10 | 2017/11 | 12

    1/144 ディジェ製作~完成 

    過去作ですがまとめておきます。
    111102_021412.jpg111102_021606.jpg
    111102_021816.jpg111102_022128.jpg

    旧キットながらプロポーションは素晴らしいデキ。
    110930_201452.jpg

    膝も肘も90度は曲がるし、このままでいいんじゃないかと。
    改修点は、
    ・頭部が薄いので幅増し、モノアイの透明パーツ化、首のボールジョイント化。
    ・スカートの中の股関節パーツがまる見えなのでフンドシ部分の新造、股関節ボールジョイント化。
    ・足首間接のボールジョイント化。
    ・細部のディテールアップ
    ぐらいで済むかな。
    旧キットの中では抜群に出来がいい方なんで、作業自体は楽そうです。

    ■頭部
    111006_224245.jpg
    頭部は鼻先で0.3ミリ、後頭部で1.2ミリくさび形に幅増し。
    内部にボールジョイントをエポパテで強引に固定。
    あとHアイズでモノアイを作って‥
    首をバーニアパーツ輪切りで新造。
    実は頭部バルカンの角度が間違っていることが判明w
    頭の形に沿って接着したのですがホントは地面と平行が正しいらしく‥まぁ、後の祭ですねw
    しかしこれだと後頭部の動力パイプでアウトラインが変わってしまい、思いのほか丸顔に見えちゃう結果に…

    動力パイプはパイプスプリングで胴体に穴を開けフリーで動くようにしようと…
    しかし完成後はスプリングのテンションでやっぱり首はほとんど動きません…orz

    ■胴体
    111018_024636.jpg
    股関節部分は、後ハメ作業失敗で眠っていたHGUCドムのフンドシを移植。
    目測でニッパーで切り刻んでやり、エポパテとウェーブ黒瞬着で強引に固定。
    写真にはないですが太ももパーツにもドムのポリキャップを同じく強引に固定しました。
    そして後から股関節位置が後ろすぎたと思い股関節を切断、前方へ3mmほど移動させ、真鍮線を通して補強後、黒瞬着でガッチリ固定。
    切断面を隠すためにwバーニアパーツを半分に切断して基部パーツとして接着。

    スカート部にディテアップにスチールボールを埋め込んであります。
    スカート裏は目立つので適当にディテパーツを接着。

    ■バインダー
    バインダーにボールジョイントを仕込み、背中側にエポパを詰め込んだ基部パーツを接着、穴をあけて差し込むだけの簡易可動です。
    しかし完成させると右肩アーマーが干渉してあまり動かないことが判明(^_^;ナンテコッタイ‥

    ■腕部
    肩アーマーにスジを入れたプラ板で蓋をして、
    肘間接は一旦軸を切り飛ばし穴空け後にプラ棒の軸をさしこみ関節丸モールド部に蓋をするという方式で後ハメ。
    上からディテールアップの円パーツでフタをつけてやります。
    手首はボールジョイントを取り付け、下腕側にエポパを詰め込み、穴をあけて差し込むだけの簡易可動です。
    左の開き手はHGUCゲルググマリーネから。

    ■脚部
    111019_060250.jpg
    膝間接も肘と同じ方法で後ハメ。
    足首はボールジョイント化。スネ内部にプラ板で橋を渡してやり、ホビーベースの関節技の受けを接着。
    足首はキットのもともとのポリキャップに関節技のボール部の径が丁度合ったのでそのまま差込み。
    しかしボールジョイントになったからといって左右にロールできるようになっただけで、可動範囲はほぼ変わらず(^^;)
    このディジェ、裾の円状のスラスター?が可動すればもっと動くんでしょうけどね。そこまでする根性ないしw
    見た目おかしくない程度に円状スラスターの裏を削ってやり、すこしでも動くようにしてやりました。

    ヒザ裏からスカート内に伸びる動力パイプはパイプスプリング。
    動力パイプをつける前は、股関節の幅が狭すぎにみえて、股関節幅を延長するか太股をボリュームアップすれば良かったかな~と思ってたのですが、
    動力パイプをつけてやるとアウトラインが変わって何となく違和感が緩和される気がします(←そう思いたいw)
    動力パイプ取付部は設定通りの位置にパテとプラパイプで作ってやり、反対側は胴体内部にフリーで逃がしてあります。
    111021_001144.jpg
    そして、フンドシにドムを使ってるので台座が使用できるということで、
    足の裏もプラ板で適当にモールドを作ってやりました。


    ■塗装レシピ
    水色
    エアスペリオリティーブルー→エアスペリオリティーブルー+クールホワイトでハイライト。

    濃い青
    ブルーFS15050→ブルーFS15050+ブラックでシャドー吹き

    関節グレー
    グレーバイオレット


    レッド1+ホワイト少々

    で、テキトーにデカール貼ってスーパークリアーつや消しでトップコートでフィニッシュです。


    とまぁ反省点ばかりなんですがとりあえず完成させたことに意義があると思われw(←自分的には)

    この失敗部分を糧に次は頑張ります。
