07 | 2012/08 | 09

    ♪バ~イストンウェ~ル のぞけます~|д゚)ジー 

    最近、ダンバインをレンタルで借りてきて観ているので、ダンバインが熱い!
    120831_003758.jpg
    ヤフオクで落札したりして集めてますオーラバトラー。
    画像のほかにも1/72バストールやビランビーなんかも落札して散財しましたw
    高いんだよね~(。-`ω-)
    ダンバインじゃないですがこないだ某まんだらけで1/72クラブガンナーが売ってたんですが
    2100円(゜ロ゜)ギョェ
    さすがに二の足を踏みましたw
    120831_003829.jpg
    しかしこのビルバインのボックスアートはカッコイイですね~(*゚▽゚*)
    小学生の頃にときめいていた気持ちを思い出しますo(●´ω`●)o
    出来がアレなんで作るかどうかは微妙ですが…w
    120831_003429.jpg
    で、HGABのビルバインを仮組みしようと試みたんですが、
    ひざ関節パーツをすねパーツに挟みこむ際にピンがねじ切れてしまいました…orz

    ジャバラ状ひざ関節パーツの中にポリが入ってるんですが、
    外装のプラに開いてる穴が小さくて、グリグリ差し込む際にすねパーツのピンが微妙に削れていく始末。

    右足はまだできたんですが、左足は気づいたらこの通りのありさま。

    途中で折れてしまったのでピンに最初から開いてる穴にSSPの粉を入れてやり、
    真鍮線を通して瞬着で固定してやりました。

    しかしHGABシリーズってほんとに曲者だわ~フゥ(o´Å`)=з
    シリーズ前半の三体を仮組みしたんですが
    ガンダムHGUCシリーズくらいのクオリティはなかったもんな~。
    後半のビアレスやレプラカーンは安心して組めるキットならいいのになぁ…

    1/144 HGUC ハンブラビ製作その①~仮組み 

    昨日買ってきたハンブラビを仮組みしてみました。
    120823_230203.jpg120823_230252.jpg
    プロポーションはまったく文句なしです!カッコイイ!
    これはHGUCシリーズの中でも屈指の出来の良さかも知れません。
    120823_230118.jpg
    しかし継ぎ目の多さも屈指かもしれませんw
    頭部、肩関節部、下腕、太もも、すね部、足首パーツ、しっぽ、背部ビームライフル、フェダーインライフルと
    あらゆるところに出ます
    そのうち太もものヒザ関節部分の挟みこみ、下腕クローの挟み込み、背足首関節基部のすねパーツの挟み込みなど、後ハメ不可であろう部分です。
    マスキング必至のキットですね~
    足裏はちゃんと凹凸モールドがあるんですがその中央に思いっきり継ぎ目が走ります
    消すのメンドくさそうす(´・ω・`)

    特に頭部は内部フレームパーツがあるんですが「上からスポッと外装ハメれるんじゃないかな~」と思って
    色々加工してみたんですがムリでした(´・_・`)
    今月発売の模型誌の作例に期待しましょうww

    あと頭部のモノアイはシールのみなのがなんか残念です。
    十字のモールドがはいる特殊な形なので、できたら透明で別パーツ化して欲しかったですね。
    120823_230705.jpg
    120823_230821.jpg
    エイ形態。変形も完璧ですね。簡単な変形ですけど。
    120823_231253.jpg120823_231553.jpg
    手持ち武器はフェダーインライフル、海ヘビ、ビームサーベル+ビーム部×2が付属です。
    手首は握り手、武器持ち手が左右、左の開き手が付属。
    サイズが小さいのと接続方法がBJではなく単なる差し込みなのででビルダーズパーツの流用は不可能です。
    大きさはAGEシリーズのガンダムと同じくらいでした。
    120823_232126.jpg
    記念撮影大きさ比較で久々登場のディジェさんと。
    つってもディジェが元キットから高さが変わってるんで比較の意味ないですがw
    まぁ面識はないでしょうが同じ作品に出ていたつながりで。

    ハンブラビって思ったより華奢ですね。
    もっと大きい機体のイメージがあったんですが。
    頭頂高がハンブラビが19.9mでディジェが18.4mなんでこんなもん?
    でもハンブラビのとんがり頭の先で19.9mならホントは肩の位置とかもっと低くなるんでしょうね。
    並べたらこれくらいがバランスいいですけど。



