04 | 2017/05 | 06

 


    1/144 ザク・マインレイヤー製作その②~完成 

    マインレイヤー完成しました(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)
    マイン4
    頭部モノアイは後ハメ加工を行いました。
    頭の底部をくり抜くだけです。
    この工作って巷では定番工作らしく、初めてやってみたんですがけど
    意外と面倒くさく、これならモノアイ工作とモノアイレール塗装してマスキングして先に組み込んだほうが
    楽じゃないのかなぁ?と。
    マイン3
    頭部動力パイプのみモビルスプリングとモビルパイプで作り直しました。
    これが何の修行だよ…と思うくらいの面倒くささw
    最近目の衰えがひどくなってきたんでwゲート処理が大変でしたw
    自分は41歳なんですけど最近パーツを手から落とすことが多くなった気がしますw
    これも衰えかw
    気のせいかなぁ…w( ̄ー ̄;

    ちなみに左側のパイプは芯を通してますが右側のパイプは芯を通しておらず、
    スプリングの上にパイプを通しただけです。
    こうしないと首が左右に振れませんからね。
    マイン5
    で、サフを吹いて…
    マイン11
    塗装ですが、自分はどうしてもマインレイヤーと聞くと子供時代に見たこの設定画のカラーなんですよね。
    この本体とバックパックの色が同じというw
    旧キットでもMGでも量産型ザクっぽい色というのがデフォルトみたいですが、
    (まぁ量産ザクのランドセルを交換して運用してたんなら量ザクカラーで正解なんでしょうけどね。)
    自分はこの設定画を参考に塗りました。
    マイン6
    で、完成です。
    マイン7
    レシピは、
    本体基本色→カーキ
    靴、ヒザ当てなど→自家製ベースグレー
    胸→カーキ+自家製ベースグレー
    動力パイプ→黒鉄色
    あとはライトグレーなどすべて自家製です。

    自家製ベースグレーを全体に吹いた後の黒立ち上げです。

    マイン9
    モノアイはHアイズ3mmを使ったんですが、ここは3.5mmのほうが良さそうです。
    マイン8
    バックパックはアンテナを真鍮線に変えたり少しディテアップしたくらいでまったくのノーマル組み。
    胴体との接続はプラ棒で簡単に。
    マイン10
    旧キットのデカールを貼ってやり、エナメルのシルバーでエッジを軽くドライブラシした後、
    スーパークリアーつや消しでトップコート、で完成です。

    デカールをもう少し貼ってやればよかったかなぁ…とプチ後悔w


    さて、今年一つ目の完成品になりました
    サクッと出来るだろうなぁ…と思ってましたがまぁサクッと出来ましたね~w

    次は何つくろうかなぁ…
    MSVシリーズはそのうち続々とHGUC化されるだろうから何かやる気がでないんですよね~。
    旧キット結構残ってるのにどうしようか…(^^;

    それでは~(^∀^)ノ

    1/144 ザク・マインレイヤー製作その①~謹賀新年 

    あけましておめでとうございます(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
    今年もよろしくお願い致します。

    さて、年末の記事で「06Rを作る!」と言い放ったにもかかわらず
    新年一発目はなぜかマインレイヤーw
    「まぁ簡単だろうからサクサクっと作って完成品の数を稼ごうか…」
    と思ったからという事は口に出してはいえませんがw
    まぁ昨年に記事に書いてこそいなかったんですが少~しだけ作りかけてたのもあるんですけどね。

    それではHGUCのザクの定番のヒザの後ハメ加工から。
    マイン1
    ヒザ関節パーツの上部をポリキャップが差し込めるように上部を切り欠いてやります。
    …これだけですw
    マイン2
    あと背負うものが大きいので靴の内部に釣り用のオモリを瞬着で接着。
    写真 (2)
    そして自分的にはHGUCザクの唯一の問題点、鼻の動力パイプの付け根ですが、
    元のモールドを削り落として適度な長さに切ったエバーグリーンのプラパイプを接着。
    そして元の動力パイプが付くはずだった穴をポリパテで埋めてやります。

    偉大なる先人の方々のブログを拝見すると、
    バックパックの横幅が広いので幅を詰めるという強者の方もいらっしゃいますが、
    めんどくさい自分はさほど気にならないのでそのまま使うつもりですw
    たしかに旧キットのバックパックはHGUCの肩幅より若干幅広く、
    設定などと見比べればもっと小型化したい所ですけどね。。


    今年は多分戦車も作ることになりますし、ゾゴックも発売されるという事なので、
    アッグガイは完成させたいところですね。
    ガレキのフィギュアも作りたいな~(´ω`*)
