10 | 2017/11 | 12

    1/35 八九式中戦車甲型 制作その②~(´ヘ`;)ウーム… 

    いやぁ~、ムシムシして嫌な感じの毎日ですねぇ(;´д`)ゞ アチィー!!
    今年は空梅雨かと思いきや、遅れてやってきましたねぇ。

    ま、そんなことはいいとして、八九式ですが、ボチボチ組み始めてみたんですが、
    やはりガンプラとは勝手が違いますねぇ…

    「これ、モールド?パーティングライン?」とか、
    「この車体を箱組みしたこれは継ぎ目?モールドになるのか?」とか、
    「この部品はここと平行でいいのか…?」とか
    細かい所でいちいち迷ってなっかなか進みませんw

    いつかのモデグラの中村桜さんの作例を参考にしようと目論んでいたんですが、
    結局その号は見つからず…_| ̄|○ il||li
    仕方が無いので駿河屋さんで、他に見当たらない号もまとめて買い直しました(;´∀`)
    おかしいなぁ~。絶対に捨ててはないんだけどなぁ~。

    で、中村桜さんの作例ですが、
    89_8_R.jpg
    1日で完成させる企画だと記憶していたんですが、
    2daysモデリングでしたね。いや~人の記憶ってあやふやだなぁ~(;^ω^)

    で、どんだけ進んだかと言うと…
    89_7_R.jpg

    …ぜんぜん進んでね~じゃね~かヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

    いやいや、これからもうマッハですよ!マッハ隼人ですよ!(←一般の人にはわかんねーよw)

    なんせ退路を断つために、
    89_6_R.jpg
    バレー部の面々のフィギュアも買ってしまいましたしねw(安かったからですけど)
    もう後には退けませんw


    コメント:

    Re:1/35 八九式中戦車甲型 制作その②~(´ヘ`;)ウーム…

    >「これ、モールド?パーティングライン?」とか、
    >「この車体を箱組みしたこれは継ぎ目?モールドになるのか?」とか、
    >「この部品はここと平行でいいのか…?」とか
    >細かい所でいちいち迷ってなっかなか進みませんw

    いやぁ、あるある過ぎて全部に頷いてしまいましたw

    特にモールドとパーティングラインは判断つきかねる事多々…orz
    パーティングラインだと思って消しちゃった後に

    モールドだったーー w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w ーーー!!

    と判明したり、塗装した後に

    これパーティングラインやんけー!!(やんけ?w)┌┤´д`├┐

    とゲンナリする事がホントに多いです。


    ちなみにスカジャンズさんの進行具合ですが…





    現段階でも十分マッハ隼人でしょ!(*゚Д゚)b ペニーサンノオスミツキ!! ←ダメジャンww

    勝手が違うから↑の様に手が止まってしまうのも分かりますし、入り組んだ箇所のパーティングラインとかも多いでしょうし…


    もしも今回の更新で仮組完成まで到達していたら僕はスカジャンズさんに光速タッパーの称号を与えていたところでしたよ(;゚Д゚) ←心底いらないうえに、そもそもタップしてないw


    そしてフィギュアのほう

    これ、瞳のデカールとか付いてるのかなぁ??

    と思ってさっき公式に行ってきたのですが、ちゃんと付属してるんですね~!
    それでこの価格ならお買い得かも。

    他のフィギュアもあったら是非欲しかったのですが、大人の事情かファインモールドさんからはバレー部しか発売されていないのが残念でした。


    とにもかくにもこの先もマッハ文朱で頑張ってください!!(*゚Д゚)b

    自分も一頃の渡辺陽一さんくらいのスピードで頑張ります ←駄目じゃんw

    Re: Re:1/35 八九式中戦車甲型 制作その②~(´ヘ`;)ウーム…

    > いやぁ、あるある過ぎて全部に頷いてしまいましたw
    >
    > 特にモールドとパーティングラインは判断つきかねる事多々…orz
    > パーティングラインだと思って消しちゃった後に
    > モールドだったーー w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w ーーー!!
    > とゲンナリする事がホントに多いです。


    やっぱりあるあるっすよねーw
    僕もこないだ、「なんか微妙な段差になってるけどこれはパーティングラインなんか?え~い消してしまえ~」
    って消した後、中村桜さんの作例見たらどうやらモールドだったらしく軽く凹みましたw

    あと、「小さい部品はトロトロ、大きい部品はサラサラのセメントで接着」
    という事だったんで外装にサラサラ系を流し込んだらムニュッと溶けたプラで外装の隙間が部分的に埋まってしまうという…(^^;
    あとはみ出したセメントでリベットのモールドが軽く溶けたりとか、
    まだ始めたばっかなのにすでに失敗のオンパレードというw

    まぁでもなんか新鮮で楽しい気がします(´∀`*)



    > 現段階でも十分マッハ隼人でしょ!(*゚Д゚)b ペニーサンノオスミツキ!! ←ダメジャンww
    >
    > もしも今回の更新で仮組完成まで到達していたら僕はスカジャンズさんに光速タッパーの称号を与えていたところでしたよ(;゚Д゚) ←心底いらないうえに、そもそもタップしてないw


    いや~一週間であの進行具合でまさかマッハ隼人の称号いただけるとは思わなかったっすw
    しかし中村桜さんは1日で本体のほとんどを組んだみたいですから、あの人こそ真の光速タッパーですねw

    高速タップと聞いて真っ先に思い浮かんだのはあの名勝負と名高い東京ドームの猪木VSベイダー戦ですね~
    猪木が腕ひしぎ逆十字に入った瞬間、どう見てもまだ関節決まってないのにベイダーアッという間にタップしてましたからねw



    > これ、瞳のデカールとか付いてるのかなぁ??
    > と思ってさっき公式に行ってきたのですが、ちゃんと付属してるんですね~!
    > それでこの価格ならお買い得かも。
    >
    > 他のフィギュアもあったら是非欲しかったのですが、大人の事情かファインモールドさんからはバレー部しか発売されていないのが残念でした。


    やっぱアニメキャラでこのスケールとなると、瞳のデカールついてないと厳しいですよね~。
    最初「なんでバレー部だけこんなに安いん?」と思ってたらこれだけなぜかプラ製なんですよね。
    なんでほかのはわざわざレジン製なのかなぁ?
    金型代かかるにしてもプラで金額を安く設定したらもっと売れて普通にペイできそうな気がするんだけどな~。
    人気の無いキャラがレジンで高くというなら話は分かるんですけどね~。



    > とにもかくにもこの先もマッハ文朱で頑張ってください!!(*゚Д゚)b
    >
    > 自分も一頃の渡辺陽一さんくらいのスピードで頑張ります ←駄目じゃんw


    ww実はマッハ隼人かマッハ文朱かで悩んだんですよw(←しょーもね~悩みだなオイw)
    マッハ文朱の漢字に自信が無かったんで隼人になりましたw
    渡辺陽一さんって、あれ日本にいる時は遅いだけで、戦場にいるときは機敏なんでしょうねw


    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/322-d63f97af