    関係ないですがディジェの手首をビルダーズパーツに交換しようかな~
    完成時から左の手首の大きさに違和感あったしなー。
    塗装レシピ残ってたかな。


    あとさらに余談ですがこの画像撮る際に以前作った1/144フルアーマーガンダムを棚から落として中破させてしましました…ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
    直さないとなぁ…(ノд`@)アイター

    1/72 HGAB ダンバイン仮組み~(´・ω・`) 

    120819_200147.jpg
    「ねーねーあずにゃん、このブログの人、ちっとも作りかけのやつ進まないね~?飽きっぽいのかなぁ?」
    「そうですねー、唯センパイと同じですねー」
    「あ、あずにゃん…(;´Д`)」
    「やっぱり毎日の積み重ねが大事だな、うん!」
    「そんなこと言って~。昨日ごはん食べたらすぐ寝ちゃったって言ってたじゃん?」
    「わ、私はそんなこと言ってないぞ、律!」
    「じゃあみんな、お茶にしましょうか~」





    妄想はこのへんにしてw







    最近ダンバインを約30年ぶりに見直していて、
    ちょっと組んでみたくなったので、仮組みを。
    120819_061708.jpg120819_061819.jpg
    プロポーションは悪くない感じ。
    どうしてもここは違うな~という所も何箇所かありますね。ヒジ、ヒザのカバーが角ばってるとか、太ももと肩のピンクの色の突起物が角ばってるとか、フクラハギ裏のフィンとか。
    当時のHJの作例記事に、スネが右足2本出来上がる、設計ミスなのか?という感じの文があったんですが、
    確かにフレアの膨らみ方が両方右足ですww
    120819_061751.jpg
    オーラコンバーターはなぜこんな形になってるんでしょうね。
    パーツの分割の上下でラインが全然合わないようにデザインされてるんですね。意味不明だ(^^;
    120819_062044.jpg120819_062023.jpg
    オーラコンバーターはこんだけしか上がりません

    これだけデザインがリファインされてるのはこのシリーズではダンバインだけっぽいですね。
    第二弾のズワァースはこれほど違和感なかったもんなぁ。

    しかし一番のネックは関節に使われてるABSです。
    今現在ガンプラなんかで使われてるものと比べて材質が固めのようです。
    おかげで説明書では最初にヒザ関節を組むようになってるんですが、
    いきなりABSが破損…orz

    ヒジ関節や腰、股関節もABSの組み合わせなんですが、いつ破損するかヒヤヒヤものです。
    とくに股関節は動かすたびにギリギリとABSが軋む音がでて恐怖です( ̄ー ̄;
    壊れる前に市販の関節パーツに置き換えておいたほうが無難かな。

    他の方のブログを読んでみると、
    やはりABSの脆さを訴えている方が多く、この初期ロットのダンバインは関節カバーのラバーがボロボロに劣化してくるという話も…

    本気で組み立てるのなら、再販分でラバーの劣化もないらしく、アニメに近い顔のトッド用ダンバインを購入したほうがよさそうだなぁ。ABSも何とかなってたらいいのだけど。



    HGABシリーズですが、やっぱり登場回数の多いビランビーとダンバインと一緒に地上に出たバストールはキット化してほしかった所ですね~。
    旧キット売ってたら買おうかなぁ。


    イマジン。 

    想像してごらん、天国なんてないと。

    想像してごらん、国境なんてないと。





    想像してごらん、
    120818_162538.jpg
    これとこれを組み合わせて…
























    kyo_04.jpg
    これができるんじゃないかとwww



    なんて停滞中ながら考えたりしてますw






    いや、いろんな方々のブログを拝見すると、いろんな解釈のレッドウォーリアがあって、
    公式の立体物も
    5a2ca1909fa070adb70a1210_L.jpg
    これとBクラブからの改造パーツくらいですし、

    おそらくレッドウォーリアとしての記号、
    ・特徴的な口元とアンテナ。
    ・肩のバーニアポッド。
    ・右脇のバズーカ。
    ・足首の強化アクチュエーター。
    ・右腕のビームサーベルBOXとちっさいシールド。
    ・あと、全身赤ww
    これさえ守れば細部のディテールなんかほんと自由でもレッドウォーリアに見えるんではないかと。




    とか考えたら楽しくなってきます(´ω`*)

    多分この先HGUC化もしばらくなさそうですしね!

