08 | 2014/09 | 10

    1/144 HGUC ゼータプラス製作その②~細部のディテールアップ 

    ゼータプラス、特に気になる部分もないのでちまちまと細部のディテアップをしています。
    zp7_R.jpg
    リアアーマー裏は結構MS時にも見えるので、プラ板でフタをして、
    細切りプラ板とディテールアップアーツで簡単なモールドを作りました。
    大きさが合ってないですがww
    超簡単な物ですが、まぁ無いよりマシですよね~( ̄ー ̄;)
    しかしこういうモールド作るのって、自分のセンスの無さを実感して嫌になりますw(;′Д`)ダッテカンガエツケヘンネンモン…
    zp5_R.jpg
    スネ内側のスラスター部分はくり抜いて、エバーグリーン社製のスジ入りプラ板をはめ込みます。
    zp6_R.jpg
    スネ外側のスラスターは、スジ彫りを入れました。
    zp8_R.jpg
    そして翼への支柱部分と肘関節のパーツに肉抜き穴があるのでポリパテで埋めました。
    とりあえず今日はここまで(´`)=3

    塗装ですが、やはりアムロ機カラーで塗ることにします。
    どうもUC版のカラーは劇中でのあの扱いから塗る気になりませんで(;´∀`)
    デカールが無いと様にならないかなぁ。
    ビームライフルも設定とは違うのですが、このまま行くつもりです。


    1/144 HGUC ゼータプラス製作その①仮組み~フェイスの後ハメ 

    ズサの次はゼータプラスです。
    正直ズサが思った以上に大変だったんで、次は何かサクッと作れるのないかな?と。
    で、ゼータプラスに決めました。

    もちろん「ほぼグレー一色だから塗装が楽じゃね?」と思ったからなんですけどw
    まぁあまり手を入れずに、楽しく作ろうかな~(;´∀`)

    とは言うものの、グレー一色も味気ないなぁ…テスト機カラーにしようかなぁ…
    と一瞬思ったんですが、各部の特徴的なデカールが1/144では発売されてない模様。
    ビームライフルも違うし、おとなしくプレバン発売を待つことにします(^^;

    では早速仮組みです。
    zp1_R.jpg
    まぁ新しいキットなんでプロポは抜群ですよね~。
    正直言うと、そこまで思い入れもないんで「ここのバランスが…」みたいなコダワリは一切ございませんw
    ただ首がちょっと短いかな?とは思います。
    zp2_R.jpg
    ウェイブライダー。カッコイイです。でも多分完成させたら変形させるのは写真を撮るときの一度きりでしょうねw

    さて、頭部の後ハメです。
    zp3_R.jpg
    黒く塗った部分のヘルメット内側のダボ穴の下側を切り取り、
    フェイス部上部のL字のツメをカット、両サイドのダボを高さの半分くらいまで削ります。
    ヘルメットはまだ接着せず、少しずつキツさの具合を見ながら作業します。

    zp4_R.jpg
    気になった首ですが、ボール部を一旦カットして0.5mmプラ板を接着、1mmの穴を開けて
    ボールに真鍮線を通して補強して再接着。

    ちなみに僕は0.5mmの延長ですが、本日発売のHJ誌の作例では1mm延長されてましたw
    まぁ自分の感覚で好きなだけ延長すればいいっすよねw


    1/144 HGUC ズサ(ZZ版) 製作その⑦~完成 

    ズサ、完成しました~ヽ(*´∀`)ノ
    関節の○モールドの中心部分とか、ミサイルとか、スラスターとか
    意外に面倒なマスキングが多く、難儀しました('A`)y-~
    ズサ26_R
    まぁ例のごとく細部は雑になってしまいましたが…w
    ズサ33_R
    「やっぱズサといえばZZ版でしょ!」と黄色に塗りましたが、
    やはり僕はこの色の方が印象が強いです。銃とシールドを作らなくて済みますしw
    ズサ27_R
    後ろから見るとクソでかいバーニアが機動力ありそうだな~と。
    もともと地上戦用だから、大気圏内を飛行しようと思ったら、これぐらいの推進器が必要なんですかね。
    ズサ31_R
    ブースターユニットがでかいです。塗面が広いのが面倒でした。
    まぁこんなんで面倒って言ってたらナイチンなんか作れないでしょうけど(^^;
    ズサ30_R
    モノアイはHアイズに裏からアルミテープで左右に動きます。
    あと胸元のバルカンはモールドを削り取って開口し、裏から金属パーツを接着しました。
    ズサ29_R
    ブースターを外すと途端にこじんまりとした感じにw
    ズサ28_R
    ビームサーベルでブンドド。僕のポージングのセンスの無さもありますが、
    手足が太短いんでどうにも様になりませんね~。
    ズサ32_R
    飛行中。浮かしただけじゃねーか!というw
    ズサ34_R
    売りのミサイル全弾発射ポーズ。胸とスネ、太腿のカバーが開きます。
    改めて見ると凄いミサイルの数ですよね~。
    ちなみにこのポーズをとらせるとその都度にどこかの塗膜が100%剥がれますw

