05 | 2017/06 | 07

    1/144 モビルスモー(ゴールド&シルバー)製作その⑥やっとこさ銀色も 

    できました(。´-д-)ツカレタ
    金同様、細部は目茶目茶雑なんで、寛大な心で見てやってください(^^;
    su18_R.jpg
    銀も各部の黒ラインはエナメルの筆塗りです
    su21_R.jpg
    やぱスーパーファインシルバーは輝きが違いますね~。
    まぁスモーでの一番の収穫は表面処理は手を抜いちゃダメ!って事を身にしみて分かったという事ですねw
    su22_R.jpg
    しかしカラバリの2体同時製作なんてやるもんじゃないですねw
    去年も黒三とマツナガ06Rを同時期に組んだんですが、
    一体目はまだしも、2体目はどうしてもやっつけ感が強くなりますw
    su19_R.jpg
    これでターンAシリーズはターンXとHGCCターンAのみとなりました。
    (旧キットのターンAは組みません。あるんですけどね。時間と労力のムダですから)
    su20_R.jpg
    しかしこれで来年にでもHGでキット化されたら目もあてらませんw
    無い話ではないもんなぁ。ガーベラの悲劇再びか!?w
    su23_R.jpg
    金銀揃い踏み。
    銀スモーの方が胸が赤で配色が派手だったりするんで、金の方が余計地味に見えます。

    いや~。今はやっと次に進めるという思いでいっぱいですw
    現在はソルティックとズサとターンXをぼちぼち組んでいます。多分ズサが一番完成に近いかな~?



    1/144 モビルスモー(ゴールド&シルバー)製作その⑤~とりあえず金色だけ 

    完成しました~(;´∀`)
    超ノーマル組みです。めっちゃ普通のスモーが出来上がりましたw
    su17_R.jpg
    各部の黒ラインはエナメルの半光沢の黒を筆塗りしました。
    エナメルでも筆ムラができちゃう俺って…orz
    金以外の色は全て半光沢でベタ塗りです。
    su14_R.jpg
    マスキングはこのくらいなら大変なうちに入らないんでしょうが…大変でしたw
    まぁキュベレイパピヨンにくらべりゃ…ねぇ(;´Д`)
    su15_R.jpg
    まぁいつものごとくアップでは見せられない出来ですw
    フラストレーションがたまらない程度に表面処理をやったんで、
    あちこち小さいキズやらヒケやらが残ってます。
    見つけても大きな心で見てやってくださいw
    su16_R.jpg
    とはいえ各部のスジ彫りを彫りなおしたのはそれなりに成果があったと思います。
    su13_R.jpg
    可動範囲はそこそこなんですが、接地性がいまひとつなんでポーズがあまり決まりません。
    台座接続用の穴を開けとけば良かったですね。
    キットのプロポーションはHGCCターンAと並べても違和感ないくらいイイと思います。
    su12_R.jpg
    愉快な仲間達と。
    ゴールドはMr.カラースーパーメタリックのスーパーゴールドを使ったんですけど、
    正直ちょっと上品すぎる金色でイメージが違いましたね~。
    金スモーはもっとギラギラした金が似合うかもですね。

    さて、金が完成して、銀がまだのこってるんですが、

    正直、飽きましたw(´ε`;)

    さて、銀はいつ完成するのかな~w
    完成するかな~?w


    オマエノサジカゲンヒトツジャ!ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'







    1/144 モビルスモー(ゴールド&シルバー)製作その④~♪きんいろ~ぎんいろ~ 

    ♪桃色吐息~(´∀`*)(←ふるっw)

    という訳でw
    天候が不安定な日が続いたため伸び伸びになっていたスモーの塗装を始めました。
    いやぁ暑いですねぇ…(;´Д`)アツイ

    前回から約三週間か~。
    サフ吹きからの修正もストレスにならない程度に適度に修正してw
    やっと塗装です。

    塗料はブラック下地にMr.カラースーパーメタリックのスーパーファインシルバーとスーパーゴールドを使いました。
    シルバーはいいんですけど、スーパーゴールドの方はギラギラ感はなくちょっと落ち着いた金という感じで、
    若干イメージが違ったかな?
    もっと厚吹きしたら発色良くなったのかな?
    でもメタリック塗装ってヒケとかわずかな凹みが目茶目茶目立ちますねぇ…

    まぁ塗りなおしませんけど(;´∀`)

    さぁこれから地獄のマスキング地獄がはじまるぜ…(゚A゚;)ゴクリ







    1/144 モビルスモー(ゴールド&シルバー)製作その③~ペーパーがけ終わりました 

    久々のスモーです。
    ずっとちまちま弄ってはいたんですがモチベが上がらず、けっこう時間くってます。

    一応ペーパーがけが終わり、洗ってサフ吹く前段階です。
    90%素組みですが、10%手を入れたところといえば、
    su10_R.jpg
    ・全身の浅いスジボリの掘りなおし
    ・継ぎ目消しの時に削り取ったモールドなんかをディテールアップパーツとかで再現
    ・頭部の黒い円の部分「頭部だからセンサーかなにかだろうな…」と思い、3mmの穴を開けHアイズを埋め込み。
    ・右下腕のシールド取り付け用の穴をプラ板で塞ぎました。
    ・ヒートファンの中央部の球体の部分、裏は派手に肉抜き穴が開いていたのでポリパテで埋め、反対側と同じようにディテールを入れました。そして刃?の部分の端をシャープに削りました。

    あ、後ハメ加工した肩アーマー、案の定ゆるゆるになってしまいましたw
    これは瞬着つけて、本チャンのハメ時にハメ殺しにするつもりで太くしますw

    明日も天気が悪そうなんで、引き続き銀スモーのペーパーをあてるつもりです。



    1/144 モビルスモー(ゴールド&シルバー)製作その②~肩とヒザの後ハメ 

    ♪( ・∀・)<ボクタチノ~ミライハ~ミライハ~カミヒコウキ~
    ♪( ゚д゚)<デキルダケ~トオクヘ~トオクヘ~トベルヨウニ~
    ttp://www.youtube.com/watch?v=8N-H4mgFCUU

    と、浅井健一の新曲、『紙飛行機』をリピートして歌いながら作業してますw
    最近のベンジーでは中々カッコイイ曲なんで(←謎の上から目線w)
    是非機会がありましたら聞いて見てください。
    さてスモーとグフ、平行して弄ってるので両方ともあんまり進まないという感じですが…w

    スモーです。
    ヒザの後ハメ。
    su8.jpg
    写真のようにヒザ関節パーツをポリキャップごと切り欠きます。
    ポリの切り欠き幅を、パーツの切り欠き幅よりも狭くするといいようです。

    なお、これをやるともれなくヒザ関節が緩くなりますので注意が必要です。
    僕はスネ側にある軸を瞬着で太らせて対処しました。

    あと、何度もはめたり外したりしてると切った所からポリキャップが変形してきたのでw
    ポリの後ろ側、パーツの間に変形防止として0.5mmプラ板を挟みました。

    ショルダーアーマーの後ハメ。
    見れば分かると思いますが右側が加工後です。
    su9.jpg
    肩パーツ穴の上部にアーマーの軸を通す溝を掘ります。
    溝の深さは少しずつ具合を見ながら掘ってください。

    スモーの後ハメは以上です。
    これから各部分を接着、継ぎ目消しに入ります。