    作りたいなぁ…涼しくなったらww

    「ガンプラ オープンギャラリーin大阪」 

    昨日仕事帰りにRGゼータガンダムの彩色試作品が展示されるというので行ってまいりました!
    120815_182325.jpg
    こーいうでかいRGの箱型ブースでした。これは裏から。
    入場人数を調整しているということで、10分ほど列に並び、いざ中へ。
    120815_183304.jpg
    こーいうディオラマとか
    120815_183436.jpg
    ア・バオア・クーとか。
    あとはMGとHGUCの完成品がズラリ。でも特に写真は撮ってませんww
    だってズラリとならんでるだけだったしー
    AGEのディオラマも2つくらいあったかな。

    お!と思ったものだけ。
    120815_183240.jpg
    MGイージス。
    棒立ちでしたがなかなかカッコよかったです。
    久々にMG買おうかな?あとバスター。
    120815_183345.jpg
    HGUCハンブラビ。
    発売がもう来週ということで製品版ですかねー。
    雑誌とかで見るよりもガッシリした印象でなかなか。買いですね。

    で、目当てのRGゼータガンダムですが、

    僕の前にかぶりついて見てた人が写真バシバシ撮ってたので、
    「あ、写真撮ってもええんやー」と軽い気持ちで
    その人がどいた後、何も考えずに写真撮ったんですが、
    ふと見るとモデルの横に




    撮影禁止




    の立札。





    Σ(゚∀゚*)ヤッベ…




    だって気づかなかったんだもーーん。
    だって警備員も誰もいねーんだもーーん。
    だって前の人も普通に撮ってたんだもーーん。





    俺はDQNじゃない。
    俺は腐ったミカンじゃない。
    俺はマスコミのおもちゃじゃない。





    と自分に言い聞かせながらそそくさと出口へww


    というわけで写真は撮ったんですがアップはしないでおきます。




    見た感じはプロポはMGぽいですかねー。
    まだ試作品だそうですが、
    脚が股間からちょっと離れてるなぁ、
    っていうのと、
    脚が長ぇな…(付き位置が下)
    っていうのと、
    腹と股間ブロックの隙間がちょっと…
    フロントアーマーが小さいのかな?

    ってところが気になったかなー。
    まぁまだ全然試作品ですからねー。
    これからどんどん良くなるであろうと。

    でもプロポーションはHGUCので満足なんで
    やっぱ完全変形に期待ですかね。

    これから秋にかけてゼータが盛り上がって、
    HGUCバイアランとかバウンドドッグとか出たらいーのになー、なんて思いマス(*^-^*)

    1/144 モビルカプル製作その④~停滞中 

    前回のの更新から一週間経つんですが、
    全然進んでませんw
    120812_221837.jpg
    三つ繋がってるツメを切り離して
    2mmの穴を開けて切り欠きを入れてやります。
    しかしこのツメの後ハメは切り欠きをどこに入れても完成後見えるという…ww
    とりあえず通常時と曲げた時に見えないよう、内側にいれました。

    そしてツメをパーティングラインを境にして上部、下部と削ってシャープにしてやりました。

    そして最近の積みプラ。
    120812_222934.jpg
    最近ダンバインを観だしたんですがやっぱりHGABで出てない旧キットが欲しくなりますね~。
    でも旧キットのダンバインシリーズって出来がアレなんでHGABシリーズと並べられないもんな~
    ドラムロとか1/48のやつなら大きさ的にもHGと並べられそうだけど…売ってないもんな~(--;
    ボチューン、バストール、ビランビー、ホゾンとか欲しいな~

    ホントのところはエルガイム観たかったんですけど近所のレンタル屋にすでに無いという…w
    ガウ・ハ・レッシィが無茶苦茶好きなんですがw
    7.jpg
    うん、いい(*´I`*)
    横からブラが常に見えてるところが(←そこかよw)
    このガレキ、昔目茶目茶欲しかったんだけど結局手がでなかったんですよねぇ。
    もう手に入らないんですよねぇ。再販してくんないかなー。

