05 | 2017/06 | 07

    1/144 ゾゴック製作その⑥ 

    超ひさびさのゾゴックです。
    120728_233322.jpg
    つか、全然すすんでませんがw

    一応、ボディ後部のエッジを立てるためSSPを盛っては削り~盛っては削り~の繰り返しw
    本日やっと荒削りが終わり、モノアイレール周辺を裏から削り肉厚を薄くして0.5mmプラ板を貼り、、
    左右にあるダクトを削り、ディテールアップパーツに置き換えようととりあえず両面テープで貼り付けました。
    これも貼るところが平面ではないので、またポリパテを使わねばならぬようです…

    これからまだ、

    ・カッターの土台になる所をプラ板で塞ぐ
    ・モノアイレール上部をプラ板で~
    ・そのモノアイレールにもプラ板でディテールを~
    ・モノアイも作らないと~
    ・内部フレームをどうにかして固定させないと~
    ・そしてボディ前後を接着したらパテで全体のラインをつなげないと~
    ・で、最難関かと思われるカッターの製作×10枚w

    とりあえず書き出したら嫌になってきましたwww

    ボディだけでこんなにあるんだなぁ…orz

    とりあえず他のキットをはさみつつ気長にやりますw

    今年中に終わるかなぁ…w(←自業自得)

    しばらく完成品がないんで、何か完成させたいなぁ。

    1/144 ゾゴック製作その⑤ 

    もういい加減パテの盛り削りに飽きてきたゾゴックです。

    太ももの一番上はゾゴックは球状になっているので
    ポリパテを盛り、成形しました。
    120711_014257.jpg
    最初写真の後ろに転がっている旧キットギャンの肩を使おうと考えてたんですが、
    なんか大きさが合わずに断念。
    じゃあ、とポリパテを盛ったはいいんですが、


    まー、これが難しくて難しくて(´・ω・`)
    まず表面が球状になんないんですねー。削っても削っても凹凸がなかなか無くならないんですね~
    エポパテにしとけば良かったと激しく後悔orz

    そして×2ですからねー。なかなか同じ形になんないんだコレが。
    まあ最終的には「だってにんげんだもの。みつを」と妥協するんですがww

    これの前にエポパテで作ってたフンドシ部分もセンターがとれてないことが判って
    エポパ盛って削って作り直してます。写真じゃ全然わかんないのが悲しいトコロですがw

    そして本日の間違い探し。
    120711_014035.jpg
    太もも部分はもう一回り大きいほうが良かったなぁ…
    絶対に直しませんけどねw

    1/144 ゾゴック製作その④ 

    直さない、と言っていたスネですが、結局軽く修正しました。
    120707_093845.jpg
    裾の前の角をおとすように削り込み。
    そして前部のエグレを深く。
    画像は左がエグレ深く加工後、右は加工前。ガンダムマーカーで深くする分線を引いてます。
    裾の前の角は両方とも落とした後w(段取り悪っ!!)

    HGUCズゴックから足首のポリ受けをそのまま拝借。とりあえず足首内に両面テープで固定。

    そして下腕ですが、
    120707_102536.jpg
    ズゴックのものを上端をカット。
    あとポリパテで段差をなだらかに。
    手首の上に付く円盤状のパーツは、ズゴックのバックパックのノズル部分を使います。

    そして本日の間違い探しw
    120707_161631.jpg
    左手はコトブキヤのMSGノーマルハンドBをとりあえず両面でつけてみました。

    うん、足首の接続面が高くなったのとスネを削ったので
    なんとなく設定画の雰囲気に近づいたような気がします(´ω`*)
    脚と腕はだいたいのメドがついたので、そろそろボディに手をつけなきゃ、なんですが
    問題が山積みなんですよね~

    あ、ふくらはぎ部分を忘れてたわww

    1/144 ゾゴック製作その③ 

    SSPを使ってスネを弄ってます。
    120701_193257.jpg
    半日かかって盛り削りしてやっとこんなんです。
    しかもまだ片方だけだしw

    前回のSSPの記事でHG液10滴と硬化遅延剤2滴が適量と書いたのですが、
    今日同じように混ぜてみるとなぜか速攻で硬化…orz

    結局HG液12滴と硬化遅延剤2滴で落ち着きました。
    梅雨時なんで湿度の関係で微妙に変わってくるのかなぁ…

    ズゴックのスネの裾って大きく面取りしてあってそこにパテを盛り面取りを無くしたのですが、
    ゾゴックの設定画を見るとなんか寸足らずのラッパズボンみたいな感じなんで
    面取りからカットした方がよかったかなぁ…なんて思いながら(^^;

    そして前回からの間違い探しの様な仮組みですww
    120702_002438.jpg
    うん、スネがでかいねw直しませんけどww

    1/144 ゾゴック製作その② 

    しばらく放置中だったゾゴックを本日弄ってみました。

    当初、旧キットの形状で関節部だけHGUCズゴックを使おうと思ってたんですが、
    HJの7月号で1/100ですが作例が載ってまして、これがカッコ良くて(*´∀`)

    この形状を目指そうと思ったのと、HGUCジュアッグと並べたいがためUC版で製作することにしました。


    前回から顔?にポリパテを盛ってエッジをつけてみました。
    同時に下端もポリパテで形状を変えました。
    フンドシ部分もエポパテで形状を変えたんですが、
    最初は旧キットの形状ぽくいくつもりだったのでエポパテを盛ったんですが、
    最初からUC版のつもりならズゴックのものをすこし加工するだけでもよかったかも。
    腹のカッター?の下の一番細くなってる部分はポリパテで(色でわかりますよねw)
    形状出しで240番のペーパーで荒削りの段階なんでまだまだ盛り削りがいりますね(。´-д-)疲れる。。
    120623_213634.jpg
    そして立たせてみました。
    足首の加工はまだなんで上に乗っけてるだけです。
    120623_213345.jpg
    まぁバランスはこんなもんでいいかな。

    余談ですがこの写真を撮るときズゴックの右肩のABSのBJの受けがアッグに続きまた
    パキッ!と音を立てて割れました(´□`川)ゝヵ゛-ン
    ABSもろいなぁ(´Д`;)
    とりあえずまた黒瞬着で補修して、ゆるくなったのをボールを太らして対処するつもりですが、
    部品取りでキット買おうかなぁ…ズゴック安いし…でももったいないしなぁ(セコい)
    それとも部品注文するかなぁ…でもめんどくさいなぁ…