07 | 2017/08 | 09

    1/144 モビルカプル製作その⑦~塗装~完成~はんせいか~い  

    カプール完成しましたウェ━━ヽ(∀゜ )人( ゜∀)ノ━━イ!!

    120917_223105.jpg
    いつもの角度
    くぱあっ状態。
    120917_223140.jpg
    ななめ後ろ
    120917_223202.jpg
    正面
    120917_223244.jpg
    ぴたっ状態。
    肩からパイプが抜けてますね(^^;
    120917_223418.jpg
    腕はフレキシブルに動きます。
    肩もBJ内蔵で上下左右に動かせます。
    120917_223956.jpg
    盟友ジュアッグさんとツーショット。大きさが全然ちがいますなぁ。
    120917_223858.jpg
    UCでこんな感じのシーンがあった気がする。
    カプールがかなり後ろにいるように見えます。
    バックが市街地ならよかったのになぁ。
    やっぱゾゴックも欲しくなりますね(←早く作れw)


    参考にする人もいないでしょうけどw塗装レシピ。
    サフ吹いた後、直接赤部分にガンダムカラーレッド1.
    赤部分をマスキング後、全身にファントムグレーを吹いてから黒立ち上げ。

    濃青=スージーブルー

    薄青=クールホワイト+スージーブルー少量+ガンダムカラーーブルー11少量。
    吹いた後に濃く感じたので上からクールホワイトの量を多くしたものでハイライト吹き。

    関節グレー=ファントムグレーそのまま。

    ツメ=メタルカラーダークアイアン。

    ガンダムマーカー茶色とグレーで軽くチッピングして適当にガンダムシール貼って
    エナメル系のジャーマングレーとブラックでスミ入れ後、
    スーパークリアーつや消しでトップコート。

    モノアイはHアイズ3mmにアルミテープを裏から貼ったものを両面テープで。



    で、は~んせ~いか~い。

    これはもうバイアランに次ぐぐらいの不本意な作品になりました…orz

    原因といえば全て自分のマスキングのまずさによるんですけどねw

    工作はわりと狙い通りにできた気がするのでよけいに残念な気がします。

    画像ではそれなりな感じですがアップでは見せられないですねー。

    マスキングのあまりのまずさに自らの心が折れるというね…

    で、かなり雑な感じに仕上がってしまいました。マスキング上手くなりたいなぁ…

    このリベンジはぜひカプールがHGUC化の際にしたいものです。



    次回作はオーラバトラーやりたい。。つか、やるっ(´ω`*)
    苦労しそうだけどもww

    1/144 モビルカプル製作その⑥~サフ吹きました  

    サフ吹きました…
    120912_010744.jpg
    以上。。
    120911_235633.jpg
    足の裏には軽くディテールアップパーツを貼り付けました。

    横だけじゃなくてカカト側にも貼れよっていうねw

    サフ吹いて結構傷やら何やらが見つかったんですが、
    よっぽど目立つもの以外はそのまま行きますw

    足の裏も継ぎ目が満足に消えてなかったりするんですがそのままです。


    まぁ、見えねーからいいかなぁ…と。


    ♪ちっちゃい事は気にすんなヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノそれワカチコワカチコ~
    の精神でw(つか誰のギャグだったっけ)


    次回から塗装ですがマスキング面倒だなぁ…
    特に胸のミサイル部分が肩のボールジョイント追加で接着してしまいましたからねぇ。
    カプルだったらグリーン一色だけどカプールは2色塗り分けだしねぇ。

    まぁ週末の三連休にでも完成できたらいいなー。

    1/144 モビルカプル製作その⑤~肩の工作 

    超久々ですがカプルの続きです。

    肩にボールジョイントを仕込むためにまずピンバイスで穴をあけリーマーで広げます。
    120908_040325.jpg
    そして黒瞬着でこの位置で接着。
    120908_164132.jpg
    そしてエポパテで適当に固定しますw
    このとき青いパーツから4本支柱が出ているんですが、上側の支柱と灰色パーツの間はエポパテが入らないように注意です。
    ここは胴体パーツが開くときのポリキャップが移動するためのレールなので、入ると動かなくなります(←動かなくなった人www)
    まぁ入ったらあとで切除すればいいんですけどね(^^;
    120908_164325.jpg
    くみ上げるとこんな感じです。
    周囲があっさりしてるので何かモールドを加えたいところですね。

    1/144 モビルカプル製作その④~停滞中 

    前回のの更新から一週間経つんですが、
    全然進んでませんw
    120812_221837.jpg
    三つ繋がってるツメを切り離して
    2mmの穴を開けて切り欠きを入れてやります。
    しかしこのツメの後ハメは切り欠きをどこに入れても完成後見えるという…ww
    とりあえず通常時と曲げた時に見えないよう、内側にいれました。

    そしてツメをパーティングラインを境にして上部、下部と削ってシャープにしてやりました。

    そして最近の積みプラ。
    120812_222934.jpg
    最近ダンバインを観だしたんですがやっぱりHGABで出てない旧キットが欲しくなりますね~。
    でも旧キットのダンバインシリーズって出来がアレなんでHGABシリーズと並べられないもんな~
    ドラムロとか1/48のやつなら大きさ的にもHGと並べられそうだけど…売ってないもんな~(--;
    ボチューン、バストール、ビランビー、ホゾンとか欲しいな~

    ホントのところはエルガイム観たかったんですけど近所のレンタル屋にすでに無いという…w
    ガウ・ハ・レッシィが無茶苦茶好きなんですがw
    7.jpg
    うん、いい(*´I`*)
    横からブラが常に見えてるところが(←そこかよw)
    このガレキ、昔目茶目茶欲しかったんだけど結局手がでなかったんですよねぇ。
    もう手に入らないんですよねぇ。再販してくんないかなー。

    1/144 モビルカプル製作その③~続・腕の工作 

    前回からのつづきです。
    120808_005537.jpg
    モビルスプリングの切り欠きがなんか見栄えが悪かったので、
    エポパテで縁を作ってやりました
    大体1mmくらい長くなっています。
    1コ1コ微妙に長さが違うのはご愛嬌ということでww
    苦労した割りに取り付けてみると効果がなんか微妙なのが悲しいトコロww(´ヘ`;)
    120808_011944.jpg
    とりあえずターンエー版に取り付けてバランス見てみました。
    フレキシブルパイプは8個使用しました。7個か8個か今迷ってます。
    やっぱ結構長くなりましたね。
    120808_012023.jpg
    正面から。
    向かって左が加工したもの、右が素組みです。
    普通のMSならこれ位手が長くなると明らかにバランスおかしくなると思いますが
    水陸両用のMSならではか、さほど違和感がない気がします。
    まぁ多少おかしくてもこのまま行くんですがw

    手の甲?の部分はマシンガン取り付け穴を埋めて、
    ツメの後ハメのためにとりあえず2mmのポリ棒を軸位置に入れました。