04 | 2017/05 | 06

 


    1/144 HGUC REVIVE ギャン 製作その②~(いつものごとく)イキナリ完成(゚∀゚)アヒャ 

    ギャン完成しました~( `・∀・´)ノ
    gy12_R.jpg
    なんというか、悪く言えば”何の変哲もないギャン”に仕上がりましたw
    まぁでも本人的には、久しぶりに納得行く仕上がりというか…(^^)
    まぁキットの出来がいいというのが大部分をしめているんですけどねw
    gy14_R.jpg
    前面に比べて、背面は少しマーキングが少ないかな?
    gy13_R.jpg
    ギャンはなんとなく細いイメージありますけど、どっしりとした太ももがいいですね。
    gy15_R.jpg
    フェンシングみたいなポーズも、拳の可動軸のおかげでキマります。
    こういう機構は、ぜひこの後のREVIVEシリーズにも活かしてほしいですね。
    gy16_R.jpg
    騎士風(?)のポーズ。なんとなく好きなんですw
    gy17_R.jpg
    そういや足裏に肉抜き穴がないんですが、前作のグフにも無かったですよね?
    みんなの肉抜き穴改善の声がバンダイさんにとどいたんでしょーか( ´,_ゝ`)フヒヒ

    実は塗装j時に更新しようとして、写真だけは撮ってました(書くことなくてやめましたw)
    gy10_R.jpg
    最初はベタ塗りのつもりだったんですが、
    塗ってみると胸部の紫は明るすぎ、腕部とかのライトブルー?は暗すぎで、
    それぞれハイライトとシャドーを加えたら、なんかホントにベタなギャン色に。
    ホントはもっと紫に振った色にするつもりだったんですけどね~。
    レシピとしては、
    胸部ブルー:ガイアカラーパープルバイオレット+コバルトブルー→割合を変えたものでシャドー
    腕部等ライトブルー:なんか家にあったライトブルーw→白を加えてハイライト
    シールド赤:ダグラムカラーブラッドレッド+ハーマンレッド
    シールド金:Mr.カラースーパーゴールド
    関節部:グレーバイオレット
    エナメルのグレーと黒でスミイレ後、デカールを貼り、自家製つや消し気味の半光沢でトップコート。

    いや~ギャン、ファースト世代にも納得のカッコいいキットでした(・∀・)
    百式も期待大ですね~。
    非メッキなのはポイント高いですが、肩の”百”のマーキングがホイルシールでないことを願うばかりですw
    キュベレイMk-Ⅱの肩のネオジオンのマークがホイルシールで、一気にやる気が萎えたんだよなぁ…(^^;



    1/144 HGUC REVIVE ギャン 製作その①~仮組み~後ハメ 

    今日は6月9日、ロックの日!(`Д´)ノロッケンロー!





    さて、待望のREVIVEギャンを組んでみたいと思いますw(←言いたかっただけ)

    まずは仮組み。

    う~ん、1stガンダム世代の自分も納得のプロポーション。文句なくカッコイイ。
    いや、ホントはモールドが少々多すぎじゃないか?とは思いますけどw
    まず、頭部の後ハメです。
    gy4_R.jpg
    モノアイレールの下側の左右にある赤で塗った部分のダボを切り取ります。
    これで頭部下側にできる継ぎ目を消して塗装後、差し込めます。
    以上ですw
    gy6_R.jpg
    で、ディテールアップとしてモノアイ部に2mmの穴を開け、裏からアルミテープを貼った同径のHアイズを埋め込みます。
    2mmだとちょっと小さいかな?とも思いましたがモノアイが大きくなるとなんか愛嬌のあるイメージになりますし、
    ギャンとマ様のキャラ上、ちょっと冷たい(?)感じで小さめのモノアイの方がいいのかな~と。
    それと頭頂部のアンテナをシャープに。
    キット初見はすこし短いかな?とも思いましたが慣れるとこのくらいでいいかなと。

    下腕の後ハメです。
    gy3_R.jpg
    腕の内側にくるパーツを袖の太くなる部分でカットします。自分は下手糞でかなり隙間が空いてしまったのでプラ板で修正しました(^^;
    で、内部フレームを中央ダボの真ん中あたりで切断。切った手首側のフレームを仕込んで袖部分を接着しました。
    これで袖の継ぎ目消して塗装後に組み立てられます。(要接着)

    後ハメとしては以上です。袖を上手く切るのがちょっと難儀ですが、あとはメチャメチャ簡単です( ・∀・)



    ここからは雑記です。

    先日、エキスポシティに行ってきました。
    GUNDAM SUQAREにも行きましたよ。
    gy1_R.jpg
    5mくらいのシャアザクとガンダムが切り結んでましたw
    GUNDAM SUQAREは正直別に何てことないガンダムショップでしたね。カフェもあったけど、特に何も飲みませんでしたw
    gy5_R.jpg
    で、せっかく来たんだからと、限定品らしいREVIVEのG3ガンダムを購入。
    まぁただのカラバリですけどねw塗装派にはあまりありがたみが無いキットですw
    いつか作るかなぁ。


    さて、今日はロックの日ということで、
    なんとなく思いつきで。

    赤毛のケリー/ミッシュル・ガン・エレファント
    この曲はミッシェルの中では好きな曲ベスト5には入りますね~(´∀`*)リフガカッコイイ



