10 | 2013/11 | 12

    1/144 HGUC MS-06R-2 ジョニーライデン専用ザク 製作その①~仮組み 

    ライデン専用ザクが発売されました\(^ ^)/
    まぁ06Rは今年これで3体目なんで仮組みしても特別どうのというのはありませんがw
    まぁ脚部カバーのおかげで面倒な塗り分けが減ったのは嬉しいかなw
    黒い色の部分が成形色ではなぜか濃いこげ茶色なんですが、ここは普通にブラックグレーで良かったんじゃないかなぁ…(^^;
    ライ1_R
    最初の試作のときはザクバズーカを持ってて不安だったんですが…
    ジャイアントバズが付いて良かったですね(^^
    グリップ部分は、ザクにも持てるように細くなってます。
    ライ2_R
    バックパックのタンクは大型化されてます。
    ライ3
    バズーカを構える。このポーズは06Rでは毎回やってる気がw
    ライ4_R
    左足の外側のバーニアが付いてないんですが、組んでるときにダボを折ってしまいましたw
    以前のシンマツのときも折ってますwこのダボ細いんですよね~。

    今年中の完成を目指して、作っていきたいと思います。



    1/144 ザクタンク製作その② 

    ザクタンクの現状です。
    プロポなどは全く触らず、細部をちまちまとディテアップ。
    タンク6
    ディテアップパーツを貼り付けたり、真鍮線でフックを作ったり
    鋳造表現を伸ばしランナーでやろうとして失敗して諦めてみたり…ww
    タンク7
    クレーンアーム部分の根元はBJにしました。さほど可動範囲はないのですがw
    操縦席にはジャンクパーツやらでシートを作り、付属のフィギュアを無理矢理座らせました。
    窓枠はえらい太いですが、ここを作り変えるとえらい手間なのでそのまま。
    まぁとりあえず雰囲気さえ出てれば…w

    もう少しスジボリ入れたり継ぎ目を消したりしたらサフ吹きたいと思います。

    1/144 ザクタンク製作その① 

    Zザクを終えてからなんとなくやる気が失せてしまい、
    「あ~今年も終わったなぁ-y( ´Д`)。oO○」的な気分だったのでグフもなんかもほぼ進んでないんですが

    気分転換でなんか新しいの作ろうかな~と思い、友人のぺにーさんのAFVの影響でもないのでしょうが
    ザクタンクを作ろうかと(←いやあんま関係ないだろ…w)

    まぁ自分が最近やっている『マイナーMSV製作計画』にもマッチする訳でして(←そんな計画は無いw)

    で、ザクタンクはプロポーションもいいし、最低限の後ハメとディテールアップぐらいにしてノーマルで作ろうかと。
    塗装もほぼ一色なんで先に組み上げてから塗装しようかと思います。

    まず唯一の後ハメ場所の首。
    ここは胸の塗装のために後ハメしました。

    首の軸を切り飛ばして穴を開け、ポリ軸に。
    そして頭の軸受けの所を切り欠きます。
    タンク5
    モノアイレールは後ハメせず、黒で塗装して穴を開け、裏にアルミテープを貼ったHアイズを接着。
    頭の継ぎ目を消してからマスキング処理します。

    排気管と機銃はピンバイスで穴を開けてナイフでうすうす攻撃。
    タンク1

    手のマニピュレーターは、キットでは半球状の突起部分で挟むという構成で軸可動ですら無いw
    動きもゆるゆるだったので、1mmの穴を開けて真鍮線を通しました。
    タンク4

    で、仮組み。
    あとは細かいディテールアップのみやろうかな~と。
    タンク2
    背面のクレーンは窓部分をくり抜いてしまったんですが、
    これやったはいいけど後々結構大変かもなぁ…(^^;
    タンク3
    一応、窓は入れずに簡単な感じで操縦席を作るかと思ってんですけど。。
    さて、どうなることやら。

    それでは~( ´Д`)ノ

    1/144 サイコミュ試験型Zタイプザク製作その⑤~完成 

    Zザク、やっとこさ完成完成しました~(・∀・)
    z26_R.jpg
    赤ラインは塗装で再現しました。
    マーキングとかはほぼキット指定どおりなんですが結構派手ですねw
    本当はもう少し暗い感じのグリーンをイメージしてたんですが
    思いのほか明るい感じになってしまいました。
    z20_R.jpg
    リアビュー。
    作業後半はけっこうやっつけ仕事的になってしまい、雑な感じに仕上がりました(毎度のことですけどw)
    まぁ細部はともかくw全体的な雰囲気は悪くないのではないかと思います(;´д`)ゞ
    z25.jpg
    悔やむところは、モノアイの位置があと0.5mmほど上にあったら良かったな、とw
    あと撮影時に気付いたんですが、どうやらコイツ、左足が少々長いですww
    まぁ真正面から見なければ気にならないくらいなんですけど。
    z21_R.jpg
    浮いてる風。ポーズの幅が狭いですw
    ちなみにフンドシ部分の幅が非常に広いので、スタンドは使えません(乗っけてるだけw)
    z24_R.jpg
    旧ザクと。ザクのフレームを使ってる設定ですが、かなりでかくなってしまいましたw

    塗装レシピは、
    本体緑:自家製カーキ+自家製グリーン
    胸など:黒鉄色
    オレンジ部分:ハーマンレッド+キアライエロー
    赤ライン:ハーマンレッド
    バーニア部:メタルカラーアイアン+メタルカラーカッパー

    グレーサフ後に赤を吹きライン部分をマスキング、自家製ベースグレーを吹いて各色を黒立ち上げ。
    で、バーニアとモノアイレール以外をつや消しクリアーでトップコート。

    さて、今年11体目の完成品になりました( ^ω^ )
    仮組みしたが10/3だから、ひと月ちょっともかかったんですね~。
    指で悩まなければもう少し早かったかもなぁ…

    あとは11末発売のジョニーライデンは組むとして、合間になんかできたらいいなあ…
    グフできるかなぁ…Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノソレハオマエノサジカゲンヒトツジャ!!

    それでは。