09 | 2013/10 | 11

 


    1/144 サイコミュ試験型Zタイプザク製作その④~とりあえず工作完了 

    とりあえず工作が終わりました(;´∀`)
    z10.jpg
    足の裏はプラ板で適当すぎなモールドを作って、
    バーニアパーツを埋め込みました。
    こういうところにセンスがでてしまいますなぁ…(;´д`)ゞ

    で、ここはやるべきじゃなかった工作第一位の指です。
    z16.jpg
    いろいろ試行錯誤したんですが、結局糸ハンダ+スプリング+モビルパイプといういつもの動力パイプと同じ構成です。
    こういうパイプ状の指のMSってたまにありますけど、二度と弄ることはないでしょうw
    はっきり言って失敗しましたw( ´,_ゝ`)フヒヒ

    フヒヒじゃねーよヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'
    可動しそうな感じですが、瞬着でガッチリ固めました
    せめて少しでも挽回しようと、指先に手芸用部品のつぶし玉?というものを埋め込んでディテールアップ。
    この掌だけで2週間近く使った気がするなぁ…。

    四角いバーニアと口はくり抜いてエヴァーグリーン社のスジ入りプラ板をハメ込みました。
    z12.jpg
    フンドシ部はツライチなんで0.5mmプラ板を貼りつけ。

    そして肩軸に角度をつけて肩位置を上げました。
    z15.jpg
    バーニアなど細かいパーツはまだないですが、とりあえずこれでサフ吹いてみます。
    z11.jpg
    まぁサフからが本番な気がしますけどww
    だれかポリパテに上手くスジボリ出来る技術を僕にくださいw

    つか、FC2ブログ、なんかしんないけど縦の写真をアップしても全部横向きになるんだけど…(;´Д`)
    おかげで全体像の写真、横で撮りなおすハメになりました。
    なんでだ?
    前回くらいまでは異常はなかった気がするんですが…
    最近システムメンテ多いからその影響でしょうか…。
    縦写真が使えないと不便だなぁ。。

    雑記~久々の更新なのにお茶をにごすの巻 

    ■ターンエーガンダムシリーズ

    再販してたの知らなかったんですよね…九月かな?
    先日、ビルドストライクを買いにヨドバシ行ったんですが、ターンエーガンダムシリーズが売ってるのをを発見、
    急遽ビルドストライクを止めてwターンエー、ターンX、シルバースモーを購入しました。
    ターンx3
    ちなみにゴースドスモーは無くて、シルバースモーは残り1個のみでした(意外と人気?)
    ゴールドスモー欲しかったなぁ…(^^;

    多分、ターンエーはオールガンダムプロジェクトで近々HG化されると思うんですよね~。
    というわけでターンXを仮組みしてみました。
    ターンx1
    プロポーションは抜群ですね(^^ 
    ポリパーツの左手と関節部のむき出しのポリキャップぐらいですかね~。
    これは細部のディテアップだけでサクっと組めそうです(←また言ってるw)


    ■Zタイプザク

    前回から結構たってるんですが、触ってないわけではなく、
    指を作り直そうとして、あ~でもないこ~でもないとやってる間に、10日は過ぎていたとw
    グフの時も思ったんですが、MSでたまにあるパイプ状の指は再現が難しいですね。
    今はちょっと素材が届くのを待ってる状態なんですが、
    届いて上手くいったらまた再開したいと思います(;´∀`)



    ■「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」

    最速上映に行ってきました

    大阪の方では「新房昭之監督作品上映会2013」の3日目として、
    「コゼットの肖像」「ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ卒業編」
    とともに25日の午後9時から上映されました。
    「コゼットの肖像」は正直、僕の好きな感じの作品ではなかったですね~。仕事終わりだったこともあり、
    途中で少し寝てしまいました(^^;また1時間40分と、けっこう長かったんだコレが…w

    「ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ卒業編」
    ひだまり~は1期からずっと見ているので、沙英とヒロの卒業にはなかなか感慨深いものがありました。
    夏目が泣くシーンではウルっときましたが、全体的にはあっさりと終わった感じですね~。
    まぁそれもひだまりらしいといえばらしいのですが。5期はさすがにないよなぁ…

    で、0時からまどマギの上映だったんですが、
    内容的にネットでは賛否両論みたいですが、個人的には非常に楽しめました。
    最初の1時間くらいは「???」な感じですが、それも理由がわかりますし、
    ほむらとマミさんのガチバトルは結構見どころです。

    詳しくは書きませんが、丸く収まるのかなと思わせてのエッ!Σ(´Д` )などんでん返しもあって、
    結局はBAD ENDといえる終わりだったと思います。
    続編はないらしいですが、コレで終わりだとモヤモヤが残るので、僕は続編が見たいですね。
    でもただでさえ劇場版は蛇足といわれてるみたいなんで、続編作ったらホントの蛇足になっちゃうかなぁ(^^;
    TV版が綺麗に終わっただけにね~。

    で、終了午前2時だったんですが、グッズ売り場はウン百人の列…(;´゚д゚`)エエー
    パンフ欲しかったんですが、根性がなかったので帰りましたw
    まぁもう一回くらい観にいくしね。

