07 | 2017/08 | 09

    1/144 作業用ザク製作その⑤~それは夢の途中。。( ´ー`)y-~~ 

    作業用ザクですが、ギャリアをはさんだおかげで
    まるひと月振りの更新になるんですね(;´Д`)
    現状はこんなです。
    作業8_R

    あれ?前回から全然進んでなくね?と思ったあなた、


    正解!m9(゜д゜)っヘイチャン、スルドイ!


    そう、なんと恐ろしいことにほぼ進んでいません(゚д゚)ソレガナニカ?


    いや、前回二の腕が太く見える、という事が判明して、肉厚ぎりぎりまで削ったり、
    マニピュレーターを作ったり、
    右腕のスコップを作ったり、ヘルメットを後ハメ加工したり、
    あとまぁなんやかんやと…
    毎日すこ~しづつでも弄ってるんですが、進んでませんねぇw

    というのも、とあるゲームに備えてPS4を最近買いまして、
    Gジェネジェネシスをやり始めたからなんすよねぇ~。
    単純にプラモ弄ってた時間をゲームに充てているという。。

    作業7_R
    ちなみに右腕のスコップは、基部のポリキャでレール上でスライド可動します。
    やってみてわかりましたが、この作業は無駄でしたw
    手首以上にスコップが伸びないので、多分土は掘れないであろうというね…(^^;

    マニピュレーターは、多分waveの角指が可動する手のひらにポリパを盛って繋げました。
    設定では親指が二本づつあるみたいなんですけど、どうにも馴染めないのでスルー。

    これは3月中の完成も危うくなってまいりましたw/(^o^)\ナンテコッタイ


    ■セブンイレブンPresents 佐倉としたい大西 壁掛けスクールカレンダー
    作業9_R
    勿体無くて使えませんw
    祝!アニラジアワード RADIO OF THE YEAR 最優秀ラジオ大賞\(^o^)/
    あやねるは着々とラジオモンスター化しつつありますね。

    スポンサーサイト

    1/144 作業用ザク製作その③~まだまだ道の途中。。( ゚Д゚)y─┛~~ 

    いやぁ…前回の更新からもうおおよそ二週間ですか…
    まったく年のせいか、時間が過ぎるのがやたら早いっすなぁ…(;・∀・)

    で、進捗状況ですが、こんな感じです。
    作業5_R
    あんま進んでね~んじゃね~か?とお思いの方、正解ですw
    腰の左右に箱をつけたり、二の腕の加工したり、肩にフック板?がついたり…
    前から見たらあまり進んでないですが、
    背面を見ると…

    じゃん!
    作業6_R
    腰に荷台がつきました~ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
    あと背中のなんて言うのか、これも荷台?w

    しかし背中の方の荷台?これがあったら腰に荷物あんまり積めないんじゃなかろうか?
    なんて疑問はさておき、それでもあんま進んでないっすなぁ…ヾ(・∀・;)

    組んで見ると二の腕がポリパテで角がわからないせいでやたらぶっとく見えますね。
    ワイヤーリール(でいいのかな?)とスコップが付くことを考えたら、もっと細くないとアカンよなぁ~。

    あ、これ二月中に終わらんやつやw\(^o^)/オワラン



    1/144 作業用ザク製作その③~まだ道の途中。。-y( ´Д`)。oO○ 

    およそ二週間ぶりの更新ですが、現状こんな感じになっております。
    作業4_R
    どの箇所もまだ240番のペーパーで荒削りしただけで、
    表面処理とかモールド入れとかまだまだ作業はありますけど、まぁやっと先が見えてきた感じですかねー。
    自分のイメージとしてはちょっと脚が長すぎるかなぁ~て感じなんですけど、まぁいいか。
    スネが長すぎなんだよなぁ~(←今更w)

    各部ベージュ色はエポパテ、黄色はポリパテ、白はプラ板、あとはジャンクパーツが少々。
    まぁだいたい盛り付けて削っただけですw
    エポパの割合が多いので、けっこう重いですw

    やっぱり2月いっぱいはかかりそうだなぁ~(;´д`)ゞ リクセンガタジム、ツクリタイナァ…



    1/144 作業用ザク製作その②~すね途中経過。 

    前回更新から一週間経ったんですが、ひたすらスネを作っています。
    作業3_R
    白いところはプラ板、黄色いところはポリパテ、ベージュ色はエポパ、黒いのは黒瞬着w
    側面につく箱状の部分はおもいっきし切削途中ですが。。

    基部になるパガンのスネにプラ板貼り付けたり、離型処理をしてエポパを押し付けて硬化させ削るだけですが、
    左右分同じ形に削る出すのが大変なんだコレが(^^;
    2次元絵の嘘?と自分の技術的にも設定画どおりにはどうしてもならないので、
    適当に形状なんかは変えてます(;´∀`)
    まぁ、それっぽくなえばOKですよねw

    ヒザ関節部は5mmのプラ棒に3mmの穴をあけてキットのポリを設置しました。
    足首の関節部はこれから考えます(^^;

    まぁ最難関のスネはメドがついたので、
    これから他の部分も弄っていこうと思いますよ…(;´Д`)サキハナガイゼ…



    1/144 作業用ザク製作その① 

    さて、今年の実質一発目はこいつを作ってみようかと思います。
    作業1_R
    じゃん!作業用ザクです。
    一時はキット化も検討され図面も引かれたのに結局お蔵入りしたという…いわくつきの機体ですね。
    なんで今作業用ザクなのかというと、
    うちのマウンテンサイクルからHGUC旧ザクが発掘されまして、
    「ああ~これもう多分旧ザクとしては作る機会無いなぁ~。ORIGIN版もあるし。。」
    じゃあこれで作業用ザク作ろうかなぁ。
    て感じで(←消費したいだけかよ)
    アルケーガンダムとか、ジムスナⅡとか仮組みしたんですけどね(^^;

    まぁMSV大好きですから、作りたい気持ちはマンマンなんですけど、
    個人的にスネが難関かな~と。
    直線的なスネにいろいろくっついてるんですけど、それぞれが重なるような形になってるのが個人的には難しそうだな~と。。
    まぁスネさえできれば後はなんとかなりそう。

    とりあえずなんか使えるパーツはないじゃろか?と色々探してみて、
    ジャンクから1/144パーフェクトガンダムのスネを引っ張り出してきて、
    切った貼った埋めたしてこんな感じです。
    作業2_R
    って、まだ全然やないか~い( ^^)/▽☆▽\(^^ )(←古いw)
    まだ見せるまでもなかったですねw

    まぁ、飽きたら他のキットを挟んだりしつつ、
    ボチボチといきたいと思いますよ。