07 | 2017/08 | 09

    1/72 HGABズワァース製作その⑥~完成しました\(○^ω^○)/  

    ズワァース完成しました(^^)
    121104_001656.jpg
    まぁ最後のほうはいつものごとく雑になってしまったんですが概ね満足してます。
    121104_001847.jpg
    一応自立してますがバランスが悪い上に可動範囲が広くないのでポーズはこのままw
    せめてと思い腕を色々動かしてみたんですがあまり様にならないんですよねぇ…w
    121104_001443.jpg
    正面から。正面から見たらなんか変ですよねw
    121104_001513.jpg
    真横から。ズワァースってコウモリモチーフらしいんですがでかいコンバータがハッタリ効いていてカッコイイデザインですよね。
    121104_001535.jpg
    右側から。
    塗装は
    本体グレー→ファントムグレー
    本体黒→半光沢ブラック
    赤→サザビーレッド
    です(超単色w)
    サフ吹いた後に赤を吹きマスキング→全面を半光沢ブラック吹き黒部分をマスキング→ファントムグレーを面の中心部から端にブラックを残すように塗装しました。
    仕上げにつや消しスーパークリアーグレートーンでトップコート。
    121104_001605.jpg
    背面ショット。
    羽根はダンバイン同様にタミヤセメントを塗ってやり透明感を増してます。
    121104_002346.jpg
    コクピットには黒騎士が乗ってます。コクピット内の塗装はテキトー。だって見えないもんw
    股間のキンタマ…オーラキャノンは1.5mmのピンバイスで開口してます。
    121104_001748.jpg
    お約束のダンバインと2ショット。設定では全高で1メット(1メートル)しか変わらないそうなんですが、
    数字以上にデカさを感じます。質量で3倍はありそうです。
    藤波vsアンドレぐらいの差はありそう(わかりづれーww)

    作り始めて3週間ですか…けっこう時間かかったなぁ…(^^;
    HGABシリーズが2つ続いたんでこの勢いでビルバインに行きたいトコロですが
    ビルバインも負けず劣らず手が掛かりそうなんでどうしようかな~;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

    なんかサクサク組み立てれるやつにしたいなぁ…
    10日にはバイアランカスタムも発売されますしね~ワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪
    ノーマルバイアランも出してほしいなぁ~プレバン限定でいいから。
    そういやあまりこのブログで新製品を作ったことないなぁ…ほとんど仮組み止まりでw

    06Rとかパーフェクトガンダムとかレッドウォーリアとかジェスタとかもやりたいんですが…
    うーん…タダェマ((´‐公‐`))考ぇ中

    1/72 HGABズワァース製作その⑤ 

    とりあえず継ぎ目消しなんかが終わったので中性洗剤で洗ってちょっと組んでみました。
    121029_002849.jpg
    苦労の甲斐あってなんとか自立してます(^^;
    121029_003010.jpg
    ダンバインと記念撮影。
    ズワ「おぅ、ニイチャン、金出せや。」
    ダン「ハ、ハイ…」

    やっぱズワァースって凶悪そうww


    でけぇ…飾る場所をとりそうだなー。

    来週中にはサフ吹いて完成させたいと思ってます(予定は未定w)

    1/72 HGABズワァース製作その④~停滞中(^^; 

    ちたすら継ぎ目消したり後ハメ工作の毎日です。
    121016_020054.jpg
    頭なんですが内部パーツにヘルメットを挟み込みというパーツ構成なんですが、
    内部パーツの赤で塗った部分(切り欠きの上部分)を削ってやればヘルメットを接着した後、上から被せられます(要接着)
    121020_222210.jpg
    オーラコンバーターですが赤のフィンの部分を挟み込みなんですが、
    プラ角棒をストッパーとして接着。
    あと少しでも軽くするためダボとダボ穴は最小限だけ残してカットしました。

    121020_224547.jpg
    そしてすっかり忘れてた部分ですがこのキット、手がゴム製でオーラソードも持てないんですよね~。

    というわけでコトブキヤのMSG丸指ハンドAの銃持ち手と握り手をモールドを黒瞬着とポリパテで埋めて使います。
    銃持ち手は多少指の内側を削ってソードのダボに合わせて穴を開けてやればバッチリ持てます。
    手甲パーツは使わずにポリパテで元の手を参考に甲部分を作ってやります。