    一応塗装レシピは、
    黄色(明):キアライエロー+セールカラー+艦底色
    黄色(暗):黄色(明)の艦底色の割合を増やしたもの
    赤:ガンダムカラーサザビーレッド
    各バーニア:ガイアカラーガンメタルにクリアーブラウンで焼け表現
    グレーとブルーは自家製のものでレシピ不明

    黄色部分は艦底色を下地に塗ってから立ち上げました。
    仕上げにスーパークリアー半光沢とつや消しを4:6ぐらいで混ぜたものでトップコート。

    デカールはめんどくさいので貼りませんでしたが、少し貼れば良かったかな~とちょっと後悔。

    まぁ元々キットの出来がいいんでZZ版もなかなかカッコイイんじゃないの!?と自画自賛中です。
    やっぱズサはUC版のシブい配色もいいですが黄色がよく似合うと思います。



    そして…













    ■けいおん!が五周年だそうです。(←三回目)
    ズサ35_R
    キレンジャーりっちゃんキタ━(゚∀゚)━!これも唯と並んで出来がいいですね~。よく似てます。
    製品は口のモールドが未塗装で間延びして見えるんで、
    ガンダムマーカーぼかし用のピンクですみ入れしました。写真だと分かりづらいですけどね。
    ズサ36_R
    「澪ちゃん、5周年のポーズはこうだよ、こう!」(ビシッ)
    「えぇ~(モジモジ) こ、これじゃだめかな…」(ごっ)
    「ホント澪は照れ屋だな~。これでいいんじゃん?(おすまし)」(ご)





    1/144 HGUC ズサ 製作その⑥~黄色塗りました 

    三連休の1日で黄色の2色と赤を塗り終えました(おっせw)
    ズサ25_R
    チエちゃんの弁当みたいに真っ黄っ黄ぃ~ですw(←誰もわからんわw)
    ズサ24_R
    黄色2色のバランスを見てみました。
    う~ん…もう少し2色の差がはっきりしてたほうが良かったかな?まぁいいか。
    ここからまた少しマスキングしてダークブルーと関節部のグレー塗装です。
    今週末ぐらいにはできるかな~?

    では、おやすみなさい(ノД`)~゜。

    1/144 HGUC ズサ 製作その⑤と雑記 

    九月初めての更新が11日ですか…前回からけっこう経っちゃましたね。
    ズサ、絶賛塗装中です。
    ズサ22
    黒立ち上げならぬ艦底色立ち上げで黄色を塗っております。
    ズサって意外とパーツ多いんですよね(塗り面積が広い?)写真で全パーツの2/3くらいなんです。
    まぁミサイルのマスキングもあるし、9月中に完成できたらいいかな~(^^;


    ■ナイチンゲール買いました。
    一週間発売日が伸びてやきもきさせられましたが、本日無事購入いたしました。
    ズサ19
    箱絵がめっちゃカッコイイですね~(*´∀`)
    箱を開けると大きい箱にギッシリのランナーたち。
    ズサ20
    ちょっとたじろぎますw
    HG並みのパーツ分割、という話でしたけど、なかなかどうしてw
    まあ噂には聞いてましたがデカイっすね~。
    ズサ23
    タバコと比較するとでかさがわかります。
    ちなみにリアアーマーですね。

    しかしこれ作ってもリアルに置き場所に困るだろーな~。
    飾るとしたら冷蔵庫の上とか…w(←マジです)

    ちなみにZⅡも買いました。
    ズサ21
    こっちは正直買わなくてもよかったんじゃ…(;´∀`)
    いつ作るんでしょうね~w積み直行ですw