04 | 2017/05 | 06

 


    1/72 HGAB ダンバイン製作その⑦~完成しました(^^ 

    ダンバイン完成しましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
    右から。
    121008_191251.jpg

    正面。
    121008_185614.jpg
    この写真みて、アゴ下を少し削ればよかったかな~と思いました
    つか、アゴがもう少し引けたらいいんだけどな~。首のラバーパーツがな~

    左から。
    121008_185258.jpg

    横から
    121008_184022.jpg
    オーラショットを一度装着したら、予想通り下腕の塗膜が傷つきましたw
    キットのこのプラのテンションを利用した取り付けは勘弁してほしいです。
    今のガンプラではわりとなくなった気がしますが。

    後ろから
    121008_184048.jpg

    コクピットにはマーベルが乗ってます。クリアーグリーンのパーツつけると全然見えません(^^;
    121008_183439.jpg

    ソードをかまえる。
    可動範囲はキットのままなんであまり広くないです。
    121008_183848.jpg

    オーラシュート!ダンバイン!
    121008_184717.jpg

    オーラシュート!を正面から。
    121008_184503.jpg

    塗装は、キットのインストはブルーに振られた感じですが、
    昔の印象どおりパープルに振りました。
    でも画像で観るとブルーぽく見えますね。。
    実物はもっと紫っぽいです。

    レシピは、
    薄いバイオレット=クールホワイトをベースに+コバルトブルー+ガンダムカラーブルー2+サザビーレッドを各少々。

    濃いバイオレット=薄いバイオレットのホワイト以外を増やしたもの+ガイアカラーパープルバイオレット

    後のオレンジとか足の甲なんかの色は以前に混色した色をつかったので不明(レシピの意味ねーよ)

    最初はファントムグレーを全身に吹いてそこから黒立ち上げしたんですが、
    最初塗った色が水色ぽくて、塗り直した結果ほぼベタ塗りに…orz

    仕上げにスーパークリアーつや消しグレートーンとスーパークリアーつや消しを半々くらいにしたものを上掛けで半々光沢くらいの感じに。
    スーパークリアーつや消しグレートーンってなんでつや消しになんないんだろう…w

    ヒザ関節が緩かったので組み上げの時、関節部にマスキングゾルをひと塗りして組んでやりました(カバーバーツで見えません)

    まぁ塗装後に継ぎ目が割れたり(←直してませんw)
    塗り忘れがあったり(←直してませんw)
    表面処理がますい所があったり(←直してませんw)
    色々発見したのですがw
    おおむね満足してます。

    やっぱたまにMS以外の物を作ると気分転換になっていいですね。

    さて次はリゲルグか、ズワァースか…?はたまたビルバインか…?



    1/72 HGAB ダンバイン製作その⑥~工作終了 

    考えてた工作が一応終了しました。
    120930_211706.jpg
    画像上から
    ふくらはぎのフィン?ですが0.5mmプラ板を切り出して貼り付けました。
    と、文章で書くとわずか一行ですが、この部分が一番苦労したかも…(^^;

    マスキングテープでアタリを取っていたにもかかわらず、
    いざそのとおりに切り出すとぜんぜん形が合わない…orz
    どうしてもふくらはぎ部分と隙間ができてしまうので、プラパテで隙間を埋めています。
    プラ板工作はどうしても苦手だなー。

    肩のエポパテの寄生虫wを紙ヤスリで整形。

    太ももの黒瞬着盛った突起部分も紙やすりで整形。
    股関節受けの穴ですがハの字に開けるように後部を違和感出ない程度に広げてやりました。
    まぁ多分気休め程度ですがw

    そして組んでみる。
    120930_211405.jpg
    バランス的には自分の考えてたくらいに出来たと思います。
    やっぱちょびっと胴が長いかな?とも思いますが。

    脚の長さは決して短くはないので、多分そう見えるだけなんでしょうね。
    股間の下に伸びる部分を少し短くしてやれば多少は緩和されそうだけどなぁ…
    せっかくだからやるかな。


    もっとも気になるのはオーラコンバーターなんですけど、
    ここはもう弄りませんw(←手をだしたら挫折すると確信してますw)
    パテ盛ってアレコレすると自立できなくなりそうですしね。

