07 | 2017/08 | 09

    1/144 HGシャア専用ザク(ジ・オリジン版)製作その②~完成 

    前回の更新から2週間…毎度のごとく結構間が空いちゃいました(;´∀`)
    どうしても表面処理~サフ~塗装ってあんまり書くことがなくて空いてしまうんですが
    シャアザクがやっとこさ完成しましたヽ(*´∀`)ノ

    というものの、塗装前に洗浄してから、
    どうやらうちの近所に怪獣ヤメタランスが出現したらしく(←オーバー40ネタ)
    ・⌒ヾ( ゚⊿゚)メンドクセ
    と少しの間ダラダラしてたんですけどねw

    フル装備状態。なんか僕のシャアザクは腰のボールジョイントが緩くて、
    この状態だと背中のバズの重みとライフルの重みでどうしても右に傾くんですけど。
    sz10_R.jpg
    プレーンな状態。今回はせっかくなんで付属のガンダムシールをかなり貼ってやったんですが
    余白はカットすべきでしたね。面倒くさかったんで(^^;
    もう少し余白を少なめに作ってくれたらありがたいんですけど(水転写デカールならなお良いんですが)
    sz8_R.jpg
    前回の記事以外で弄った所といえば、バズとライフルのスコープをくり抜いてクリアーパープルに塗ったHアイズにしました。
    あと、ふくらはぎとランドセル上部のバーニアをディテールアップパーツに変えたくらいですね。
    sz9_R.jpg
    塗装レシピは、
    本体ピンク:ガンダムカラーシャアピンク+以前になんかで作った赤
    本体レッド;ダグラムカラーブラッドレッド
    ランドセル:ハーマンレッド
    胸、靴のグレー:ガンダムカラーファントムグレー
    関節部:黒鉄色
    武器類:ダークシーグレー
    後は適当。
    sz5_R.jpg
    グレーサフの上からベタ塗りでエナメルの黒でスミ入れ、
    スーパークリアー光沢+つや消しの半光沢でトップコート。
    sz6_R.jpg
    対艦ライフル長すぎんよw

    可動部も多いし、けっこう作りやすいキットでしたけど、やっぱザクにしては足が長すぎる気がするな~
    REVIVEもそうですけど、リニューアルされるたびにやたら足が長くなるのはいかがなものでしょうか…
    さて、次はソルティックですけど、これから洗浄して塗装なんで、近いうちに完成できそうな気がします。多分w


    ■三沢光晴七回忌

    さて、一日過ぎちゃいましたが、20015年6月13日は、プロレスラー、三沢光晴の七回忌にあたります。
    もう6年になりますか~。早いもんですね。





    しかしいま観てもタイガードライバー91の角度はエグイな…w
    川田がやたら投げられてるのは、やっぱ小さいから投げやすかったんでしょうかw
    小橋も含めてそれだけ信頼感もあったんでしょうけど。
    四天王&三銃士時代って、いろんな意味で日本プロレス史の頂点だった時代なんでしょうね。

    ご冥福をお祈りいたします。



    1/144 シャア専用ザク(ジ・オリジン版)製作その①~仮組みから後ハメ 

    オリジン版シャア専用ザクです。
    ソルティックと同時進行でやってるんですが、ソルは仮組みが済んでるので、
    とりあえずこっちを。

    組んでみました。
    sz1_R.jpg
    下半身が太ましくていい感じ…なんですが、下半身が太い分なんか上半身が貧弱に見えるのは自分だけかな?
    腕も細いしね。
    ポーズとらせてると気にならないんですけどね~。
    まぁでも良く動きます。特にサイドスカートの可動はよく考えられてるな~と感心しました。
    今に始まったことじゃないんですけど、膝の黒いアーマー、膝関節に付いてくるのが今ではデフォになってるんですけど、
    良く動くだけに膝を限界まで曲げるとなんか違和感あります。脛アーマーに固定してくんないかな~。

    で、頭ですが、いつもの感じでモノアイガードに3mmの穴を開けてHアイズを埋め込みます。
    sz4_R.jpg

    下腕の後ハメですが、フレームのダボ穴の所で切断すると後ハメできます。
    僕は前回のレッドウォーリアの下腕が手首をつけたときに割れたのを考慮して、
    継ぎ目部分に0.3mmプラ板を貼って少し余裕を持たせたんですが、効果があるのかはわかりませんw
    sz3_R.jpg

    脛フレームの後ハメですが、前後外装の内側にある2連になってるダボ穴の上部を切り欠き、
    上の裾の部分にあるダボとダボ穴をごっそり削り取り、
    フレームの2連のダボを少し短く、足首関節のとこにある丸ディテールんの部分を削れば外装の上から差し込めます。
    (黄色で塗った部分をカット&削りました)
    sz2_R.jpg
    後ハメはこんくらいですかね。



    話は変わりますが、
    MGジムキャノン、発売キタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!
    まぁプレバンですけどね~(^^;

    いや~とはいえMSVがキット化されるのは嬉しい限りですね。さっそく予約してしまいました。
    しかしジムキャノンってMSVの中ならかなりメジャーな機体なんですけど、
    これでプレバンならもう他のMSVの一般販売は望めないんでしょうねぇ…(⌒_⌒; キビシイゲンジツ
    プレバンでもいいから、これに続いて砂ザクとか海ザクとか、ジムスナカスとかプロトドムとか出てくんないかな~(←出ねぇよw)