04 | 2017/05 | 06

 


    1/144 HG ランドマンロディ製作その②~後ハメとかなんやかんや。 

    なんやかんやでなんとなくプラモ熱が停滞中のこの頃。
    なんやかんやで二週間空いてしまいましたが
    なんやかんやでランドマンロディの後ハメです。
    なんやかんやって、便利な言葉ですねw

    背中に露出するフレーム部分ですが、
    挟み込んで接着してしまうとかなり奥まってしまい、
    マスキングもやりづらいのでフレーム部分からエッチングソーでカットしました。


    そしてフンドシの裏をつま先、踵の裏がガッツリ空いているので、0.3mmプラ板を貼りました。
    rand6_R.jpg

    そしてスネの後ハメですが、
    ヒザ関節パーツのスネ側の四角のダボ部分を左右2mmずつ残してカット、
    スネの穴を同じように左右2mmずつデザインナイフで広げます。
    ここはダボをカットせずにスネの穴を広げてもいいんですけど、コレぐらいの方が見た目がいいかな~と。
    rand7_R.jpg

    腰のフレーム部分は裏がぽっかり空いているので、ポリパテデ埋めました。
    あんまし見えない部分だからテキトーです。
    二の腕の後ハメは、フレーム部分の二本の丸いダボをカット、
    反対側の四角いダボを1mmほど残してカットします。
    そして四角のダボ穴部分の上側を1mm切り込みます。
    これで塗装後に上から差し込んで接着することができます。
    rand8_R.jpg
    だいたいこんな感じですかね~。
    まぁ後ハメつっても基本的なものばかりなんで楽ですね~。

    あとは継ぎ目を消して、サフですね(^^;イツニナルヤラ…

    あ、作業用ザクも進めてはいますw


    そして、
    ついにフレームアームズガールに手を出してしまいましたw
    rand9_R.jpg
    すーぱーふみなを作ったのが全ての元凶w
    こういうものに抵抗がなくなってしまいましたね~
    なんか武器がついてるのはパーツが多すぎてメンドそうだったんですけど、イノセンティアなら、ね。
    いつ作り出すのかまったく未定ですけど。


    1/144 HG ランドマンロディ製作その①~苦しまぎれの仮組み(;´∀`) 

    ランドマンロディ好きなんですよね~
    鉄血の2期が放送されて片っ端からMSがキット化されていく中でもキット化の報がなく、
    これはプレバン行きかな~と思ってたんですが、MSオプションセット9にスネ下が含まれるという、
    結果的にはありがたい感じで立体化されました(プレバン行きよりは、ねぇ?)
    rand1_R.jpg
    おぉ~カッコイイじゃないの~。
    マンロディって、アッガイやカプルに通ずる愛嬌があっていいですよね~。
    劇中でも結構活躍してた?し(出番はMS中でも随一でしょうね)
    rand4_R.jpg
    キットはパーツ数も少なく非常に組み安い感じ。
    ただしその分分割なんかは工夫されてなく、一昔のHGみたい?
    rand3_R.jpg
    とりあえず組むときは簡単に、フロントアーマーやフンドシ、足首部分にできる肉抜きを埋めて、
    ちょちょっとディテールアップして簡単に仕上げたいと思います。
    作業用ザクの後でね…('A`)y-~