    あと足なんですけど、ホントは鳥の足みたいになってるんですが、
    キットが鳥足の上から装甲をかぶせたみたいなカンジなんで、これはこれでアリかなぁ…と。


    あ、工作終了ってタイトルに書いたのに、書いてるうちに一工程増えてしもうたww


    ●追記

    股間の下部分を削りました。
    120930_211405.jpg120930_220815.jpg
    工作前                 工作後
    うん。満足だ(´ω`*)。

    1/72 HGAB ダンバイン製作その⑤~腕とかいろいろ 

    120927_011734.jpg
    下腕の後ハメですが挟み込みになってるフレームパーツ部分を上下のダボ間で切断、
    そして上下のダボ受けも上側を切り欠いて接着塗装後に差し込んではめてやります。
    手首側はツメの受けも兼ねるので要接着です。

    120929_153639.jpg
    画像上から
    太もも上部のオレンジの突起か角ばってたので角をとる感じで削りました。
    なんか小さくなってしまったので黒瞬着を盛ってやりました。(←整形前)

    肘当てもなんか角ばってるんで黒瞬着で裏打ち後、削り込みで丸い感じにします。

    太もも同様肩の突起も角ばってたので全部削り落としてエポパで作ります。今盛ったトコですw
    なんか気持ちワルイw

    120929_153743.jpg
    羽根ですが他の方のサイトを見ると透明度が増すということでセメントを塗る方が多いようで、やってみました。
    確かに塗る前はつや消しのような半透明パーツなんですが塗るとキラキラとツヤがでて虫の羽根っぽくなりました。
    左が塗った後、右が塗る前です。

    120929_201403.jpg
    ニコ動のまどマギ観ながら組んだw旧キット1/48ドラムロさんと記念写真。
    スケールは全然違うけど並べても全然おかしくないよねw
    ドラムロもいつか組むかぁw


    なんとかこの土日で塗装までしたかったんだけどなぁ…

    ♪台風が来る~ものすごいやつ~

    だそうでw

    今ダンバインの乾燥待ち間に再びリゲルグも弄りだしてます。

    ビームライフルがネックなんだよなぁ…それらしいの売ってないかな(^^;

    1/72 HGAB ダンバイン製作その④~腰 

    恒例の間違い探し。
    120924_234040.jpg
    正解は
    胴が長く見えるのを緩和したいと思い、
    腰パーツ上部をポリパテで延長しました。

    うん、マシになった気がする
    ウエストが細くなっちゃうのは仕方ないですね。

    すぐ出来るとおもってたんだけどなー。もう少しかかりそうだなー。

    1/72 HGAB ダンバイン製作その③~脚と胴体 

    120921_010512.jpg
    脚はスネも太もももABS関節を挟み込むようになってるんですが、
    太もも側のB20、28のもも内側のパーツの黒いラインのモールド部分で切り離すことで後ハメ可能です(要接着)

    120921_015328.jpg
    フクラハギのフィンを作るために、埋める前にマスキングテープでフクラハギのラインのアタリをとっておきます。
    これをプラ板に貼って切り出せば楽なはず(←多分w)

    120922_114638.jpg
    で、ポリパテで埋めました。
    あとヒザ当ての部分は角ばっててイメージと違うので削って丸くしました。

    120922_170101.jpg
    ボティの延長ですが下端に1mmプラ板を貼り、その上にA27のABSパーツを黒瞬着で固定、
    これでだいたい都合2mmくらいの延長になります。前側も同じようにプラ板で延長。
    そしてA27を囲うようにエポパテを盛り、関節ゴム部分と同じようなモールドを入れてやります。適当ですw

    120922_170118.jpg
    股間パーツの上部にもプラ板をはり、1mm高くします。
    内側に隙間を埋めるようにエポパテを少し。

    120922_114301.jpg
    で、これはまだ腰にエポパテを盛る前ですが、立たせて見ました。



    あれ…?
    ちょっと胴を長くしすぎたかな?まぁいいか。(´-ω-`;)ゞポリポリ
    まぁ予備パーツもあるんで、後々おかしく感じたらノーマルを使いますww
