10 | 2017/11 | 12

    1/144 HGUCジェスタ製作その③~完成♪d(´▽`)b♪ 

    ジェスタ完成しました~^ω^
    121117_162630.jpg
    サフ吹きました~もなく、いきなり完成となりました(写真撮り忘れただけです)
    121117_161533.jpg
    バックショット。
    このキットはいいキットでしたね~。
    簡単な後ハメ加工だけで、ストレスなくサクサクと組み立てる事ができました
    キットの出来がいいと、書くことがあまりありませんw
    121117_155125.jpg
    可動範囲はかなり広いです。
    腰なんて二つもボールジョイント使ってますしwちょっと無駄な気がしないでもないw
    121117_155331.jpg
    俺ってポーズつけるの下手だなぁ…
    121117_161136.jpg
    塗装は、
    本体色ブルー→フタロシアニンブルー+ザザビーレッド+セミグロスブラック
    ブルーグレー部→ミディアムブルー+グレーバイオレット
    グレー部→グレーバイオレット
    襟部分など→セミグロスブラック+フタロシアニンブルー+ザザビーレッド
    仕上げにスーパークリアーつや消しをトップコート。
    キットの出来がいい一方で塗装はイメージがつかめず苦戦しましたw
    最初はブルーをフタロシアニンブルー+セミグロスブラック少量でもっと青かったんですが、
    イメージがちがったのでザザビーレッドを加えて紫紺みたいな色に。
    各色共にイメージがつかめず何度か塗りなおしています。
    121117_162252.jpg
    ホントはライフルも難なく構えさせられるみたいですが、
    この撮影中に多分エナメルスミ入れのせいで左の穴あき拳が破損w
    仕方ないので平手でライフル支えてます。
    121117_161341.jpg
    やっぱ塗装すると塗膜剥げが気になって思う存分動かせませんww

    ジェスタはカッコイイですよね~。MGで出てくれないかなぁ…(まぁ出るでしょうけどね^^)

    これでやっと今年7つ目の完成品。今年中にあと1つくらいはいきたいなぁd(^^*)

    1/144 HGUC ジェスタ製作その②~胸部の後ハメ 

    ジェスタをまたいじり始めてます。

    出来のいいキットなんでとくに改修したりするとこもなさそうですね。

    今、ゲート処理に追われてるんですが、
    胸部の後ハメなんぞを。
    まぁド定番の超簡単な工作ですが。

    121107_014248.jpg
    まずダクト部分ですが内部でダクト部分が別パーツ化してるんでダクトの先端を切り取ります。
    そして組み込んで胸部の継ぎ目を消して塗装後に先端部を接着したらOKです。

    121107_014826.jpg
    あとお腹の上部分ですが前後から出ているピンを切り飛ばします。
    これは塗装後にパチンとハメ込めます。僕は接着しますけど。

    あぁ…ゲート処理だるい…(-_-)
    プラモ作る工程のなかで一番嫌な作業だわ…。。

    1/144 HGUCジェスタ製作 その① 

    とりあえずいろいろなものに手を出しつつその中からどれかを進めて行こうかと。

    というわけでジェスタも始めます。

    飽きっぽい自分にはこのやりかたが一番ですw
    あと今日HGUCシャア専用ゲルググを買ってきたので
    近いうちにニコイチでリゲルグも始めると思いますww

    まず、最低限ここだけはやろうと、
    シールドアーム、膝関節、足首関節の肉抜き穴をポリパテで埋めました。
    120308_220626.jpg
    丸い穴部分にはHアイズを使ったんですが、
    丸モールドパーツを使えばよかったと早くもチト後悔wまあいいや。

    そして下腕の後ハメ加工です。
    120308_221723.jpg
    関節パーツ部分のピンを短く切断、
    下腕の受けの上部を切り欠いてやりました。
    右腕はこれでOKですが、
    左腕は下腕の形状が違うので、関節パーツ部の外側のカドをもう少し削らないといけません。
    120308_230227.jpg
    赤く囲った部分とその反対側も削ってやります。
    これでヒジ関節の後ハメ加工は終了です。

    はい、HJに載ってたとおりですね(*´σー`)www