05 | 2017/06 | 07

    1/550 エルメス製作その④~完成 

    エルメス完成しました~ヽ(*´∀`)ノ
    l18_R.jpg
    皆さんが作られたのを見ると割ときれいな仕上がりにしてる方が多かったので、
    じゃあ、と、いつものようにウォッシングやドライブラシ、デカール多めで仕上げました。
    l19_R.jpg
    塗装は、何度も塗りなおしてるので定かではないのですが、
    ガイアカラーのエメラルドグリーン+ストーングリーン+Mr.カラーのスージーブルー+α。
    これを黒サフ上から黒立ち上げ。
    さらに白を足したものでハイライトを入れました。
    l17_R.jpg
    基本塗装後にエナメルのジャーマングレーでウォッシング。
    そしてエッジ部をエナメルのライトグレーでエッジをドライブラシ。
    最後にエナメルのクロームシルバーで銀ハゲ。
    コクピット上と機体上部のピンクの部分は、
    白下地にMr.クリスタルカラーのルビーレッドでパール風味に。
    でも写真じゃ白にしか見えませんw

    グレー部分は黒下地にニュートラルグレー。
    デカールを貼り、最後にスーパークリアーつや消しと半光沢を半々のものでトップコート。
    l20_R.jpg
    バーニアはディテールアップパーツです。
    黒サフの上からタミヤウェザリングマスターのシルバーを擦り付けました。
    ビーム砲も同じくです。
    l22_R.jpg
    画像だとちょっとおとなしめに見えますが実物はもう少し汚ないですw
    l21_R.jpg
    コクピットはオレンジで塗装したんですが完成すると暗くてほとんど見えません(^^;
    いちおうララァとおぼしきモノが乗ってますw
    l16_R.jpg
    ビットを配した専用台座を用意しました。
    実は本体だけなら2~3日前にできてたんですが、
    ビットの塗装でだいぶ手間取りました。
    でもそれなりにしか塗れなかったのが残念なトコロですw
    目が悪くなってるから筆塗りが難しい…。
    まぁあくまでオマケで雰囲気重視という事でww

    二月半ばでやっと今年初めての完成品ですww
    いろいろ難儀しましたがまぁ楽しかったかな~。

    さていいかげんF91作らないとな~(;´∀`)
    でもまたモビルアーマーを作りたい気もする…w



    1/550 エルメス製作その③~工作終了 

    本日ビキニガールズバーへの誘いから勇気ある撤退をしてww
    エルメスを弄ってました。

    やっと工作が終了。
    まぁ前回から変わったこところいえば、各部スジボリを彫ったくらいでしょうか。
    やっぱりノーマル組みとあまり変わらないですねw
    l14_R.jpg
    ビーム砲は開口。下側の三角機首部分のヒケ?なのか何なのかわかりませんがひどく凹んでいたので瞬着で埋めました。
    l15_R.jpg
    エンジン部下側を四角にくり抜いてバーニアを設置。
    穴を開けて中にパイプを接着し、スタンドを接続できるように。
    あ、台座の接続穴かくしパーツを造らないと。忘れてたわw

    とりあえずこれくらいにしてとりあえず洗ってサフ吹いてみます。

    しかし毎度の事ながら机の上きったね~な~(; ̄ー ̄A


    1/550 エルメス製作その② 

    ちまちま進んでいるエルメスです。

    カウリングですが、スジボリを追加しました。
    そして映像だとエルメスってその場でくるっと180度旋回してw引き上げていったりしてたので、
    控えめに姿勢制御用バーニアをディテアップパーツで作りました。
    l12_R.jpg
    そして後方左右のヒレ?状の部分は根元近くのスジボリを深く切り込んで外側に広げてやり、瞬着で固定しました。
    機首は前回よりも1.5mm程短くしました。
    やはり言われて初めてわかるぐらいですがww

    コクピットはプラ板やブラ棒で簡単に作ってみました。
    l11_R.jpg
    ちゃんとララァも乗せました。
    真ん中に見える黄色いえのきだけみたいなのがララァですww-y( ´Д`)。oO○





