08 | 2017/09 | 10

    1/144 HG ガンダムバルバトス製作その②~完成(;゚д゚)~佐倉綾音とは、正義。 

    前回から久方ぶりの更新になりましたバルバトス。

    完成はしたんですが、いや~地味に難儀したのなんのって(^^;

    今更気付いたんですが、ガンダムシールって、全ての塗り分けをカバーしてるわけじゃないんですね(´ヘ`;)

    てっきりガンダムシールの数が塗り分けの全てだと思ってて「意外と塗り分け少ないやん(´ー`)ヨユー♪」
    なんて思ってたら、後から後から出てくる出てくるw
    するつもりの無かったマスキング作業が精神的にけっこう来ましたね。。
    (まぁそこまで難儀なマスキングでは無かったんですけどね)

    そしてガンダムタイプ作るたびに思いますけど、ガンダムって難しいw
    ご多分にもれず今回も不満タラタラの出来ですが、なんとか完成できました。

    塗装レシピは、
    白:クールホワイト
    赤:サザビーレッド
    青:自家製のコバルトブルーみたいな色
    黄:オレンジイエロー
    フレーム部:黒鉄色
    ダークグレー部:ミッドナイトブルー
    肩やヒザのライン:エナメルで作ったピンク
    後はテキトーに塗り分けました。
    一応、外装はつや消し、フレームはツヤ有りにしてあります。
    bl8_R.jpg
    でも塗りはイマイチでもキットの出来がいいから完成したらカッコイイ。
    bl9_R.jpg
    肩の入ったポーズができるので、メイスを構えるのは凄く様になりますね。
    bl10_R.jpg
    以上、ガンダムバルバトスでした( ・ω・)ツギハナニツクロウカナァ…



    ■佐倉綾音とは、正義。

    知らない人からすれば、なんの事やら(´・ω`・)?と思うことでしょうが、正義だそうですw
    表紙があやねるだったので、思わず買ってしまいましたw
    しかし1500円は高いなぁ…
    bl12_R.jpg
    bl13_R.jpg
    う~ん、正義だなw

    10000字インタビューはかつてのロッキンオンジャパンを思い出させますw
    まぁインタビュー自体はちょっと期待はずれというか、もう少しくだけるかつっこんだ内容だったらよかったんですが、
    定型文的なインタビューだな~なんて印象ですね。ごく普通というか。

    そしてTrySailのお三方が、どう見ても子供たちにしか見えなくなってしまっている自分に年齢を感じましたww


    それでは、とっぴんぱらりのぷぅ゚(∀) ゚(←from 岡村隆史のANN)




    1/144 HG ガンダムバルバトス製作その① 

    こないだ、プレバンから三つキットが届きました。
    bl6_R.jpg
    …ああ、注文してたわ、そういえば(^^;

    これ、REVIVEマークⅡを作るつもりでいた頃、注文してたんだっけなぁ…
    今となっては、もうねぇ…(´ヘ`;)
    つか、プロトタイプグフ(青)も、もう作ることないだろうな~。

    なんか、注文したときには作る気マンマンだったのに、いざ商品が届いた頃にはすっかり熱が冷めている、
    って事ありませんか?w
    僕そういう事めっちゃ多いんですけどw
    アマならキャンセルできるけど、プレバンはなぁ…

    どうしよう、REVIVEマークⅡ作ろうかな~(←本末転倒w)
    Gディフェンサーとか、フライングアーマーとか、単体で作ることないもんねぇ。。


    さて、それはそうとプロトタイプグフの次はバルバトスを作りたいと思います。
    キット自体は発売日に買っていて、ずっと作りたかったんですよね~。
    bl1_R.jpg
    う~んかっちょええ(*´∀`)
    プロポは抜群だし、よく動くし、パーツ数も少ないし、安いしで、文句のつけようがないキットですね。
    つか、バルバトスって、なんとなくサイサリスに似てると思いませんか?

    継ぎ目はほとんど出ませんね~。難儀そうな箇所といえばメイスぐらいかな?
    で、後ハメ工作です。
    HJ2015年12月号を参考にしました。
    bl2_R.jpg
    頭部は、フェイス白いパーツのダボを半分くらいにカット、そのダボ穴をC状に切り欠きます。

    bl3_R.jpg
    下腕部は、手首内側に継ぎ目が出るので、片側を切り離し、もう片側に接着して継ぎ目を消します。
    フレームの手首側のダボをカット、上部のダボを半分くらいカットします(写真は上部はカット前です)

    bl4_R.jpg
    太ももとスネの外装は、抜けていない部分があるので、モールドにそってカットします。

    bl5_R.jpg
    頭部のツノはフラッグをカットしてシャープに、メイスも先端にプラ板を継ぎ足したり
    ランナーを削ったものでシャープにしました。

    とりあえず今回はこんな感じ。
    あとは目立つ肉抜き穴をパテで埋めたり…ぐらいかな?
    まぁ細かい塗り分けが多そうなんで、塗装でちょっと手間食いそうですけどねこのキット(;´Д`)