04 | 2017/05 | 06

 


    1/144 HGUCズゴック製作その②~完成ヽ(・∀・)ノ  

    迷彩ズゴックできました~

    いや~迷彩って難しい…
    4色迷彩で、オリーブドラブ2、RLMダークグリーン、
    デイトナグリーン、デザートブラウンをベースにして、関節部なんかは黒鉄色。
    そのまま塗ったのはオリーブドラブだけで、あとはやれ黄色や~白や~タンや~なんやかんやを混ぜながら塗ったんで詳しいレシピは不明ですw
    最初は「4色だから4回塗ればいいのか~」なんて簡単に思ってたんですが、
    これが難しく、何度も何度も何度も何度も塗りなおすハメになりました(⌒_⌒;
    zg5_R.jpg
    まずボケアシの調整が上手くいかず、というかよく考えたら俺のコンプレッサー圧力計ついてないよ…(^^;
    本当はもう少しはっきりした模様をイメージしてたんですが、無理でしたw(腕のせいかもしれませんが)
    おまけに迷彩柄を塗った後、やれクリアーブルー上掛けや~クリアーブラウン上掛けや~
    ダークグリーンでウォッシングや~とかやり、最後につや消しクリアーをトップコートしたらボケボケになり、
    色の境目なぞあってないくらいにボケボケになってしまいました(´-ω-`;)ゞ
    あとは、胸部、腹部、腰部で模様を繋げるべきでしたね~。
    塗り終わってから気付きましたw
    zg7_R.jpg
    そして明らかにやりすぎた感がありありなハゲチョロですが、
    これは当初の目的として「模型栄えを考えて派手にやろう」と決めてはいたんですけど、
    いや~やりすぎましたなぁ~(*ノω<*)
    普通こんなとこ擦れね~だろってとこまでやってしまいましたw
    派手にやろうと思えばやりすぎるし、控えめにやろうと思えば全然目立たないしで、加減って難しいですねw
    まぁでも、80年代の基準からしたら、まだ地味な方かな?w
    zg4_R.jpg
    まぁAFVなんかに精通している方からすれば

    ┐(´ー)┌フッ

    てな感じの迷彩でしょうが、僕は意外と気にいってますw
    というか、すごく楽しかったですね~。
    いつもはダル~な塗りなおしも全然苦にならなかったのは我ながら不思議でした
    なんつか、ここ数年で一番楽しかったかもしれないなぁ~。

    あまりにも楽しすぎて、同じテイストで僚機としてゴッグも…なんて考えてるんですど、どうしようかな~( ´∀`)



    1/144 HGUCズゴック製作その①~いきなり工作終了 

    さて、Rジャジャが終わって、次はレッドウォーリア続きを、のつもりだったんですが、
    何となく赤いのが二つ連続はちょっと嫌だったんでワンクッション置いて
    HGUCズゴックを組みたいと思います。

    HGUCズゴックを組むのは、HGUC量産型ズゴックが出たときに組んで以来だから…
    13~4年ぶりくらい?
    厳密に言えばシャアズゴを組むのは初めてですけどね。

    このキットですけどやっぱプロポーションは抜群で、個人的には気になるところはありません。
    HGUC最初期のキットですが、RGズゴックよりもプロポーションは上じゃないでしょうかね~。
    ただ、関節部がABSなんで、組んで早々緩いのはいかんともしがたいですがw
    ボールジョイントにマスキングゾルでも塗るかな~。
    改善するかわからないけど( ´ー`)

    とりあえず、モノアイを可動させようかと思ったんですが面倒だったのでw
    以前ニコイチで旧キットゾゴックを組みかけたときのズゴックのパーツがあったので、
    差し替えにすることにしました。
    zg2_R.jpg
    モノアイ正面のは5mmの穴を開け、同径のHアイズを。
    ちょっと左を向いてるのは4mmの穴に同径のHアイズを使っています。
    両方5mmにした方が良かったかな?
    あと弄ったのは爪をシャープに削ったくらい。
    で、ゲート処理して継ぎ目を消したら工作終了です(←早っw)

    洗浄前に記念撮影。
    zg1_R.jpg
    これから洗浄してサフ、塗装に移りたいと思います。
    今回は4色迷彩で塗りたいと思ってるんですけど、モチーフはこちらです。
    zg3_R.jpg
    ファーストガンダム世代のバイブル『HOW TO BUILD GUNDAM2』の作例、
    小田正弘氏製作の1/100迷彩ズゴックです。

    いや~カッコイイわ~(´∀`*)
    小学生の頃からこの作例大好きなんですよね~。
    まぁどう頑張ってもこんな風にはできないと思いますんで、あくまでモチーフとしてですけどね。
    いま午前3時過ぎですが、これから洗浄して寝ますw゚(。ρω-。)゚ネムイ…




