04 | 2014/05 | 06

 


    1/144 モビルスモー(ゴールド&シルバー)製作その①~仮組み 

    オイオイ、フラットはどうしたよ?(゚A゚)

    と自らツッコんでみますが、
    フラットの現状はこんなんです。
    su7_R.jpg
    やっとマスキングが終わったりました('A`)y-~クッソメンドクセ…

    これを見ると最初にしたパーツと最後にしたパーツが一目瞭然ですw
    できるだけマスキングテープを使っているのがやり始め、
    だんだん面倒になってゾルが大半になってるのが最後のパーツですww
    リタッチ上等( ゚Д゚)凸

    で、いいかげん疲れ果てたので気分転換に次に組むつもりのスモーを仮組みしてみました。
    プロポーションは抜群です。
    su4_R.jpg
    マッシブなスタイルがカッコイイです。相撲というよりレスラー体型。
    su5_R.jpg
    ぶんどどー!!
    su3_R.jpg
    パーツ数も少なくて組み立てやすいです。
    なのでゴールドとシルバー同時に組もうかな…と(←無謀w)
    su2_R.jpg
    HGCCターンAと。
    スモーが若干大きくイメージ通りですね。
    su6_R.jpg
    とりあえずフラットを仕上げてからスモーを組むつもりですが、
    フルアーマーユニコーンどうすっかなぁ…
    なんかスモーって早いうちにHG化する気がしないでもないんですが

    ではこれからフラットの紺を吹きます('A`)シンドイ…






    1/144 モビルフラット製作その②  

    最近眠くて眠くてあまり進んでませんフラットですw
    肩の後ハメは、
    fl8_R.jpg
    オーソドックスな軸穴をコの字に切り欠く方法で後ハメ。
    切り欠いた後で気付きましたが、これみたいに胴体側を切り欠くとけっこう目立ちます(^^;
    下側の方がまだマシかな?

    首がコの字の板一枚みたいな感じなんで、ガンポンの∀ガンダム編のフラットを参考にプラ板で支柱を作り、
    内側が隙間が空くのでプラ材などで塞ぎます。
    fl5_R.jpg
    フラットの工作は以上です(←やっぱ短っ!)
    いま継ぎ目とパーティングラインを消してるんですが、モールドを彫りなおしたりして難航してます。
    今月中にできるかな~

    さて、公開日にユニコーンガンダムepisode7を観てきました
    内容についてはくわしく触れませんが、ネオジオングとのバトルはなんか消化不良な感じでしたね。
    もっとちゃんと撃破、みたいな決着なら良かったんですが。なんかバトルがエヴァっぽいんだよなぁ…w

    で、何を血迷ったかこれを買ってしまいました
    fl7_R.jpg
    フルアーマーユニコーン!!ヽ(・∀・ )ノ
    箱がでかい(HGUCにしては)
    最初期のMGくらいあるよね、コレ

    で、箱を開けると、
    fl6_R.jpg
    箱ギッシリと詰まったランナーの量…(;゚Д゚)

    そっと、箱を閉じるww




    1/144 モビルフラット製作その①~仮組みから製作開始 

    さて、カプルの次はフラットです。
    ターンAづいてますが、このままターンAシリーズを制覇したい気分です(すぐ気が変わると思いますが(^ ^;)
    では張り切って仮組み~。
    fl4_R.jpg
    fl3_R.jpg
    プロポーションいいっすねぇ~。ターンAシリーズにハズレ無しだな。
    関節部のポリキャップがむき出しなのが気になるといえば気になりますが…
    まぁ、細かいことは気にせずに作りたいと思います。
    あっ、変形させるの忘れてたw

    胸パーツと背中パーツですが、
    fl2_R.jpg
    裏側ががらんどうなのが隙間から見えるので、隙間になる部分にエポパテを詰めて塞ぎます。

    掌は肉抜き穴が目立つので、これもエポパテで埋めます。
    fl1_R.jpg
    そして指が繋がってるので、エッチングソーで切り込みを入れて一本一本独立させてやりました。

    とりあえず今回はここまで(短っ!!)
    あとは肩アーマーの後ハメと、細部のディテアップぐらいですかね~。


    さて、『早耳ガンプラ情報局』さんの方で、
    1/100の新カテゴリーの記事が出ていました。
    それによると、カテゴリー名は「REBORN-ONE HUNDRED」で、第1弾アイテムは「ナイチンゲール」、第2弾「ガンダムMk-III」、第3弾「ガンダム 試作4号機ガーベラ」だそう…

    マママ、マジで!?Σ(゚Д゚;)ゲゲッ

    ついにナイチンゲールキット化、キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!!



