05 | 2017/06 | 07

    1/144 HGUC REVIVE 百式製作その④~完成。まだだ、まだ終わらんよ!(`Д´)(←作業がなw) 

    百式本体できました(゚∀゚)

    結局金色はスターブライトゴールドの上からスーパーゴールドを軽く上掛け。
    まぁまぁいい感じになった気がします。
    肩の百の文字は旧HGUCのドライデカールを使いました。上からスーパークリアーでトップコート。
    10011_R.jpg
    他の色は、
    赤:マホガニーサフの上からサザビーレッドを面吹き。
    関節グレー:余った塗料を瓶に集めているのですが、その色がグレーブラウンみたいな色だったので、ジャーマングレーと混ぜて使いました。
    青:なかなか思った色にならず、色んな色を混ぜて重ねた気がするので不明wスーパークリアー半光沢でトップコート。
    ほとんどレシピの意味合いがないですねw
    メインカメラの透明パーツはシールは使わず、クリアーブラウンを吹き付けました。
    なんかメインカメラのガラス部って、黒じゃなくて茶色がかってたイメージがあるんですけど(無いですかね?)
    1009_R.jpg
    しかし完成してみると細い!というか、ひょろいw
    脚のシルエットがなんか棒みたいなんで、ふくらはぎとスネにもう少しメリハリがあればなぁ。
    1007_R.jpg
    毎回思うけど、俺ってポーズのセンス無いなぁ…w
    10010_R.jpg
    リヴァイブのマークⅡと並べてみると、なんか両者ともバランスが変なようなw
    百式はスネ下細すぎ、マークⅡは脚太すぎ。
    マークⅡのふくらはぎの太さを百式に分けてあげたい(^^;

    まぁでも、組みやすくていいキットでした。百式改とか量産型百式改とか、フルアーマー百式改とか、
    出ますよね?バンダイさん。プレバンでいいからさぁ~。
    MGで出したんだから、HGUCでも、ねぇ?

    さて、メガバズーカランチャー作るか…(´・ω・`)←気がのらない
    変形は勿論オミットしますw







    1/144 HGUC REVIVE 百式製作その③~金色塗装 

    百式の金色ですが、当初、スモー(金)に塗ったMr.カラースーパーメタリックのスーパーゴールドを塗るつもりしてたんですが、
    上品な金でいい色なんですが少し落ち着きすぎかな?と思ったんで、
    ガイアカラーのスターブライトゴールドを黒サフの上から吹いてみました。

    う~ん…

    自分のイメージよりは少し赤みが強いかなぁ…ッテドナイヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚)

    まぁ、ええか( ゚Д゚)y─┛~~





    1/144 HGUC REVIVE 百式製作その②~後ハメとか 

    さて、後ハメといっても一箇所だけなんですが、
    バインダーの羽根部分をC状に切り欠きました。
    これだけ!w

    しかし、結果、ゆるゆるになってしまったので(´・ω・`)
    はめ込む際に瞬着かマスキングゾルできつくしたいと思います。

    で、各部肉抜き穴をポリパテで埋めました。
    1004_R.jpg
    リアアーマーは普通にしてても裏が見えちゃうんで、プラ版でモールドを作りました。超簡単にですけどw
    いーんです、ガン見する場所でもないですから(←めんどくさいんだよ(;´Д`))
    フロントとサイドアーマーの裏側は見えにくいんで作ってないですw

    そして、修正する気が無いと言っていたランドセルの自己循環動力パイプですが、
    まぁせっかくなんで修正しました。
    1003_R.jpg
    色で分かると思いますが、ランドセル前側の基部の出っ張りをカットして、空いた穴をポリパテで埋めます。
    その基部がはまる胴体背中側の凹みの部分もポリパテで埋めます。
    そしてランドセルと胴体上部に2mmの穴を開け、2mmのモビルスプリングで繋げます。
    そして3.5mmのモビルパイプを通して出来上がり。

    胴体側の受けの基部は輪っか状のバーニアパーツです。
    ここはホントは凹モールドにしたかったんですが、面倒くさかったんです…(←アンタそればっかりやな(;^ω^))

    とまぁ、たいしたことはしてませんが、弄ったところは以上です。
    次の更新は、もう完成?かな…・?w


    1/144 HGUC REVIVE 百式製作その①~仮組み 

    さて、REVIVE百式を仮組みしてみました。

    う~ん。。。

    まぁカッコイイとは思うんですけど、いくらなんでも脚が細すぎる&長すぎる気がするな…(^^;
    あとくるぶしの装甲が後ろに長すぎてなんか違和感。。
    肩の三角バーニアの面取りが変。
    バックパックの動力パイプの自己循環。
    まぁやはり皆さんも思うであろう所が気になるんですよねぇ~。
    でも今のところ、上に挙げたところを修正する気はまったくありませんw(だって面倒そうなとこばっかだし…)
    1002_R.jpg
    色分けなんかは素晴らしいと思いますし、
    継ぎ目がほとんど無いのもいいですね。
    顔もメチャメチャイケメンですし。

    継ぎ目が出るのはバズーカとライフル、バックパック、バインダー上部、スネフレームぐらいですかね。
    とりあえず、足の裏と足首の肉抜き穴を埋めて、普通に組みたいと思います。

    積んでいたメガバズーカランチャーもこの機会に組んで記念撮影。
    REVIVEでも問題なくセットできます。
    1001_R.jpg
    どうしよう…メガバズもついでに作ろうかな~?
    こんな機会でも無い限り、一生積みっぱなしな気もしますしね。