    …いやいや、言いたいことはわかります!wけど

    1/550だと人って約3mmですよ~
    ノーマルスーツのメットかぶった人ならコレで充分!…だと思うww
    でも気が向いたら胴体はもう少し太くするかな~。

    ちなみにコクピットを配置してみるとこんな感じに見えます。
    l13_R.jpg
    コクピット内の色的には映像で確認するとオレンジ主体みたいなんで、
    クリアーイエローの透明パーツははめないつもりですが、まぁそれっぽく見えたらいいな~。
    ちなみに奥に見えるのが放置中のF91のパーツw



    とりあえず関係ない話ですが、先日、
    尼からマックスファクトリー製の1/72ダグラムが届きまして。
    作りてぇ~!!!…F91よりもww


    さらに余談ですが本日、録画していた先週月曜のガンダムビルドファイターズを観たんですが、
    スタービルドストライクvsフェニーチェ、熱かったっすね~。
    自分的にはNo.1の神回でした。思わずなんかウルウルしちゃったもんな~ww(←42男ですww)

    フェニーチェ作りたいな~。
    でも明日ヨド行ってもどうせすでに売り切れなんだろうな~(^^;

    1/550 エルメス製作その①~エルメスのララァ 

    さて、2014年第二弾はエルメスです。
    なんかすでに見透かされていたような気もしますがw

    実は正月にファーストガンダム劇場版三部作がこちらでは放送されまして。
    それを観てしまったらモビルアーマー作りたい病が発症しましてw
    と、いうわけでエルメスw

    まずは仮組み。30数年ぶりに組むことになります(しかし考えたら凄い事ですよね~)
    l1_R.jpg
    組んだ感想は「こんなに小さかったかなぁ…(^^;」と。
    でもやっぱり出来はいいですね~。
    旧キットでもMA類は総じて出来がいいですよね。
    水陸両用も出来がいいし、やはり人型に近づくほど設計が難しくなるんだろうな~。

    さて、僕の中でエルメスといえば、この作例です。
    l7_R.jpg
    HOW TO BUILD GUMDAM2に載っている、小田雅弘氏製作のエルメスです。
    しかし載ってるのは画像のみで、作例記事は収録されてないんですけどw(←何でですかね?)

    コレ以降も色んな方がエルメスを組んだのを見てきましたが、
    これを越えるエルメスにはお目にかかった事がありません(あくまで個人的感想です)
    まぁ子供の時に見たものなので、大分補正もかかってるんでしょうが…
    でも、今の目で見ても目茶目茶カッコイイですよね~ ( *´∀`)

    という訳で、小田版エルメスを一応頭の片隅に置いてw、製作開始です。
    小田版エルメスの作例は載ってないんですが、
    川口氏のエルメス工場のディオラマは載っており、その川口氏のエルメスが小田氏のものを参考にしているという事で、
    川口氏の記事を参考にしています。

    まずカウル?外装ですが、
    l8.jpg
    機首を削り込み、サイドにプラ板を貼って削り込み、ラインを変えています。
    操縦窓は勢いでくり抜きましたが、どうしようかなぁ…

    胴体が長い&羽根が大きい気がするんで、
    胴体は最後部のスジボリ部分でカット(写真撮り忘れました)

    当然そのままだと寸法があわないんで、バーニアブロック部分?も、前部で3.3mmカット。
    l2_R.jpg

    羽根もスジボリでカット。
    l4_R.jpg
    これで胴体部分が短くなりました。

    で、バランスを見るために組んでみます。
    l10.jpg
    うん、言われなきゃわからねぇwww

    カウリングの後端の出具合を見てもらえば、ボディが短くなってるのが分るんですけどね~。
    l9.jpg
    どうも削り込んだところ、鼻先が長すぎに見えるようになりました。
    小田版エルメスでも短くなってるみたいだし、少しカットしようかなぁ…
    となると必然的に、その下側の三角部分も短くしなければならないわけで…
    う~ん、なんかバランスが難しそうだな~。

    なんか出来のいいキットに手を入れて、
    微妙な出来に改悪した、ということにならないように注意したいと思いますww

    本日はここまで。なんとか来月中くらいには仕上げたいけどな~(;´∀`)