06 | 2017/07 | 08

    1/35 ラビドリードッグ製作その⑤~完成しましたヾ(*´∀`*)ノ 

    ラビドリー、やっと完成しました( ^ω^)
    けっこう時間かかっちゃったなぁ~。3月中に上げるつもりが4月になってしまいました。
    まぁ、ダラダラしてただけなんですけどw

    エナメルのジャーマングレーでウォッシング後、ガンダムマーカーやウェザリングマーカー、タミヤウェザリングマスターなんかで汚しました。
    rab12_R.jpg
    五角形のカメラとショルダーアーマーのカメラ?はシールを使ったんですけど、目茶目茶安っぽく見えてしまって失敗だったなぁ…
    MSならメタリックのシールも違和感ない気がするけど、ATでは何となく違和感が。。単なるイメージの問題かな?
    rab13_R.jpg
    ふくらはぎのカバーは明らかにやりすぎました(^^:
    rab14_R.jpg
    このモデルの売り、カメラ発光!
    しかしこの後は多分もう2度と光らせる事無くただ飾られるだけだというw(;´∀`)タカカッタンダケドナァ…
    rab17_R.jpg
    ちなみにコクピットを開けるとこんな。マスキングテープでまとめた配線がそのままフリーで入ってます。

    完成して気になったんですけど、肩のポリキャップが目立ちすぎますね~。
    ここはなんとか以降のシリーズでは改善してほしいかな。
    rab16_R.jpg
    ホント俺ってポーズつけるの下手だなぁ…w(´ε`;)

    いやしかし難しいところも無くパパーツ数も少なめで組みやすいしプロポも良好、本当に非の打ち所のないキットですねぇ…

    …あ、あったわw
    デカールを付けて欲しかったですね~。マーキングがないとやっぱり物足りないです。
    てっきりPS版には付いてるもんだと思ってて、デカール目当てにPS版買って、キットは旧1/35ストライクドッグと2個イチしてやろうかしら…
    とか考えてたんですけど、PS版にも付いてなかったというww
    そういやスコープドッグの4体セットの完成品写真にもマーキングは一切無いし、ウェーブさん、マーキング無しで押し通す予定なんかなぁ?

    さて今年4体目の完成品となりました。まぁ順調かな?

    次は何にしようか…(´-`).。oO(せっかくバウンドドック買ったけど、なんとなく作るのメンドくさくなってるなんて言えない…w




    1/35 ラビドリードッグ製作その④~基本塗装終わりました。 

    やっとこさ基本塗装が終わりました。

    ここにきてやる気が急激に低下して、「だるいな~( ゚Д゚)y─┛~~」なんつってサボってたら前回更新より10日近く過ぎてました(゚A゚;)
    さぁここから楽しい(?)ウェザリングです(;´∀`)
    ウォッシング前提なんで、ちょっと明るめに塗ったつもりだったんですが、もっと明るくても良かったかも…
    ちなみにレシピは、全部以前からある混色した色にさらに足したりして作ったんで、まったく不明です。



    ここからは雑記なんですが、最近、こんなのを手に入れました。


    じゃん!
    rab11_R.jpg
    タラララッタラ~

    「wave製1/144バウンドドック~」

    実はこのキットの存在を全く知らなくて、
    ヤフオクで偶然発見して、辛抱たまらなくなって落札してしまいました。だいたい定価くらいで(;^ω^)
    しかしこれ、外装はソフビで、関節部はABSという特殊なキット。
    作られた方の製作記事なんかを読むとけっこうクセモノみたいです。
    俺に作れんのかなぁ…(´ヘ`;)ウーム…

    これこそ、積んでてそのうちキット化の報が届いたりしたらシャレにならないんで、近々手を付けたいな~。
    COMING SOOOOOOOOON!!m9っ`Д´)






    1/35 ラビドリードッグ製作その③~発光部の工作。 

    さて、前回でどう仕込もうかこれから考えます、と書いた発光部ですが、



    結局…



    カメラ部に2mmの穴を開けて、
    そこから下の2本のダボの間まで溝を彫り、
    そしてバイザーに留める板状パーツのダボ穴を二つつなげました。

    以上、超簡単な工作にw

    そしてLEDを差し込み、アルミテープで固定。
    反射も良くなるだろうしちょうどいいです。
    rab7_R.jpg

    バイザーに組み込むとこんな感じです。
    留め板のダボ穴繋げたとこからリード線が通ります。
    rab8_R.jpg
    レンズ部は4mmのHアイズの(角)の4辺を少しずつ削って合わせました。
    なんか裏側がヒケ防止のためか凹状にへこんでいてなんか嫌w

    頭部に組み込んでみました。
    rab9_R.jpg
    ちょっと光が強すぎる気がします(^^;
    透明パーツにペーパーかけて曇らせたら、もう少しぼうっと光るようになるかな?


