形状が全然違う…)
    なんでそれぞれ単体で組みたいと思います。いつになるやらわかりませんがw

    Gセルフの宇宙用パックは、これこそなんで買ったんだろう…と。
    Gセルフさえ、箱さえ開けてないんですけどねw
    つか、これで定価1200円て、メチャメチャ高いと思うけどな~。
    ランナー4枚とPCだけど、実質ランナー2枚分+PCくらいだし、
    700~800円くらいが妥当じゃないかな?
    箱を開けたとき、あまりのスカスカさに驚きましたもんw

    さらに24部隊ソルティックも届いてたしな~。まだ受け取れてないけど。



    1/144 HGBF R・ギャギャ製作その②~R・ギャギャからR・ジャジャへ 

    さて、R・ギャギャ自体には何の思い入れもないんでw
    Rジャジャに改修したいと思います。

    まず頭部(バックのパガンの残骸がw)
    rj9.jpg
    Rジャジャの旧キットから角をもぎとりw
    Rギャギャのトサカを外した頭部に接着、ポリパテでラインを整えます。

    そして肩のミサイル穴ですが、
    rj8.jpg
    ノギスで位置決めをし、三角に切り出したプラ板をガイドにして、
    アタリをとってからピンバイスで開口。
    そして小さなバーニアを埋め込み接着します。
    裏にけっこう障害物があるんで、この大きさになりましたが、
    もう少し大きい穴にしたら良かったかなぁ…まぁいいか(;´∀`)

    つかこんな感じであちこち手を広げるから
    どれもなかなか完成しないんだっつーの!w( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリ

    1/144 HGBF R・ギャギャ製作その1~パチ組み 

    12月に入って初めての更新か…(;´Д`)
    さて、待望?のRギャギャを買って来たので、パチ組みしてみました。
    rj1_R.jpg
    プロポーションは文句なし!ですけどちょっと頭が浮き気味なのが気になるかな~。
    首に従来のPCを使ってるのが原因だと思いますけど。
    rj3_R.jpg
    正面から。継ぎ目はほとんど段落ち処理されており非常に少ないです。
    肩アーマー、肩ブロック、ふくらはぎ上部、サーベルの鞘ぐらいでしょうか。
    rj4_R.jpg
    背部。本体のデザインはほぼRジャジャと変わらないように思えます。
    旧キットとのニコイチを考えてる人にとってはありがたいですね。
    rj5_R.jpg
    シールドはアームによってフレキシブルに動きます。
    こうやってみたらなんかアシュラテンプルみたいですね~。
    アシャラテンプルカラーに塗ったらカッコイイでしょうな~。

    こんな風にシールドを展開すると足首関節のBJがちょっとゆるいかな~と思います。
    瞬着とかできつめにしたほうがいいかもしれません。

    シールドは腕に取り付けることもできます。
    こうするとまんまギャンですねw
    rj6_R.jpg

    で、比べるべくもないでしょうが旧キットとの比較。
    rj7_R.jpg
    R・ギャギャをR・ジャジャとして組むには、
    ・頭部のアンテナ2本
    ・肩アーマーの角、ミサイル穴3つ
    ・下腕内側の形状
    ・ビームライフル
    以上を変更しなければいけません。

    変更箇所としては少なくて、デザインの段階からRジャジャのキット化まで意識されているみたいですねw

    まぁ再来年あたり、HGUCでRジャジャはキット化されるんでしょうね~。
    出来たらその前に、ニコイチ完成させときたいとこですが、まぁ来年の話だなぁ…(;´Д`)


    パーフェクトガンダムですが、年内の完成は諦めました(;´∀`)デキタラカンセイサセタイケド…
    いや~ちまちまやってるんですがねぇ。
    (ポリパテとプラとの段差の処理とか、その他記事にならない地味な作業ばかり色々)
    一向に進みませんw
    年内にサフまでいけたらいかな~。