10 | 2017/11 | 12

    1/144 HGUC ゼータプラス製作その③~完成 

    唐突ですが、Zプラス完成しました~ヽ(´ー`)ノ
    なんかいろいろすっ飛ばして完成した気がしますが、サフとか塗装中とかだと、書くことないもんで…(^^;
    zp11_R.jpg
    アムロ専用機カラーで塗ったのですが、予めキットがそれを見越してパーツ割されてる様で、
    特にマスキングに苦労した所もありませんでした。翼くらいかな?
    あ、翼はベーシックな切り欠く方法で後ハメしています。
    zp12_R.jpg
    アムロ機なんですが、やっぱデカールが無いのがツライ所です。
    スネとか肩とか、けっこうマーキングがポイントになってるんですよね。
    寂しかったんでなんとなく左肩にウルフマークを貼ってみたんですが、軽く後悔してますw
    せめてグレーじゃなく白だったら良かったのになぁ…
    zp13_R.jpg
    塗装レシピは、
    オレンジ:スカーレット(ガイアカラー)
    本体ホワイト:レディッシュウォームホワイト(バーチャロンカラー)
    グレー:ファントムグレー(ガンダムカラー)
    インテーク、スラスター部ホワイト:クールホワイト(Mr.カラー)
    zp14_R.jpg
    相変わらずアップには耐えられない出来ですがw
    今回、エナメルでスミ入れして拭き取るのを忘れて気付かずにトップコートするという失態を何箇所か犯しましたw
    最近ボケてきたんかなあ…w
    zp15_R.jpg
    だもんで、カッコいいキットなのになんかこんな仕上げしかできなくて、キットに申し訳ない気持ちになりましたw
    zp16_R.jpg
    まぁでも、アムロ機カラーはかっこいいですよね。
    おとなしくプレバンで出るのを待ってれば良かったかなぁ…w
    マーキングシールもついてくるだろうし。

    え、変形?何ですかソレ?-y( ´Д`)。oO○


    さて、次ですが…

    『今年キット化されるんじゃないか…と思っていたら完全に機を逃した感じがするんで、
    しばらくキット化は無いであろうアラフォーの方々は思い入れタップリのパーフェクトなあんちくしょう』
    を遂に作り始めようかと思ってますw
    m9っ`Д´)さぁ、何かわかるかな?w



    ■けいおん!が五周年だそうです。(←四回目)
    zp10_R.jpg
    ムギちゃんキタ~!
    横結び…じゃないwサイドポニテ?も悪くないですね。
    天真爛漫な感じに手を挙げてるところがムギっぽいですね。
    出来がいいです(´ー`*) なんで澪だけ…w
    zp9_R.jpg
    「澪ちゃん、5周年のポーズはこうだよ、こう!」(ビシッ)
    「えぇ~(モジモジ) こ、これじゃだめかな…」(ごっ)
    「ホント澪は照れ屋だな~。これでいいんじゃん?(おすまし)」(ご)
    「私こんなのはじめてなの~」(ごー!)

    さぁ、後はあずにゃんだけですね( ^ω^ )




    スポンサーサイト

    1/144 HGUC ゼータプラス製作その②~細部のディテールアップ 

    ゼータプラス、特に気になる部分もないのでちまちまと細部のディテアップをしています。
    zp7_R.jpg
    リアアーマー裏は結構MS時にも見えるので、プラ板でフタをして、
    細切りプラ板とディテールアップアーツで簡単なモールドを作りました。
    大きさが合ってないですがww
    超簡単な物ですが、まぁ無いよりマシですよね~( ̄ー ̄;)
    しかしこういうモールド作るのって、自分のセンスの無さを実感して嫌になりますw(;′Д`)ダッテカンガエツケヘンネンモン…
    zp5_R.jpg
    スネ内側のスラスター部分はくり抜いて、エバーグリーン社製のスジ入りプラ板をはめ込みます。
    zp6_R.jpg
    スネ外側のスラスターは、スジ彫りを入れました。
    zp8_R.jpg
    そして翼への支柱部分と肘関節のパーツに肉抜き穴があるのでポリパテで埋めました。
    とりあえず今日はここまで(´`)=3

    塗装ですが、やはりアムロ機カラーで塗ることにします。
    どうもUC版のカラーは劇中でのあの扱いから塗る気になりませんで(;´∀`)
    デカールが無いと様にならないかなぁ。
    ビームライフルも設定とは違うのですが、このまま行くつもりです。

    1/144 HGUC ゼータプラス製作その①仮組み~フェイスの後ハメ 

    ズサの次はゼータプラスです。
    正直ズサが思った以上に大変だったんで、次は何かサクッと作れるのないかな?と。
    で、ゼータプラスに決めました。

    もちろん「ほぼグレー一色だから塗装が楽じゃね?」と思ったからなんですけどw
    まぁあまり手を入れずに、楽しく作ろうかな~(;´∀`)

    とは言うものの、グレー一色も味気ないなぁ…テスト機カラーにしようかなぁ…
    と一瞬思ったんですが、各部の特徴的なデカールが1/144では発売されてない模様。
    ビームライフルも違うし、おとなしくプレバン発売を待つことにします(^^;

    では早速仮組みです。
    zp1_R.jpg
    まぁ新しいキットなんでプロポは抜群ですよね~。
    正直言うと、そこまで思い入れもないんで「ここのバランスが…」みたいなコダワリは一切ございませんw
    ただ首がちょっと短いかな?とは思います。
    zp2_R.jpg
    ウェイブライダー。カッコイイです。でも多分完成させたら変形させるのは写真を撮るときの一度きりでしょうねw

    さて、頭部の後ハメです。
    zp3_R.jpg
    黒く塗った部分のヘルメット内側のダボ穴の下側を切り取り、
    フェイス部上部のL字のツメをカット、両サイドのダボを高さの半分くらいまで削ります。
    ヘルメットはまだ接着せず、少しずつキツさの具合を見ながら作業します。

    zp4_R.jpg
    気になった首ですが、ボール部を一旦カットして0.5mmプラ板を接着、1mmの穴を開けて
    ボールに真鍮線を通して補強して再接着。

    ちなみに僕は0.5mmの延長ですが、本日発売のHJ誌の作例では1mm延長されてましたw
    まぁ自分の感覚で好きなだけ延長すればいいっすよねw