    1/144 モビルカプル製作その③~続・腕の工作 

    前回からのつづきです。
    120808_005537.jpg
    モビルスプリングの切り欠きがなんか見栄えが悪かったので、
    エポパテで縁を作ってやりました
    大体1mmくらい長くなっています。
    1コ1コ微妙に長さが違うのはご愛嬌ということでww
    苦労した割りに取り付けてみると効果がなんか微妙なのが悲しいトコロww(´ヘ`;)
    120808_011944.jpg
    とりあえずターンエー版に取り付けてバランス見てみました。
    フレキシブルパイプは8個使用しました。7個か8個か今迷ってます。
    やっぱ結構長くなりましたね。
    120808_012023.jpg
    正面から。
    向かって左が加工したもの、右が素組みです。
    普通のMSならこれ位手が長くなると明らかにバランスおかしくなると思いますが
    水陸両用のMSならではか、さほど違和感がない気がします。
    まぁ多少おかしくてもこのまま行くんですがw

    手の甲?の部分はマシンガン取り付け穴を埋めて、
    ツメの後ハメのためにとりあえず2mmのポリ棒を軸位置に入れました。

    ウチのなんちゃってモーターツール 

    最近は模型用のモーターツールなんかも安価で出回ってるようですが、
    自分はこういうのを使ってます。

    たらららったら~!
    120804_204116.jpg
    「女性のツメのお手入れ用のやつー!!(正式名称忘れたww)」(CV/大山のぶ代)

    これは近所の雑貨屋で確か500円くらいで買ったんですが、
    ツメのお手入れ用の電動ヤスリ?なのかな?
    先のピットは画像のカタチのものと、円板状のヤスリ(使ったことない)がついてました。

    これはなかなかスグレモノ…かどうかは知りませんがww
    一応スイッチで2段階で回転数が切り替えられるんですが、
    おそらくパワー不足でそれほど削れないんですが、そそっかしい自分には削れ過ぎなくて丁度良い。

    他の市販のビットと互換性はあるのか…それは試したこと無いんでわからないですけどw
    こういう作業の場合は意外と重宝します。
    120804_204037.jpg
    パーツに5mmという割と大き目の穴を開けたい…しかし貫通はできないのでリーマーは使えない時とか。
    まず太目のドリルで穴を開け、こいつで広げられます。
    120804_204334.jpg
    ダボ穴やピンごとまとめてパーツの中をくり抜きたい時とか。
    デザインナイフなんかで削りとるのは意外と大変です。刃先がすぐ折れますし。

    今はタミヤやクレオスから模型用の組み立て電動ドリルやリューターなんかも1000円ちょっとで出てますけど、
    まぁもし近所でこんな感じの商品が安価で売ってたらためしに買ってみてはどうでしょうか。意外と使えますよd(^^*)

    1/144 モビルカプル製作その②~腕の工作 

    気分転換にモビルカプルを弄りました。
    2体あるのでちょっと手を加えたものをUC版カプール、
    ノーマルで組んだものをターンエー版カプルとして組もうかなと思ってます。

    UC版カプールの方のまず腕の工作から。
    120803_014753.jpg
    まず腕を装甲ごとに切り離して関節モールドを削り取り、
    ホビーベースのフレキシブルパイプ大を組み込むために
    5mmの穴を開けます(自分はピンバイスで3mmの穴を開けた後、リーマーで広げました)
    そして1.5mmのモビルパイプを通すため、2mm幅の切り欠きを入れます。
    下面はひじ関節部と同じようにくり抜いておきます。

    肩は腕の付け根になるモールドを削り取ってUバーニアフラット〔2〕から9mm径のものを接着、
    中心に2mmの穴を開けます。

    120803_014404.jpg
    接着まだですがとりあえず組んでみました。
    本当は腕内側にも2本モビルパイプを通したいところですがスペースの都合で断念。
    (0.5mmくらいの極細のモビルパイプなら通せるかもですが…)

    若干腕が長くなる感じですがいい感じだと思います。
    上から見ると面にいきなり切り欠きなんでちょっとみっともない感じなんでなんとかしたい所です。
    上面に少しフチをつけるかな。。腕が長く見える印象も多少緩和されそうだし。。
    やるかやらないかわからないけどww

    ちなみにこのフレキシブルパイプを使うアイデアは某ブログ様をパクり参考にさせていただきましたm(_ _)m