    で、特典のミニ色紙はコレでした。
    ターンx2
    まぁ、アタリかなww

    1/144 サイコミュ試験型Zタイプザク製作その③ 

    Zタイプザク、旧キットなんで関節をポリ可動化します。
    下半身はもうHGUCドムなんで腕が主ですが。
    z9.jpg
    肩はプラサポを使いHGUCの余りのポリを使いました。肩アーマーの接続はまだ考え中ですが一応ポリ軸を。
    肩と上腕はポリをエポパで固定の予定。
    上腕部はコトブイキヤ?のT字のポリパーツをエポパで固定の予定。
    下腕部丸パーツ部分に3mmの穴を開け上腕を組み込んでT字ポリパーツにプラ棒を通して可動化&後ハメ。

    脚部はプラ板とポリパテでZザクのカタチに。
    ヒザは関節パーツの下を切り欠いて後ハメ化。
    脛の横につくパーツは旧キットから切り取ったものを2.4mm延長して、
    ポリパテでパーツに密着するように成形したものを接着。
    z7.jpg

    頭は内部パーツにボールジョイントの受けをエポパで固定。
    首パーツのてっぺんにボール部をつけました。


    で、本日の間違い探し。
    お腹部分は前回の全身画像よりさらに1.2mm延長してます。
    z6.jpg
    おっ、けっこうカッコ良くなったんじゃないかな?
    でもこの写真はアングルの勝利のような気がしますww
    さぁ、なんか楽しくなってまいりましたw( ´∀`)

    1/144 サイコミュ試験型Zタイプザク製作その②~そしてもう後戻りできないところまでw 

    Zタイプザク、軽く腹部を延長だけしてサクっと作るつもりだったのに、
    気がつけばこんなことに…w

    メチャメチャ途中でちょっとみっともないですが(^^;
    バランスを見るために組んでみました。

    改修点ですが、
    ・頭部を接着面で1.2mm幅ツメ。
    ・胸部はセンターブロックの左右で1mmずつ、左右のブロックの接着面で1mmずつの合計4mm幅ツメ。
    ・腹部を1.2mmプラ板3枚分延長。
    ・股関節はドムの股関節をディジェに使っていたので、太腿に関節技のボールジョイントの受けをエポパテで固定。フンドシ側にボール軸を瞬着で固定(したんですが写真を撮るとき外れてしまいました;´Д`)
    ・腿と脛はジャンクのHGUCドムから。脛の裾をZタイプザクの形にカット。
    ・足首はZタイプザクのものにボールジョイントを組み込み。

    脚はもう少し弄らないといけませんなぁ…
    股関節の幅とかはもうちょっと調整が必要です。

    正面から。
    z5.jpg
    腕がゴツイ気がしますが、まぁこの機体は腕がごついのがポイントなんで多分弄りません。

    こうやって全体を見るとなんかあともう一歩って感じがしますが…w
    腹部をもう少し延長したらもう少し良くなるかな~?

    こんなことやってるからなかなか完成しないんだよな~ww( ̄∇ ̄;)

    1/144 HGUCグフ製作その⑦~太腿のボリュームアップ 

    一度サフを吹こうと思ったんですが、
    中途半端な感じで前々から気になっていた太腿をボリュームアップすることにしました。
    SSPパテを盛っては削り~盛っては削り~のエンドレス。
    グフ26
    まだ盛り削りの途中ですが、これくらいまで太くしました。
    グフ27

    で、装着。相変わらず間違い探しレベルですが、個人的には上手くいったんじゃないかなぁ、と。
    グフ25
    正面から見るとかなりのボリュームなのがわかります。
    グフ24
    さすがにここまで太くなると、万人がイメージするグフ像とはすこし離れているだろうと思いますが、
    僕の中ではこんな感じなんですよね~。
    なぜなら僕のベストグフはガンポンMGグフ編のMAX渡辺氏のグフなもんでw

    1/144 サイコミュ試験型Zタイプザク製作その①~仮組み 

    バンダイさんがしてくれないんで自分でやりたいと思います。MSV祭りw
    というか最近やる気が起きないんで気分転換に仮組み祭りですw

    仮にバンダイさんがこれから続々とMSVをHGUC化したとして(←ありえなさそうだけどw)も、
    おそらくこいつはキット化されないであろうZタイプザクです。

    ボックスアート(*´Д`)カッコエエ…
    z.jpg

    MSVファイルの完成品。うん、これはこれで…( ^ω^ )イイカンジ
    z2.jpg

    仮組み現物。あれ……?(;´゚д゚`)ドウシテコウナッタ…
    z3.jpg
    偉大なる先人の方たちの製作記事を拝見すると、
    腹部分の延長と股関節のBJ化だけでどうにかなりそうですが…(^^;

    つかこれ作るなら高速機動型ザクも同時に作ろうかな…改修箇所一緒だし…なんてw


    とか言ってるあいだに突然、HGUC 06Rジョニーライデン専用ザクの十一月発売が発表されましたね~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
    でも未確認情報ですがジャイアントバズがつかないのでは…という噂が。。
    つかないとしたら何でなの?
    ひょとしてビルダーズパーツのシステムウェポンでジャイバズ出すの?( ゚д゚)
    まぁ詳細な情報を待ちたいと思います。。

    しかし…今年06Rを3種類出して、まさかそれでMSV終わりじゃないよねバンダイさん?w
