08 | 2017/09 | 10

    1/144 ニコイチ フルアーマーガンダム製作 

    111110_212115.jpg111110_212247.jpg
    111110_212306.jpg111110_212424.jpg

    HGUCガンダムと旧キットフルアーマーガンダムのニコイチです。
    111105_152256.jpg
    仮組み状態。
    111103_072317.jpg

    ◆改修部分
    白い部分はHGCUガンダムです。グリーンの部分は旧キット。

    ●頭
    旧キットの胴体に比べると小さいので前後に1.2mm幅増し。
    首はHGUCから移植。

    ●胴体
    ホントはHGUCを使いたかったんですが、自分の技量と相談して泣く泣く旧キットを使用。
    肩の前後スイング機構はそのまま使って肩接続の穴にランナー製の軸を接着してその軸に腕を取り付けました。
    ボディは思いっきり箱(昔の戦隊ロボみたいwなんで
    せめてもの抵抗としてわき腹の下段の上部を削り込んでウエストをくびれさせてやりました。
    腰も腰アーマーも非可動です。たぶんここに手を出すと自分の技量では完成しないだろうな〜と思ったのでw
    とりあえず完成させないとネd(゚ー^*)
    股関節はHUGCの腰フレームを適当に切って、旧キットボディの側にHGUC前後フンドシの幅に合わせてプラ板で受けを作ってやり塗装後に下から差し込めるように。

    腰アーマーと太股の隙間が気になったので、内側から入るようにカットしたHGUCのフロントとリアアーマーを接着。チラ見せしてあたかもガンダムが中にいるように見せています(エッ、見えないって?w)

    ●腕
    肩アーマーは旧キットから切り取ったものをホリパテ&ブラ板で前後に幅増し。
    下腕部はHGUCのを肉厚ギリギリまで削りこんで旧キットのアーマーを被せてやりました。

    ●脚
    HGUCのヒザと足首の関節部を旧キットに移植。
    ヒザはHGUCの丸モールド部分を切り取ってそのままパガンのスネアーマーの丸モールド部裏から黒瞬着でガッチリ接着。
    脚首はHGUCのスネから切断しそのままパガンのスネアーマーに差込みエポパテと黒瞬着で固定。
    足首部分は苦肉の策として旧キットのスリッパ部にHGUCの甲部分をパテ盛りしたり削り込んで合わせてやりました。

    武器、バックパックは旧キットのままです。

    ■塗装レシピ
    ・グリーン部
    RLM80オリーブグリーン

    ・グレー部
    自家製グレー

    ・オレンジ部
    ハーマンレッド+イエロー+クールホワイトを適当

    ・ビームガン、ロケット砲
    シルバー+ファントムグレー

    ・関節部
    シルバー+ファントムグレー+ブラック

    スミイレはコピックモデラーのブラック。


    塗装後にキット付属のものとMGフルアーマーガンダム用のデカールから使えそうなのをチョイス。

    そして最後にスーパークリアーつや消しグレートーンでトップコート。
    しかし今ひとつツヤが消えないのはレベリング薄め液を使ってるからかな?w

    で完成です(^∀^)/