    でも1/100かぁ…ラインナップを見る限りでは、
    MG化はできない、だけど人気のあるちょいマイナーMSをフレーム無しでキット化、って形なんでしょうけど、
    ナイチンってフレーム無しだとしてもいくらぐらいになるんでしょうね~?7~8千円くらい?
    できたらHGUCでキット化して欲しかったなぁ…(;´∀`)

    でもMk-Ⅲやガーベラから続くラインナップも楽しみではありますね~。
    百式改とか出ないかな~。



    1/144 モビルカプル(∀版)製作その③~完成  

    カプル完成しました~ヽ(*´∀`)ノ
    GW中に完成すればいいな…と思ってたんですが、アッという間にGWが終わっていましたw
    カプ5
    カプルって、劇中ではおそらく整備も充分には行えてないだろう…。いくら後々ムーンレイスの技術者が入ってくるとはいえ、ミリシャはそれまで飛行機とばせるくらいの文明レベルだったわけだし…壊れたところは部品交換もままならないんじゃないか…部品を作る技術が追いついてないだろうし…多分発掘された予備機から部品をぶんどってきたりしてるんだろう…と考えて(長いよw)
    ウォッシングをきつめに残してみたんですが、ちょっと汚くなりすぎましたね(^^;
    カプ8
    改造箇所はモノアイをHアイズ3ミリの裏にアルミテープ、
    あとカプルにないモールドを消したり埋めたりしただけです。
    カプル&カプールがなかなかHGUC化しないのは、このキットの出来が良すぎるのも遠因なんでしょうね~。
    時期的にはHGUCガンキャノンとほぼ同時期の発売ですもんね。

    「狙い打つぜ!!」
    カプ6
    目線がこないのでイマイチ決まりませんw

    「かかってこいやオラァ~」
    カプ9
    やっぱ可動範囲が狭いのでHGUC化希望したいですね。
    そのときにはギャバンが死んだときの体育座りポーズができたらなぁ~w

    ターンAの箱絵風
    カプ10
    やっぱりちょっと小さい?かな?
    カプ7
    以前作ったホコリだらけのカプールと。カプルのシンプルさが際立ちますね。
    いちおうレシピは、
    緑:ガンダムカラーグリーン4+クールホワイト
    グレー;グレーバイオレット
    以上w
    カウル色を下地に塗っての黒立ち上げです。仕上げはスーパクリアーつや消しでトップコート。
    でもなぜか腕のあたりとか消えてませんw

    さて、5月は買う予定の新製品もないので次は何にしようかなぁ…。
    フラットかスモー…ターンAはもう少しとっとくかなw


    1/144 モビルカプル(∀版)製作その②~工作終了 

    四月中にもう一度更新しようと思ってたんですが、ホント知らない間に五月に突入してましたw
    カプ3
    工作終了しました。
    カプルの設定画に無いモールドは削り落としたり埋めたり。
    胸の台形モールド×5はポリパテで埋めた後、スジボリを追加。

    以前作ったカプールの時のマシンガンを取っておいたのでダブルバルカン仕様で。
    ツメはシャープに削ったあとカプールの時と同じ方法で後ハメ。

    他は別に…股部分のバーニアを削り落としてディテールアップパーツに交換したくらいです。
    あ、動力パイプのモールドは削り落としてモビルスプリングに置き換える予定。

    さすがに腕部分や脚のジャバラ部分とか継ぎ目消すのが辛かったな~。足首パーツとか合いが悪い気もしますし。
    今夜にでもサフ吹いて…やぱGW中には厳しいかな~(^^;

    ところで、今月号の模型誌でRGズゴックの光造型の試作品が出てましたね~
    カプ4
    あれ…(゚A゚;)
    何か違うぞ…(個人的な感想です)

    とりあえず腕のジャバラが肩の所で細くて、
    肘にかけてだんだん太くなっていくのは違う気がする…(あくまで個人的な感想です)

    あと肘から下が妙にデカイ気がするしヒザあてはこれデカすぎる気が…(くどいようですが個人的な感想です)

    買うつもりだったけど、どうしようかなぁ…(^^;