    1/35 ラビドリードッグ製作その②~いじったトコ。 

    ラビドリー、順調に製作進行中です。
    素組でも充分カッチョいいキットですから、いじったトコなんてほんの些細な部分です。

    まず後ハメ箇所ですが、ショルダーアーマーの受けをC状に切り欠きました。
    ガンプラでの後ハメ定番工作ですね。

    クローの裏側は三本とも豪快に肉抜き穴が開いているのでポリパテで埋めました。

    クロー内側にあるマシンガン?は少々立体感に欠けるので銃口を1mmのピンバイスで開け、周りを掘り込みました。
    ホントはなにか別パーツに置き換えたかったんですけど、いい感じのディテールアップパーツが無かったんですよね~。
    サイズが合わないとクローに収納できなくなりますし。

    バックパックの板状のパーツは穴を埋め、1mmの真鍮線でフックを作りました。

    そして拳横とクロー横の円球状の部分はモールドがはっきりしなかったのでディテールアップパーツに置き換えました。

    それぐらいですね。工作箇所が少ないので写真1枚に収まりましたw


    で、仮組みしたとき、コクピットが再現されてなくがらんどうだったときから考えてたんですが、
    メインカメラの電飾をしようかと ▽o・ェ・o▽ピカー!

    で、買ってきたものがコチラです。
    rab5_R.jpg
    以前から気になってたんで、一度使ってみたいと思ってたんですよ。
    いや~、結構な値段ですよねぇ…
    普通のHGUCが買えるくらいです。

    しかし便利な時代になりましたよねぇ。
    自分が小学生の時代にはLEDなんぞもちろん無く、発光といえばムギ球でしたねぇ。
    発光ダイオードなんかもありましたけど、あれは抵抗を回線に加えなければならず、小学生にはちょいと敷居が高かったですね。
    ボタン電池の電池BOXなどもちろん無く、確か単三の電池ボックスのキットがタミヤから発売されてたような気がしますw
    当時まだボタン電池は値段が高く、ゲームウォッチ(!)の電池が切れると親にせがむのですがしぶしぶ買ってくれたりしてw

    ま、おっさんの回想はいいとしてw
    とりあえず電池入れて接続して、発光テストです。

    ぴかーーーーーーーーー。
    rab4_R.jpg
    発光部は1.5×1mmくらいなんですけど、よく光りますねー。
    これをどうカメラに仕込むかはこれから考えますw




    ラビドリーのST版とPS版の値段が逆転しとる…w

    1/35 ラビドリードッグ製作その①~仮組み 

    Mk-Ⅱがまだこれから塗装というところなんですが、辛抱たまらず次のを仮組みしてしまいました。
    wave1/35ラビドリーです。
    rab1_R.jpg
    おお、カッコイイじゃないの~(´∀`*)モンクナシ!
    でもH級ATだというのに思ったよりずっと小さくて驚きました。
    小学生くらいのとき旧キットのスコープドッグとか組んだことあるんだけど、こんなに小さかったっけなぁ。

    気になるところといえば、左腕のクローの肉抜き穴と、カメラやライトに透明パーツが使われていない事。。
    これは『透明パーツは当社から発売されているHアイズをご使用ください』という、waveからの無言のメッセージだろうかw
    胸のライトはともかく、頭部の■は合うサイズがあるんかなぁ?
    五角形のカメラ?の透明化は諦めるしかないかなぁ…(;´∀`)
    ひょっとしてPS版には透明パーツが使われているのかも。。

    つか、waveのボトムズシリーズ、もっとさくさくキット化されるものかと思ってたら、なかなか進みませんね。
    とりあえず、4体セットなどという意地悪はせず、単品でスコープドッグを早く出して欲しいです。
    あとストライクドッグもラビドリーの金型使えるから、すぐ出せるよね?waveさん。

    ついに長年積みっぱなしのボトムズ旧キットも、作る時がやってきたのかも。
    「時は来た!( ゚Д゚)b」って橋本真也かいw
    rab2_R.jpg
    つっても4つしか持ってませんけどw
    ダイビングビートルとスナッピングタートルが欲しいなぁ。