05 | 2017/06 | 07

    1/72 ソルティックH8ラウンドフェイサー製作その④~完成ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ 

    ソルティックやっとこさ完成しました~v( ̄Д ̄)v
    ガンダムマーカーによるブレンディングとか、普段やらないことをやった結果…


    汚しすぎましたw(←いつものパターンじゃね~か(´ヘ`;))

    箱絵風。ソルティックってアクションポーズがこれ以外思い浮かばないですよねw
    格闘戦用の武器でもありゃあまた違うんでしょうけどね。

    真正面から。
    sol14_R.jpg
    正面からだと胸部の上下のボリュームが無いのが少し気になるかな。
    上腹部をもう少し狭く、胸部がもう少し広ければ完璧なプロポになる気がします。

    頭が凄いデカく見えますけど、個人的にはベストな大きさですね。
    少なくとも最近のキャラクターモデルにありがちな『頭を小さく、足を…』(以下愚痴になるので略w)

    この角度から見ると、胸の高さもさほど気になりません。
    sol13_R.jpg
    全身にブレンディングしたんですけど、結果、ただ単に汚くなっただけのような気がしますw
    次にするときは、もっと基本色を明るめにしたほうが良くなりそう。

    後ろ姿。
    sol15_R.jpg
    ヒザの関節部分の汚しが足りずに妙に白く浮いて見えるのは反省点ですね。
    塗装レシピは、
    グリーン:ダグラムカラーダークグリーン
    ホワイト:バーチャロンカラーレディッシュウォームホワイト
    レッド:ダグラムカラーブラッドレッド→ハーマンレッドを面の中心部に
    あとは適当。全て黒サフの上から面吹きしてます。

    基本色を塗った後、マーカーによるブレンディング→デカール貼り→半々光沢ぐらいでトップコート→
    デカール部分を中心にMr.カラーマルチブラックで軽く汚し→タミヤウェザリングマスターのサンドとライトサンドで足元中心に汚し
    です。
    sol18_R.jpg
    あ、写真には無いですがパイロットも一応ちゃんと塗りましたw
    キャノピーはスモーク+クリアーブラウンで裏側から吹きました。

    先月作ったダグラムと記念写真。
    sol16_R.jpg
    こうやって見るとソルティックてホント絶妙に弱そうですよね。比べるとダグラムが意外とボリュームあります。
    頭以外は全体的にダグラムより細身です。
    でもこうやってプロポの良い二体を並べられるというのは、アラフォー世代の人間にとってはたまらないものがありますね~( ^ω^ )
    マックスファクトリーに感謝!ですd(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
    次は確かアイアンフットでしたっけ?(ブッシュマンかな?)発売月がなかなか発表されないのが気がかりではありますが…w
    なんとかニコラエフやブリザードガンナーとかまで発売して欲しいですけどね~(^^;ヨウハ、コンプリート

    次は何作ろうかなぁ…( ´ー`)y-~~





    1/72 ソルティックH8ラウンドフェイサー製作その③~リアルタッチマーカーで表情付け。 

    さてソルティックですが、緑一色では何なので、ガンダムマーカーで塗装面に表情付け(ブレンディング?)を行いたいと思います。

    黒サフを吹きダグラムカラーのダークグリーンを基本色として面吹き。

    ガンダムリアルタッチマーカーで行います。
    sol10_R.jpg
    特にどの色を使う、というのはなく全部使うんですが、オレンジとか茶色が効果がわかりやすいかな?

    とりあえず3本くらい持って適当に塗面にインクを乗せます。
    sol8_R.jpg
    乾くのが結構早いので素早くティッシュでぐしゃぐしゃっと拭き取ります。
    そうすると…

    こんな感じに。
    sol9_R.jpg
    左がアフター、右がビフォーですが、

    うわっ、私の年収低すぎ…?、じゃなくて効果薄っ…(´∀`||;)

    いや、肉眼でみると部分的にかすかに茶色ぽかったりオレンジぽかったりインク同士が混じって微妙な色になってたりするんですが、
    画像ではさっぱりわかりませんねww
    で、これをいろんな色で気の済むまでやるわけですw
    (最初からパーツ表面が荒れてるのはスルーしてやってくださいw)

    おっかしいな~?以前ティエレンでやった時はもう少し使用感みたいなのが出たような気がしたんだけどな(^^;
    まぁこんな感じで全パーツに表情付けをします。飽きなければw


    ディジェ買いましたヽ(・∀・ )ノ
    sol12_R.jpg
    正直、一番最初の試作(光造型っていいましたっけ?)を見たときは、
    「ないわ~(;゚Д゚)細すぎだわ~(;゚Д゚)アレンジ加えすぎだわ~(;゚Д゚)」と買う気はまったく起こりませんでしたが、
    見慣れると、まぁこれはこれでアリじゃね?みたいな感じになりましたね。
    いつ組むのか、そもそも組むのかすらわかりませんがw

