fc2ブログ

    02 | 2024/03 | 04

    1/144 HGUC ゴッグ制作その②~♪とりあえず今夜もこの辺でよしとしよう~ 


    ( ´Д`)~♪別に何にも変わってないけれど~
    いいですね、まさに「自分のことじゃないか!?」って思わせられる歌w
    そう感じる人も多いんじゃないでしょうかw
    こういう歌を”普遍性がある”って言うんだろうなぁ。


    ゴッグ、前回の更新って2月頭なんですね。。(^^;ハヤイナァ…
    あんま進んでないんですけど
    現状こんな感じです。

    このブログにありがちな間違い探しレベルの進行度なんですけどw

    前回、頭部を少し小さくしたいと書いていましたが、
    頭部の下端を1mmカットして、フリージーヤードの穴の前後でカットし、プラ板で1mmぐらい幅増し(←アゴを襟部分より前に出すため)
    そしてモノアイレールの下端に0.5mmプラ板を貼って上下幅を狭く。
    これで見た目にも分かるくらい高さは低くなったはず、なのですが、
    なぜか襟部分とアゴの間に大きく隙間が…(^^;
    んで襟部分にプラ板貼って隙間がでないようにしました。
    なんかもう場当たり的に弄ってるんで何がどう効果があるのかわからなくなってますw
    モノアイシールドは薄めの塩ビ板をドライヤーで暖めて頭部の裏側からレール部分に押し付けて超適当ヒートプレスw

    側頭部の四角いこれビームの穴だっけ?が中途半端な感じなのでエポパで埋めました。後でスジボリ入れます。
    gogg8_R.jpg

    モノアイの可動ですが、ヨドバシになんかいい感じのボールジョイントないやろか~
    と行ってみると、フレームアームズガールの手首のジョイントが売ってまして。
    ボールじゃなくて軸可動だけどサイズも小さいし、これいけるんじゃないかな~と思い買ってきたんですが、やはり大苦戦。
    gogg4_R.jpg
    きったねぇけど、こんな感じで一応可動軸を仕込んではいたのですが。。



    全てボツ!(´Д⊂ヽ



    左右はいいけど上に動かすとどうにもシールドにひっかかってしまいます。
    スカスカ感もちょっと気になるし。。
    で、結局、モノアイレールをマジックスカルプで作りました。
    モノアイは暫定的に両面テープで貼りました。
    gogg6_R.jpg
    とまぁこんな感じで、
    真正面から見ると、なんかちょっと上を向いてるようにみえるのが少し気になるんですが、
    まぁ前傾姿勢を取らせれば気にならないかな?
    gogg7_R.jpg
    スポンサーサイト



    1/144 HGUC ゴッグ制作その①~ゴッグおかわり( ゚ω゚ ) 

    あけましておめでとうございます(←遅っ!)
    2019年1発目はなぜかゴッグですw

    なぜゴッグなのかというと、年明けに積みプラを整理していたらなぜか出てきたんですよね~。
    いつ買ったものなのか全く覚えがないんですけど(^^;
    多分なんかの部品取りで買ったんじゃないかなと思うんだけど、憶えてないな~(;^ω^)

    んで、説明書とか眺めてたら「出来のいいキットだけど、ここをこうしたらもっとカッコよくなるんじゃないかな…」
    なんて考えていたら、軽い気持ちでなんとなくエポパを盛っていたという…(安いしw)
    REVIVE化もどうやらなさそうですしね。

    やはりファーストガンダム世代の自分としては、強烈に幼な心に刷り込まれたゴッグのイメージはこの箱絵。
    gogg3_R.jpg
    HGUCはやっぱ重量感に欠けるなぁ~ということで、どっしり、ずんぐりむっくりな感じを目指します。

    んで、いろいろ弄った途中経過がこちら。
    gogg1_R.jpg
    最初は
    ・パンツ部分の角度をハイレグ状態からエポパテを盛って普通のパンツぐらいの角度に。
    ・肩アーマー接続部の溝にスペーサーかまして1mm上げる
    ここから始めたんですけど、弄り始めると色々気になる部分が出てきます。
    んで、
    ・肩アーマーを上げた分、ボディの肩部分をポリパテで盛り上げ。
    ・普通のパンツ状態にすると太ももの可動域がなくなるので、太らすのと兼ねて胸部、腹部、腰部の分割面で2mmプラ板を挟んでボリュームアップ。
    ・ウエストがくびれすぎな感じがするので、わき腹辺りの斜めに入るモールド~反対側の同部分まで、0.5mmプラ板を巻いてボリュームアップ。
    ・太ももをポリパテで太く。前後部分に盛るとただでさえ少ない可動域がさらに狭まるので、内側と外側に盛ります。
    ・腕がえらく外側から生えてる気がしたので、腕軸をギリギリまでつめて腕が少しでも胴体に近づくように。
    ・モノアイもなんとかしたい…(^^;
    gogg2_R.jpg
    と、とりあえずこんな感じかな~。

    以前作ったなんちゃって迷彩ゴッグの塗装前写真と比べると、
    gg1_R.jpg
    やっぱりパンツ部分の角度変更と太ももボリュームアップの効果は大きい感じです。
    自分的には割と自分のイメージに近づいたかな?と。

    本当は頭を少し小さくしたいんですけどね~。
    それに手を出すとすっごく面倒くさい事になりそうなんですよね(´ヘ`;)