    ボールジョイントは手元にサイズの合うものがなくむかーしのHG時代のガンプラにポリキャップ製の手首があったんですが、それのボール部分を切って真鍮線を通して使う予定です。


    昨日今日くらいにガンプラMSVシリーズが再販されてるそうで、
    今日ヨドバシに行ってみたんですがムダ足でした(--;
    再販ものは問屋の都合で何日に入荷する、とは言いきれないんだとか。

    06Rをもう一つ(シン・マツナガ用にします)と、
    24日予定のパーフェクトガンダムは絶対に手に入れたいところですな~( ̄ー ̄)

    1/72 HGABズワァース製作その③~ズワァース、大地に立つ! 

    前回フクラハギにオモリを詰めるところまでやったんですが、
    ヒザアーマーの中にもいくつかオモリを接着して、後にエポパテを詰めます。
    121012_011559.jpg
    そしてつま先部分にもオモリを入れてやります。
    そして関節技ボールジョイントを仕込むため、脚の底パーツのポリキャップ受けを切除します。
    そして甲パーツの関節部分の穴を丸く広げてやります。
    121012_011643.jpg
    そして足首の中にエポパテを詰め込んで関節技ボールジョイントの受けを押し込んで固定します。
    121012_014009.jpg
    そしてスネの中にもエポパテを詰め込んでプラ板をあててやり、ボールジョイント受けのアタリをとって3mmの穴をあけてやります。
    121014_012027.jpg
    太もも側のヒザ関節用のポリキャップは受けのプラ部分に黒瞬着をつけてきつくします。
    反対側の押さえ部分にも0.14mmのプラ板を貼ってやります(どれほど効果があるかわかりませんが)
    121014_011945.jpg
    結果的に関節部分を変更したのは足首関節のみで、
    腰はポリキャップの可動のための隙間にプラ板でスペーサーを挟んで固定。上下には動かなくしました。
    股関節はボールジョイントのボール部を黒瞬着で太らせてやりきつく。
    ひざ関節のスネのポリキャップ部分は太もも側と同じように受けに黒瞬着できつくしてやりました。
    121014_011536.jpg
    そして仮組み。

    立った立った~クララズワァースが立った~ヽ(*´∀`)ノ
    でも実際は足の裏の肉球(?)のせいでぐらつくので足の裏を平らに削ったら万事OKです。
    ひざ関節はもう少し硬くても良かったか…というくらいなんで仮組みはこれだけにしてこれ以上緩くならないようにしたいと思います(^^

    1/72 HGABズワァース製作その② 

    とりあえずズワァースを弄ってみます。

    ズワァースのテーマは”自立”です。

    なんかいい年したニートみたいな事言ってますがw

    このキット、オーラコンバーターが大きい&脚・腰関節が緩すぎるので
    キットのままでは自立は不可能なんですね。

    なので足腰の関節強化その他を重点的にやりたいと思います。

    で、まず足首なんですが、ポリキャップとボールジョイントで、可動機構自体は充分なんですが(緩いけど)
    スネの裾の形状のせいでほとんど動きません。

    というわけで思いつきで
    裾の4本の支柱?みたくなってるところの根元をライターで炙り強引に広げてやったんですが
    121008_233453.jpg
    やっべ、やりすぎた…orz
    121008_233414.jpg
    形が完全に変形してしまいました(-д-;)

    数年前までの僕なら、

    (。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

    としてたとこなんですが、
    今の自分なら
    「まぁ、パテでなんとかなるだろう…」





    成長したなぁ、オイww(←自画自賛w)

    それはそれとして、
    121009_003828.jpg
    とりあえずフクラハギ外装の隙間に釣り用のオモリをつめて瞬着で固定。

    片足つめたところで家にあったオモリがなくなってしまいました。
    また買ってきます。。

    あとヒザアーマー裏とかフクラハギ内部にもオモリ入れて、
    足首は関節技ボールジョイントに変えたりして脚の関節強化したら

    立つんじゃないかなー

    なんて思ってるんですが、安易かなぁ…(;・∀・)