    ところでRE100て、次の新作のアナウンスが聞こえてきませんがこれで一段落みたいな形なんですかね?
    なんとなくディジェは売れてるぽいんで、次はガルバルディあたり出てほしいなぁ。
    スモーとかガルスJとか、ザクⅢとかでも嬉しいんですけど。
    スモーなら金、銀でバリエも出せるし、プレバンでメッキ版も出せるしね~。
    ガルバルディもガズL/Rをプレバンで出せるし、その流れでゲーマルクとか(←無理かな?)
    ここで止まらず、続々と続いて欲しいシリーズですね~。





    1/72 ソルティックH8ラウンドフェイサー製作その② 

    ソルティックも進行中です。
    でもキットの出来がいいんで書くことがあんまないんですよねw

    特別やったことといえば、太ももの後ハメ。
    太もも外装のダボ穴と、可動パーツのダボ穴部分をそれぞれ一部切り欠いただけです。
    (黄色に塗った部分)
    sol7_R.jpg

    で、アンテナが折れそうだったんで0.8mm真鍮線とハトメで作り直し、
    シートの後ハメでダボ穴を切り欠きました(黄色く塗った部分)
    sol6_R.jpg
    以上w

    シャアザクはもうサフ吹けるとこまで進んでるので、
    あちらを先行しようかと思います。


    MG百式ver2.0、遂に発売されましたね~。
    僕は結局迷いに迷った末、とりあえずスルーしたんですけど、
    模型誌の作例、カッコよかったですね。
    メッキの色がいい感じですけど、買ったら剥がすかそのまま行くか悩むだろうな~(^^;
    自分で金色塗装しても、メッキを超えられる気がしないもんな~w



    1/72 ソルティックH8ラウンドフェイサー製作その①~パチ組みしてみた 

    発売日が遅れていたソルティックですが、先日やっと届いたんでパチ組みしてみました。
    sol5_R.jpg
    いや~箱絵が素晴らしくカッコイイですなぁ。
    で、キットですが。
    sol1_R.jpg
    プロポーションは個人的には文句ナシ!です。
    いやこの頭のデカさがいいですね~。
    sol2_R.jpg
    背面。ミサイルポッドの取り付けが胸上面から背中に変更になっています。
    それはいいんですけど、背中の接続部分が個人的にはなんかとってつけた感がして違和感がありますね。
    なんか、板からただ棒がのびてミサイルポッドに接続されてるというか…
    まぁ各自ディテールアップしたらいいんですけど(^^;
    sol3_R.jpg
    正面から見ると頭の丸さが際立ちます。”ラウンドフェイサー”ですからね~。
    こうやって見るとすんごい胴長に見えますねw
    sol4_R.jpg
    そしてミサイルポッドが左右別で2本ついてるので、ソルティックキャノン状態でも組めますw
    これ、ミサイルポッド1本を加工してダグラムに付けたら、ヤクトタイプダグラムにできるんじゃないでしょうか。

    ここからは組んでみて、ちょっと「う~ん」と思った箇所等を。
    (あくまで個人的な感想です。キットによる個体差もあるかもしれません)

    まず、一応このキット、接着の指定はパイロットをシートに接着するだけなんですが、
    部分的には接着しないと、あちこちポロポロ外れます(;´Д`)

    具体的には肩、腰フロント、サイドのアーマーと基部部分、あとは武器持ち用の左右掌でしょうか。

    そして肩は最新のガンプラみたく引き出し式のポリキャップが使われているのですが、
    ここがポーズをつけようとするたびポロポロ外れます(;´Д`)

    このアーマー&掌ポロポロ、肩ポロポロのおかげで
    マシンガンを構えさせて写真をとろうと思ったんですが、イライラして途中でやめてしまいました(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

    まぁ最終的に接着して組む分には、支障は無いと思いますけどね。
    肩関節が外れやすいのは、どうにかならなかったんですかねぇ…。

    あと武器持ち掌も、持たせるとマシンガンのストックがブカブカで、ガンプラの旧キットみたいだな~と思ったんですが、
    ここは構える際のクリアランスであえてブカブカになってるのかもしれません。


    まぁ前回のダグラムのキットより、組みにくさは改善されてるように思います。
    成型色が設定より明るい緑なのは何でだろう…と思ったんですが、
    ひょっとして成型色からデカール貼ってトップコートしてウォッシングでもすれば、ちょうどいい感じの色になるのかもしれません。まさかメーカーはそこまで計算済み…?w

    まぁでもこれほどプロポのいいソルティックのキットが発売されるとは…ほんといい時代ですよね~。
    文句言ってたらバチが当たりますw

    次はブロックヘッドだそうで、で、24部隊、アイアンフットかな~?楽しみですね~(´∀`*)
    クラブガンナーとブッシュマンがいつか発売されたらな~(←無理?)