07 | 2017/08 | 09

    1/144 ザクタンク製作その③~完成 

    ザクタンク完成しました~ヽ(・∀・ )ノ
    一応自分の中でのテーマはウェザリングだったんですが、少しやりすぎたかな?
    タンク11
    キット元々の出来がいいので、ほぼ素組みですがカッコイイですね~。
    フックの適当さには目をつぶってくださいw
    タンク12_R
    背後のクレーン(高所作業台?)は、面白いかと思って現代の重機風に塗ってみましたが、
    なんか失敗した気がします。本体と同色にすれば良かったかな?
    黄、黒の注意ラインはシールです。
    タンク8
    塗装は、
    ベースグレーからサンディブラウンを吹いてデカール貼り、半光沢クリアーでコートして、
    エナメルのハルレッドでウォッシング、タンでエッジをドライブラシ、ジャーマングレーでチッピング。
    指とかマシンガン部分は黒サフにウェザリングマスターCのガンメタをこすり付け。
    胸部のグレーはベースグレーからニュートラルグレー。

    そして最後に全体をつや消しクリアーでトップコート後、タミヤのウェザリングマスターAのサンドやマッドで適当に汚しました。
    タンク9
    ところどころに開いてる穴は0.5mmのピンバイスで開け、部分的にプラ板を貼ったり
    各ディテールアップパーツなんかでディテアップ。
    モノアイはアルミテープを裏から貼ったHアイズ。
    タンク10
    ウェザリングはここまで本気で汚したのは多分初めてかな?
    なかなか難しいですが楽しかったです。
    スケール感?何それ?おいしいの?ww

    さて今年12体目の完成品となりました。思ったより時間はかかってしまいましたが、
    出来のいい旧キットを組むのは楽しいですね。適度に(←ココ重要!)手を加えたら
    思った以上にカッコ良くなるというのは、やっぱ旧キットの醍醐味でしょうかね~。

    さて、次は年末に向けてジョニーさん作るぞ~ヽ(`Д´)ノウォ~

    1/144 ザクタンク製作その② 

    ザクタンクの現状です。
    プロポなどは全く触らず、細部をちまちまとディテアップ。
    タンク6
    ディテアップパーツを貼り付けたり、真鍮線でフックを作ったり
    鋳造表現を伸ばしランナーでやろうとして失敗して諦めてみたり…ww
    タンク7
    クレーンアーム部分の根元はBJにしました。さほど可動範囲はないのですがw
    操縦席にはジャンクパーツやらでシートを作り、付属のフィギュアを無理矢理座らせました。
    窓枠はえらい太いですが、ここを作り変えるとえらい手間なのでそのまま。
    まぁとりあえず雰囲気さえ出てれば…w

    もう少しスジボリ入れたり継ぎ目を消したりしたらサフ吹きたいと思います。

    1/144 ザクタンク製作その① 

    Zザクを終えてからなんとなくやる気が失せてしまい、
    「あ~今年も終わったなぁ-y( ´Д`)。oO○」的な気分だったのでグフもなんかもほぼ進んでないんですが

    気分転換でなんか新しいの作ろうかな~と思い、友人のぺにーさんのAFVの影響でもないのでしょうが
    ザクタンクを作ろうかと(←いやあんま関係ないだろ…w)

    まぁ自分が最近やっている『マイナーMSV製作計画』にもマッチする訳でして(←そんな計画は無いw)

    で、ザクタンクはプロポーションもいいし、最低限の後ハメとディテールアップぐらいにしてノーマルで作ろうかと。
    塗装もほぼ一色なんで先に組み上げてから塗装しようかと思います。

    まず唯一の後ハメ場所の首。
    ここは胸の塗装のために後ハメしました。

    首の軸を切り飛ばして穴を開け、ポリ軸に。
    そして頭の軸受けの所を切り欠きます。
    タンク5
    モノアイレールは後ハメせず、黒で塗装して穴を開け、裏にアルミテープを貼ったHアイズを接着。
    頭の継ぎ目を消してからマスキング処理します。

    排気管と機銃はピンバイスで穴を開けてナイフでうすうす攻撃。
    タンク1

    手のマニピュレーターは、キットでは半球状の突起部分で挟むという構成で軸可動ですら無いw
    動きもゆるゆるだったので、1mmの穴を開けて真鍮線を通しました。
    タンク4

    で、仮組み。
    あとは細かいディテールアップのみやろうかな~と。
    タンク2
    背面のクレーンは窓部分をくり抜いてしまったんですが、
    これやったはいいけど後々結構大変かもなぁ…(^^;
    タンク3
    一応、窓は入れずに簡単な感じで操縦席を作るかと思ってんですけど。。
    さて、どうなることやら。

    それでは~( ´Д`)ノ