05 | 2017/06 | 07

    1/144 トゥランファム製作その④~完成しました(;^ω^) 

    2ヶ月もかかってしまいましたが、やっとこさトゥランファムできました。

    正直、「改造しました」と胸張って言えるほどカッコよくならなかったなぁ…と言うのが本音w
    出来上がってみると、上腕を少し短くすればよかったなぁ…とか、
    スネでもう少し脚を長くしとくべきだった…とか、
    スカート部分を幅ツメしたおかげで股関節の可動域が極端に狭かったり…と
    その他にも反省点がイロイロ…(^^;
    やっぱりスカートは何とかして可動にするべきでしたね~(;´д`)
    tu9_R.jpg
    スリング・パニアー展開。ちなみにお腹のデカールと肩のデカールの書体が違うのは、
    古いキットだったからか付属のデカールが台紙からずらそうとしたとたん粉々に…
    で、手持ちのデカールから適当なのを貼ったからです。
    tu10_R.jpg
    バックショット。実は前からより後姿のほうが出来が良かったりw
    このお尻の小ささがなんとなく気に入ってますw

    あぁ…なんかモヤモヤした感じの今年最後の完成品になりましたが(;´Д`)ハァ…
    次は何つくろうかな~。なんか気楽なの作りたいw



    1/144 トゥランファム製作その③~絶賛塗装中です。。 

    記事としては一ヶ月以上ぶりのトゥランファムですが、人知れず進行中です。
    前回から腰をフレームを詰めたり、一度サフ吹いたあとにどうしてもフンドシの形が気になって作り直したり(まぁパッと見そこまで変化はないんですけどw)
    なんやかんやダラダラしてるうちにひと月以上…w

    で、本体は吹き終わったんですけど、胸部とスリッパの濃いブルーが気に入らないので吹きなおそうと思ってます。
    あぁ…マスキングし直しかぁ…(´・ω・`)
    これはもうトゥランファムで今年は終わりそうです。


    最近懐かしいものにハマっているんですけど、先日こんな本を購入しました。
    『ガンプラ・ジェネレーション』講談社
    006r4_R.jpg
    表紙にも昔どこかで見た憶えのある作例がびっしり。

    oo6r5_R.jpg
    このライデン06R、なんかの本の表紙になってましたよね。

    006r7_R.jpg
    最近、ORIGINの映画で黒い三連星の旧ザクを見ましたが、35年前にもう作例が作られていたという中々凄い事実。

    006r6_R.jpg
    バストライナーとかスキウレの設定画と作例の写真なんて、結構貴重じゃないでしょうか。
    スキウレ欲しいな~。ユニコーンにチラっと出てたからキット化…はありえないですねw

    006r5_R.jpg
    MS-Xの設定画と作例の写真。ギガンはユニコーンにチラっと~(以下略)
    ヘビーガンダムとか、プレバンでMG化されてたから、可能性は0ではない…?

    で、巻末に『プラモ狂四郎1999』という、プラモ狂四郎のその後が描かれたマンガが掲載されています。
    まぁ話は同窓会的な話で特にアレなんですけど、
    しかし四郎、
    006r8_R.jpg
    「しがない風来坊」ってカッコつけて言ってるけど、それ『住所不定、無職』って事なんじゃ…(;^ω^)
    健もキー坊も山根もみどりちゃんも立派な社会人になってるのに、お前ときたら…ww

    まぁあのガンプラブームを経験した人なら、楽しく読める本だと思います( ^ω^ )



    1/144 トゥランファム製作その②~(´ヘ`;)ウーム… 

    ココ最近はもうトゥランファムばっか弄ってます。
    どうもZⅡは気が乗らないんだよなぁ~。

    かなり雑で削りっぱなしで汚いですが、トゥランファムの弄ったトコ。
    tu6_R.jpg
    腰部分ですが、HGUC寒冷地用ジムとガンダムを組み合わせて切った張ったして使用。
    強引にスカートの中に組み込みました。
    スカートはいろいろ調整した結果、フンドシ部分から三分割してスカート側を1mmずつ幅ツメして再接着。
    本来の接着面でプラ板で1mm幅増しました。
    上半身ですが、お腹をエポパで延長して、ポッドの入る場所にポリキャを組み込みました。
    しかし前後はともかく左右にはほとんど動きませんw
    ビルバインもそうだったんですけど、デザイン上、腰に上半身を差し込む感じになるので、
    左右の可動のクリアランスを取るとどうしても隙間が大きくなってしまうので、
    見た目重視の自分としてはまぁ、仕方ないか~と。

    足首ですが、フレーム部分にプラ板を貼り足してボールジョイントのボールを固定。
    足首はもともとあるポリキャップの固定用ダボにそのままボールジョイントの受けを仕込みました。

    股関節はガワを切り書いて、寒冷地用ジムの太ももをメカ的に見えるように(見えない?)エポパと黒瞬着で固定しました。

    で、バランスを見るために組み上げてみました。

    手首はREVIVEのガンキャノンの袖が少し削るだけでジャストフィットするので、袖を手首ごと使います。
    tu5_R.jpg
    tu4_R.jpg



    あれ?(´ε`;)ウーン…




    なんか細くね?(爆)



    う~ん、悪くはない気もするけど…



    股関節のボールジョイントはスカートとのクリアランスの関係上、
    ハメると二度と外せなくなりそうで軽くあわせてるだけなんでまぁ置いとくとして、

    頭を幅ツメしたのは失敗だったかな?
    首を2mmほど延長したんですが、それも少しやりすぎた艦があるし…
    ウエストも細い?いや、少し長いのか…?


    もともと個人的にはトゥランファムはあの設定画のせいか、女性的なイメージがあったんで(←ミニスカ履いてるしw)
    細身にするように工作はしたんですが、やりすぎたかな~?

    とりあえずお腹部分を少し短くして様子を見てみるか…(;´Д`)


    1/144 トゥランファム製作その①~発掘!∠( ゚д゚)/ 

    先日、ウチのマウンテンサイクルを掘っていたら、こんなものを発掘しました。
    tu1_R.jpg
    じゃん!1/144 トゥランファムです( ・∀・)

    そうそう、ブログの記事にはなりませんでしたが、
    (あれ?触れたことあったかな?なんかいうちうぶの『Hello,VIFAM』のリンクを貼った記憶が…)
    何年か前に少し弄って飽きて放置していたのでした。

    すでに何ミリかは忘れましたが上半身を接着面と縦に幅つめしてあります。
    腰を可動させようと、お腹でカットしてあります。
    頭も、何ミリか幅つめしてあります。

    とりあえず、腰の可動と、股関節のBJ化、足首のBJ化だけは最低限やりたいと思います。
    今年中に…(; ・`д・´)デキルノカ?
    あ、もちろんメガバズーカもZⅡも同時進行します。
    両方とも正直、モチベはダダ下がり状態ですけど(;´д`)
    実はもう一つ、仮組みしたのがあるんだよなー(,,゚Д゚) ガンガレオレ!

    バイファムシリーズってどれもプロポーション良かったですよね~。
    コイツがうまく組みあがったら、バイファム、ネオファム、ディルファムも作って揃えたいですね~。
    何年後になるのかは分かりませんけど。