10 | 2017/11 | 12

    1/144 アッグ製作その⑩~完成 

    アッグ完成しました~(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)
    写真20
    前から。
    写真25
    後ろから。
    写真21
    必殺!ドリルアタック!
    写真23
    荒ぶるアッグさん。ポーズの幅が狭いですw
    写真22
    盟友のジュアッグさんと。同じスケールと思えないくらいの大きさの違いです。
    写真24

    延べ何ヶ月だろう…結構時間がかかったんですが、
    塗装するとなんかこじんまりした感じにおさまりましたw

    まぁ全体的なフォルムは自分でも満足してるんですが、
    細部の工作の精度が低いのが残念なトコロ。

    まぁ一言でいうと…粗いんですねw
    まぁ自分にとって永遠のテーマですけどねー。

    塗装レシピは、
    本体オレンジ→オレンジ+ダークイエロー+キアライエロー。割合は適当。
    本体グレー部→グレーFS36270
    白→ガンダムカラーMSホワイト
    ノコギリ部→メタルカラークロームシルバー
    その他に黒鉄色、ファントムグレーとかを適当に。

    今気づいたんですが昔Mrカラーのオレンジってサファリオレンジって名前じゃなかったでしたっけ?
    いつからただのオレンジになったんだろう。。まぁいいけど。

    上記の色をベースグレーからの黒立ち上げで。
    仕上げはスーパークリアーつや消しをトップコート。

    塗った当初は「いい感じじゃん」と思ってたんですが、
    トップコートするとなんかのっぺりとした感じになっちゃいました。
    オレンジはもうちょっと淡い感じにしたら良かったかも。


    さて、これで今年最後の完成品となりまみた。失礼、かみまみた。
    無事完成にこぎつける事ができてホッとしてます(´ω`*)

    ジュアッグ、アッグと作ったので、ゾゴックは2013年にキット化するらしいんで、
    アッグガイが非常に作りたくなってきました。
    まさか作ったら2014年あたりキット化されないだろうなw

    次の更新は今年の総括したいと思います。
    それでは(○´ω`○)ノ



    :1/144 アッグ製作その⑨~塗装中。。 

    アッグ絶賛塗装中です。。
    写真kllk
    特にマスキングがダルかったのがコレ。
    写真kllooi
    これから白を吹くので、成功か失敗かは誰にもわかりませんw

    まぁ2~3日中にはなんとか完成できそうです。

    1/144 アッグ製作その⑧~工作終了 

    工作終了しました\(^ ^)/
    フロント
    写真l
    バック
    写真 (1)

    前回からの変更点といえば…

    あまりないんですがお腹のダクト部、
    あまり考えなく旧キットジュアッグの口のダクト部を使ってたんですが、
    結局剥がしてダクトモールドの入ったプラ板を裏から貼り付けました。

    モノアイレール内部ががらんどうな感じだったんでプラ板で敷居を作ったり…

    プラ板やディテールアップパーツなんかで細かなモールドを追加したり…ですね。

    まぁホントに間違い探しレベルでアウトラインに変化はありませんw

    バックパックはゴチャゴチャしすぎたかなぁ?とも思ったり(直しませんw)


    よっしゃ、これで洗浄して明日はやっとサフだぜ~と、
    工作終了記念に組んで記念写真を撮ったんですが…









    ここでまたアクシデントがw





    右腕のドリルとの関節部に使ってる関節技BJの受けがまた割れましたil||li(つд-。)il||li








    ヽ(#`Д´)ノ┌┛〃∩ヤッテラレルカオラァー!!!!!!!!!ガッデム!!!
    fight120516_1_02.jpg


    となりかけた所をグッとこらえてw



    イエローサブマリンの関節技は保持力があっていいんですが
    固い分何度もつけたり外したりには向かないようです。

    自分は付け外しの際の負担軽減にタミヤのグリスを塗ってるんですがそれが受けを侵して脆くなってるのかなぁ?とも思ったり。


    まぁ塗装後に壊れてくれるよりはダメージが軽いかな?と前向きにとらえてるんですがε=(・д・`*)ハァ…

    瞬着の点付けで組んだんですが合いが悪い部分も見つかりましたしね。

    あと画像見て気になったのが眉間部分がちょっと間延びしてるからスジボリ入れようかな?


    ほんと何か、♪さ~んぽ進んでにっほさ~が~る~、状態ですww

    まぁ今年まだ二週間あるし年内にはなんとかしたいですね~

    1/144 アッグ製作その⑦ 

    ネタがないので足の裏でも。。
    写真14
    といってもあれこれ貼り付けただけですがww晒しますw

    大きい四角の部分とファン状のモールドはHGUCドムの足の裏から。
    その他のは各種ディテールアップパーツ。

    まぁどうにもしまらない感じですがまぁメカ色で塗装すればそれらしくなる…といいなぁ。

    あれ、なんか歪んでんじゃねーか、と思ったあなた!
    あなたの目は確かです。歪んでますw周りのワクが。


    本体はどうした!と言われそうですが、

    表面処理と、
    スジボリ→失敗→再びスジボリ→また失敗→再びスジボリ→妥協でOK、もしくはもう埋める

    みたいな感じですw
    ほんとスジボリはうまくならないなぁ…

    如何せん古いキットなんで元々のスジボリが浅いので、その通りに彫りなおしてみると歪んでいる…で、
    →埋めなおし→スジボリ→失敗→(以下上に続く)
    みたいなエンドレスエイト状態です(12月なのにw)

    というわけでちーとも進んでません(スジボリ量は少ないんですが)
    レッドウォーリアはもう来年に回すとして、今年中に完成するのだろうか…


    なんか停滞さ加減が文章にもあらわれてますね(;´Д`A ```

    1/144 アッグ製作その⑥ 

    すっかり週イチ更新が定着してしまったアッグさんです。
    120616_163527.jpg
    口の部分を接着面で1.2mmのプラ板で幅増し。
    ジョイントポリパーツを組み込んで可動できるように。
    レーザートーチの先部分はHGUCマラサイのビームライフルの銃口です。
    ボディの方に基部を作って穴を開けてやり差し込んでいます。

    120616_163636.jpg
    ドリルの先が丸いので穴を開けてやり、同径のランナーを接着した後に鋭くなるように削ってやります。
    モールドを一応入れてやりましたがサフを吹いたらどうなっていることやら…(^^;

    120617_220457.jpg
    そして本日の仮組みです。

    両肩のノコギリ状のパーツはヒケが目立つので一枚一枚ウェーブの黒瞬着で埋めています。
    肩関節を新造したため適当に切り欠いて上から差し込む形に。
    よって回転は不可能です(´エ`;)

    口の動力パイプはアルミ線+モビルスプリング+モビルパイプの3重構造になってます。
    動力パイプつけると口が可動しなくなるんじゃ…と思ってたんですが問題なく動きました(;´Д`Aヨカッタ
    頭部のパイプも同じ構造にする予定です。
    う~ん6月中の完成は難しそうだな(A;´ 3`)